ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市村上にて、地デジアンテナ工事・・・その2

2010年10月31日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
10月28日分

昨日に引き続き、八千代市村上です><


朝からドンヨリした天気です。

予報では、これから雨が降り出すとの事。できれば降りだす前になんとか目星も付けたいところなんですが。


とりあえず、現場へと急ぎます。8:30には到着しました。


今にも降り出しそうなので、間髪いれず用意します。


このアンテナは、お役御免です><

測定用アンテナを持って屋根上に上ります。

測定を始めた途端、雨が降り出してきました。ポイントだけチェックし、撤収します。


23Chに問題が出ていましたが、何とかなるレベルでしょう!!


明日以降に持ち越しとなりました。。。



ここまで着て、雨が降り出すとは???


無駄な一日となってしまいました。。。
コメント

千葉県:八千代市村上にて、地デジアンテナ工事

2010年10月31日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
10月27日分

昨日は、車検の為車の載せ代えで、テンテコ舞いでした。。。

あまりにブレーキが利かないので、修理ついでに車検もディーラーでする事にしました。

勿体無いですが、今回ばかりは・・・



という事で、今日から数日は代車で訪問する事になります。

この代車、キャリアが無い為スライダーを積む事ができません。

仕方ないので、通常の予定をいれず不動産関係の平屋を中心に周る事にしました。

平屋なら、スライダーは要りませんから・・・



現場に着き、5尺を広げて掛けてみますが、あと少し足りません。伸縮の5尺なのですが(両方を伸ばすと6尺になります)伸ばしても無理でした。。。

なのでタケノコを使用します。



同じ建物が6件並んでいます。1件を除きその他に地デジを建てていきます。

まずは1件目。


そこそこ草臥れています。

引き込みは3Cでしたので、この際全て新設で引き直す事にしました。

1F屋根上でも、問題なく受信できましたので一安心です。

そして完成です!!




新規配線、1箇所のみですから気は楽です。

端末で確認し、






1件目は終了となりました。



続いて2件目に入ります。


かなり新めのアンテナが付いています。

が、怪しいところを発見です。


剥いてみると、やはりイモ結び。それもビニールコーティングをして・・・???

それはさておき、地デジをどうするか?悩みます。


取れれば中間取付で行う事にしました。

ここの世帯の方が、しばらくアナログを視聴されるそうなので、全撤去とはいかないのです><

中取ですから、作業は早いです。

VU混合器を付け、地デジを追加するだけでした。

当然、イモ結びのところは直しました。





日没までに何とか終了しました。

それにしても、16:30で真っ暗になるとは・・・午後からの仕事は気をつけなければ。

コメント

千葉県:千葉市緑区おゆみ野にて、地デジアンテナ工事

2010年10月30日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
10月25日PM分

午前中の分が早く終りましたので、早々に次の現場へと向かいます。

下道で20分くらいでした。


午後からの予定でしたが、現着は11:30頃。

お客様に断りを入れ、車中で昼食をとりました。



食べ始めて直ぐに、お客様がお茶を差し入れて下さいました。

なかなかこの様な事はありません。大変ありがたく、ご馳走になりました<m(__)m>



その後も、果物やデザートなどを次々と差し入れて下さいました。

本当にありがたい事です。



作業前にご馳走になってしまうと、通常よりは俄然やる気になってしまいます。

とは言え、外は雨が降り始めています。ドシャ降りではありませんが、微妙な降りかたです。



食事を終え、早速仮測定へと向かいました。

2Fのベランダから5尺を開き、簡単に屋根上へアクセスできます。


チェッカー、測定用アンテナを持って”ハイパーV”を履き1歩踏み出しました。

すると・・・スレートの屋根材でしたが、上から塗装を施したような感じで乗った瞬間、思いきり滑ってしまいました。

大事には至りませんでしたが、相当恐い思いをしてしまいました。

体勢を立て直し、すべり具合を確認しましたが、このままではとても作業する状態ではありません。

雨もシトシト降り続いているので、いっそやめてしまおうか?とも思いましたが、ここまで来てそれもどうかと・・・

車に戻り、先日購入していた”屋根やクン”に履き替え再チャレンジです。

キュキュッと変な音がしますが、グリップはシッカリしていましたので続行することにしました



既存のVUを撤去し(画像は撮り忘れです)、地デジのみを新設します。

遅れましたが、こちらも某ホームセンター様分です。

緑区おゆみ野は初めてでしたが、あまりの感度の良さにビックリです。



MXもバッチリです!!

