ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市夏見にて、2F~1F下ろしエアコンの仕上げに

2012年11月30日 | エアコン工事
11月26日分

昨日に引き続き、船橋市夏見のお客様宅へお伺い致しました。

部材不足の為、施工途中になってしまったエアコンを仕上げる為に・・・




昨日とはうってかわり、大変寒いです。天気も今にも泣き出しそうで、早めに終わらせたいところです。







昨日はここまででした。


これをこの様に










真空引きをシッカリ行い、リークテストを行いました。


ガスを開放し、今日の作業は終了です。


お客様は本日お越しになれません。後日お越し頂いた時に、試運転をお願いしております。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

LDKへのエアコンも是非よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見にて、エアコン2台標準工事が仕様変更に・・・

2012年11月29日 | エアコン工事
11月25日分

今日は、船橋市夏見にお伺い致しました。

先日、アンテナ工事でお邪魔させて頂いたお客様宅です。今回もご依頼頂き誠にありがとう御座います(*^_^*)



前宅で使用していたエアコンと、新たにご購入されたエアコンの取り付けです。

2台とも2Fのベランダ置きという事でしたので、その準備をしてお伺い致しました。

しかし、その内の一部屋の仕様が変更となってしまいました。

間取りの関係で、室内機は右横出しとなってしまいます。これでは配管が室内を通ってしまいますので、見栄えが悪くなってしまいます。

これから長い間使用する訳ですから、最初が肝心です。

そこでお客様とご相談し、室外機を1Fに置くようご提案させて頂きました。こうすれば配管も見えなくなりますし、見栄えも問題ありません。

ご了承が得られましたので、この仕様で行う事にしました。

但し問題もあります。事前に仕様を把握していた為、その分の部材しか用意していなかったのです(特に配管カバー)

あいにく今日は日曜日です。部材屋さんもお休みです。。。事情をご説明してできるところまで進めておく事にしました。



室内機はこの様に取り付けました。(右直出しです。)


配管カバーのトップと直管1本のみセットしました。



配管とドレン、VVFは既定の長さで接続しておきます。後日、配管カバーを追加する予定です。





続いて新品のエアコンを取り付けます。

こちらは標準工事ですので、何ら問題ありません。強いて言うなら、お掃除排出用のホースが別にあるという事です。

これは工事人にとって好ましい事ではありませんが・・・


背板を仮付けし、穴あけを行います。


最近多用中の、パナソニック:EZ7960で開口します。余程の壁でない限り、これで十分です。

スリーブを取り付け、背板を留める為に”落下傘型ボードアンカー”を使用します。


背板装着完了です。


室内機を掛け、外側の接続をしていきます。

排出用のホースに、付属のフラップを取り付けます。これを取り付けないと、虫などが室内機に侵入してしまいます。カバーの寸法と合わせ、キッチリ行います。



補助配管と配管を接続し、カバーを仕上げていきます。


先日取り付けたアンテナが左に・・・

室外機に配管をトルクレンチを使用して接続します。続いて真空引きを行います。



完成です!



