ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

★2023年、最後のご挨拶★

2023年12月31日 | お知らせ
12月31日

2023年も残り僅かとなりました。

毎年毎年、月日の流れがはやくなり、一年があっという間に過ぎていきます。

その昔は時間の経過が遅く感じられていたのですが・・・

それだけ歳を取ったという事なのでしょうか?

今日まで「ELサービス」が存続できた事は、皆様方のお陰であると心より思っております。

ご依頼頂いた一人一人、一件一件の案件をこなす事が出来たのが、今日の結果と自負しております。

これからも皆様方のご要望に対して、誠実にそして確実に対応していきたいと思っております。

来る2024年も皆様方にとって良い年であるとともに、弊社も頑張っていこうと思っております。

これからもよろしくお願い致します。

それでは新年にまた、お会いできることを楽しみにしております。

今年も一年、ありがとう御座いました^^


新年の営業は、1/5(金)からとなります。

メールは24時間、電話での問い合わせも受け付けておりますので、お急ぎの際にはご遠慮なく申し付けください。

千葉県:八千代市緑が丘にて、TV受信不良現場調査へ

2023年12月31日 | 現場調査
12月7日分

今日2件目は、八千代市緑が丘へ伺いました。

お客様のお話しでは、ここのところ続けて受信不良が発生しているとの事。

アンテナは屋根に無いとの事なので、ケーブルTVか光での配信のようです。

ただどちらの場合でも、そうそう受信不良となる事はあり得ないと思うのですが・・・

状況が全く分からないので、とりあえず確認させて頂く事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

一通り周りを確認し、ケーブルTVでの配信という事が分かりました。

それではTVの近くでチェッカーをあてていきます。





BERにエラーが生じています。すべてのChに?

この時点である原因が浮かびました。

アンテナ設備があるところを探し、ブースター入力を外して測定してみます。

すると・・・





問題ありませんね。

という事はこの子の問題のようです。

この部分に焼けたような跡がありますね。

これを交換すれば、復旧となるはずです。

この後お見積りを出させて頂き、後日修正させて頂く事になりました。

施工まで今しばらくお待ちください。

千葉県:千葉市美浜区浜田にて、シーリングファン取付工事

2023年12月31日 | 照明/シーリングファン工事
12月7日分

今日は、千葉市美浜区浜田にお伺い致しました。

神奈川の販売会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

シーリングファン1機を取り付けていきます。

特に変わった事も無く、完了となりました。


但しこの作業、重さの有るものを天井から下げる為、いろいろな面で苦労が絶えません。

常に気を張った作業が重要です。

この度もご依頼、ありがとう御座いました^^


千葉県:船橋市東船橋にて、地デジアンテナ新設工事(アパートへの単独工事)

2023年12月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
12月6日PM分

午後からは、船橋市東船橋にお伺い致しました。

とある管理会社様からのご依頼で、緊急対応となりました。ありがとう御座います(*^_^*)

日程的にかなり厳しかったのですが、何とかやりくりして本日午後の対応とさせて頂きました。

エアコンとアンテナを同日というのは、部材準備の関係で通常は行っておりません。

必要な部材が無いと、現場で対応する事が難しくなるからです。

今回も考えに考えて、必要部材を絞りお邪魔する事になりました。

現場はとあるアパートです。ご入居者様からのご連絡で、TVが映らないと管理の方へ連絡があったそうです。

ご入居してTVが映らないのでは困りますね。

他の世帯の方からの連絡が無かったそうなので、どうやらそのままになっていたみたいです。

最近はTVをご覧にならない方も増えてきましたから。

とにかく、映るようにしてほしいとの事。最悪は単独でアンテナを建て、その世帯のみ映るようにすればいいとの事。

まぁーアパートですから、できれば共聴に繋いで全ての世帯で見れるようにするのがベストですが。

ご入居者様にご挨拶のあと、はじめていきます。

現状がどの様になっているのか?まずこの部分から確認していきます。

アンテナが有るにはあったのですが、

それを使用するわけにはいかない代物でした。。。

また配線の名残から、お隣のアンテナから強引に分けこちらへ配線されていた形跡が。ヤレヤレです。。。

当該の世帯内にはTV端子が全くありませんでした。アパートなのに一つも無いとはこれ如何に。

そして共聴接続と思いましたが、屋外からの引込線はお隣様の屋根裏へと・・・これではどうする事もできません。

考えていても先に進まないので、新しくアンテナを建て、単独で入線させる事にしました。

スカイツリーが目視できる破風に、サイドベースで短く建てます。

ポイントに下穴を開け


シリコンを盛って


ステントラスで固定します。



いつもの手法です。

直下の数値はというと





メチャクチャいいですね。

アンテナはこうなりました。






あとは単独配線して、



隅から入線して


端末で確認します。





バッチリです。

これで無事TVが視聴できるようになりました。

ご入居者様にも大変喜ばれました。まぁーこれが当たり前の事ですが。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:千葉市美浜区稲毛海岸にて、リビングエアコン入替え工事

2023年12月30日 | エアコン工事
12月6日AM分

今日は、千葉市美浜区稲毛海岸にお伺い致しました。

数年来のお付き合いのあるお得意様宅です。いつも弊社にご依頼頂き、ありがとう御座います(*^_^*)

今回は、リビングエアコンの入替えをご依頼頂きました。

新しい年を迎えるにあたり、更新しておきたいとの事。良い事だと思います。はい。

2~3機種をご提案させて頂き、その中から三菱電機製の機種をお選び頂きました。

それではご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。


パナソニックのお掃除ロボです。

取り外しに掛かると


経年経過すると、ほぼこのような状態になります。

他メーカーはこの事が分かってか、屋外排出タイプは全滅となりました。パナだけ残っていますが・・・

新しい背板を付けていきます。


いつもの様に室内機を掛けた状態で接続します。

もちろんトルクレンチを使用して

トップを丸形に交換し、隙間をシリコンで埋めます。パテは信用できないので。




室外機と繋いだら、真空引きを行います。


セット完了です。



試運転を行います。


バッチリ!です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで気持ちよく、新年が迎えられますね。

今後ともよろしくお願い致します。

※この後、2Fのエアコン設置の現調をさせて頂きました。

既存で配管口が開いているので、これに合わせて設置する事になります。


各距離を測って、




室内カバーの組み合わせを考えておきます。

新年にまたお邪魔する事になりそうです。

その際にもよろしくお願い致します。