CTCは微妙ですね。


この感度の良さは、東京湾越えの電波のせいかと。なかなか70dBμ越えはでませんから。



今回は8本とも雨樋金具から支線をとり、全てに保護チューブを入れました。

雨の状態が分る画像ですね。。。







雨の中、無事終了となりました。

TV端子の数も、2箇所でしたので何の問題もありませんでした。



この度はご依頼頂き、ありがとう御座いました^^








※3時前に終ってしまったので、早めの帰路につきました。途中、増田デンキさんから連絡が有り、急遽市川で合流する事になりました。

頼まれていた部材を渡し、軽食。夕方の増田デンキさんの仕事について行く事にしました。

なにやら、隠蔽で配線を引き込むのだそうです。フムフム・・・。

隠蔽工事は、2人でやるとかなり早くスムーズに行なえますので。


辺りは暗くなっていましたが、30分強で終了しお客様も大変喜んでいらっしゃいました。

近くの電気屋さんに依頼したみたいですが、隠蔽はチョット・・・と断わられてしまったようです。


詳しくはこちらで!








コメント

千葉県:千葉市若葉区野呂町にて、地デジアンテナ工事

2010年10月29日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
10月25日AM分

今日は、千葉市若葉区野呂町までお伺い致しました。

某ホームセンター様分です。ありがとう御座います<m(__)m>



予定している2件は、全て千葉市です。

しかし、雲行きが怪しいです。雨がポツリポツリときています。

このままでは施工できない可能性もあるので、内心ハラハラ、ドキドキです。



現着しました。

とりあえず仮測定から始めます。今にも泣き出しそうな空模様ですので、とにかく先を急ぎます。


おっとその前に、現場は平屋でした。。。

周りには、パラスタックや3.6Mのアンテナが乱立していました。


標準でとれるのか???焦り気味です。



まずはこのアンテナを撤去するのですが、その前に仮に建ててしまいます。


測定の結果、まずまずの感度となりましたので、テキパキと進めていきます。



NHK-Gが低目ですが、CNがOKの為問題ないでしょう!!



屋根上で不味い繋ぎを発見しました。


始めこの配線に乗せようかと思いましたが、端末でフィーダー端子となっていた為、見送る事にしました。。。

よって、端末まで新規配線とします。


これなら、NHK-GのLVでも何とかなりそうです。



ポツリポツリときた雨を避けながら、完成です。!!




後ろの”パラ”は、やり過ぎです><


山の中でしたが、無事受信できました。


端末でも問題ありませんでした。


ご依頼ありがとう御座いました^^


コメント

千葉県:八千代市八千代台東にて、平面アンテナ工事でしたが・・・

2010年10月28日 | 千葉県八千代市:アンテナ工事
10月24日PM分

午後からは、八千代市八千代台東へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>



お母様がお住まいの実家の方へ、息子さんからのご依頼です。


お母様が、屋根上設置に難色を示されてるので、平面アンテナでのご希望という事でした。

ただ、八千代台東は立地的にもエラーがでやすい所です。

事前に場所を確認させて頂きましたが、やはり厳しそうでした。。。



現場に着いてみると、んーん。難しいの一言でした。


現地にいらしたお母様にご挨拶し、再度ご要望の確認をとります。


できる事なら、平面アンテナをと。


もちろん受信できさえすれば、設置する事は吝かではありませんが・・・


なにはともあれ、壁面にて仮測定をしてみます。


送信塔方面が少し高くなっておりますので、緊張が過ぎります。


結果は・・・


エラーが多くて、とても設置できる環境ではありませんでした。



念の為、屋根上にても測定してみましたが、ここでもかなりのエラーが出ます。

気合いを入れて場所決めをしない限り、一筋縄ではいきそうにもありません。



弊社、標準アンテナでいけるかどうか?またU20TMHのお世話になるか?大変微妙なところです。



詳細な確認は、施工日に改めて行う事としました。





それにしても、恐るべし、”八千代台東”です。
コメント