新品はいいですねーー。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

追加作業は明日行わさせて頂きます。今しばらくお待ち下さい

千葉県:千葉市稲毛区宮野木町にて、BSアンテナ追加工事が・・・U/BS混合工事へ変更

2012年11月28日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
11月24日分

今日は、千葉市稲毛区宮野木町へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



地デジのアンテナは既存の物があるので、これにBSを追加したいとの事でした。



問題がなければ、ベランダか壁面に追加すればOKだろうと単純に考えていたのですが・・・




ご挨拶の後、調べていくと・・・僅かな問題で上手く取り付ける事ができません。方角と遮断物の為です。

強引に取り付ければできるのでしょうが、仕上がりとこれから先の事を考えると得策ではありませんでした。


かと言って、既存のこのアンテナにBSを取り付ける訳にもいきません。




既に引き込み線を新設しています。

この状態でも、地デジは問題無く受信できています。宮野木町でこれだけ受信できれば御の字です><


お客様とご相談し、建て直しとする事にしました。



既存の2分配器を利用して、2ヶ所に新規で引き込みます。

視聴箇所が2ヶ所の為、地デジ/BSともどもブースターレスで行う事にしました。かなりの余裕があるので問題ありません。



古いアンテナを撤去し、支線アンカーを4本打ち込みました。

防水処理も抜かりなく。


直下の信号は、





この辺りとしては、かなり満足のいく数値です。MXは厳しそうですが・・・


アンテナが建ちました。







ロケも良いですね。


遠くに幕張副都心が見えます


家庭用アンテナの弱点には、ローバルを添付しておきます。



そして混合器で混ぜていきます。



2Fの軒下にあった引き込み線は、3C2Vの為今回は使用しない事にしました。

お客様はこれを希望されていたのですが、BSの絡みがあるので今回は・・・


こちらが既存の屋外2分配器です。

全通電仕様の為、問題無く使用可能でした。


こちらは1Fの引き込み口です。

窓上にあった既存の開口部を、この様に処理しました。


床面まで下ろして、分波器で分けておきます。







端末での確認も、問題ありません。


当初の予定通りとはいきませんでしたが、これで当面は安心できると思います。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市田喜野井にて、地デジアンテナ新設工事でしたが・・・屋根裏/轟沈です><

2012年11月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
11月23日分

今日は、船橋市田喜野井にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)


またこの度はご新築おめでとう御座います



地デジとBSをご用命頂きました。そのうち地デジにおいては、屋根裏などに設置できればさらにという事でした。

気合いを入れ測定に入ろうとしたのですが、あいにく朝から雨となっていまして・・・屋根上にての測定はできそうにありません。

そこで最初に屋根裏の測定から入る事にしました。

珍しいというか?(失礼!)2F屋根裏へ入る点検口が廊下上にありました。通常はクローゼットなどの上なのですが。

ご新築という事もあり(そうでなくても)、必要以上の養生をして脚立を立てる事にしました。

中を覗いて見ると・・・

高さはあまりありませんが、アンテナ設置は十分可能のようです。



準備をして中に入っていきます。



いつもの測定用アンテナで開始します。・・・反応は鈍いですね。

CNはまたしても上がりません。LVも40そこそこです。これでは設置する事はできません。場所を探ってはみましたが、とてもとても・・・

屋根裏は断念しました。。。  田喜野井魔物がまたしても・・・



外は、これ以上の作業は無理です。


お客様と相談し、12月1日に順延となりました。良い結果となる事、祈っております。

当日はよろしくお願い致します。

東京都:江戸川区上篠崎にて、TV端子移設事前調査へ

2012年11月27日 | 東京都内:アンテナ工事
11月21日分

今日は、江戸川区上篠崎へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)



お客様は、室内の配置変更によるTV端子の増設をご希望されています。



現在はフレッツでの配信となっています。

LDKにあるルーターからの出力は、分岐(分配)しTV端子からユニットバス上に戻っています。

よってこの経路を弄る事はできないので、別の手法を考えます。


通常は、天井裏からの新規配線で何とかなるのですが、お客様宅の天井裏は四方を囲まれており

通線する事ができませんでした。見渡せれば何とかなったのですが・・・残念です><


上がダメなら下からという事で、床下からできないか?調べてみる事にしました。

キッチンにある床下収納を外し、ベタ基礎内を覗いてみます。。。

しかし仕切りが多く、目的の場所が現認できません。。。

確認しなければ可否の判断ができないので、意を決して潜っていく事にしました。

腹ばいになって、少しづつ進んでいきます。かなり厳しい状態です>< 上からの圧迫感が恐怖感を誘います


床面貫通であれば何とかなりそうです。しかし壁内からの配線は無理がありそうです。

事情を説明し、床面を垂直貫通する事で施工する事にしました。(お客様承諾済みです><)

目立たぬ処を・・・当然ですね。



同軸1本を通線してしまえば、終ったも同然です。



本施工は12月5日となりました。詳細についてはその時に。

当日はよろしくお願い致します。