ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にて、地デジ屋根裏&BS混合ブースター工事

2024年02月23日 | ★鎌ケ谷市:屋根裏アンテナ工事
2月3日PM分

午後からは、鎌ヶ谷市鎌ヶ谷にお伺い致しました。

某社様からのご依頼案件です。いつもありがとう御座います(*^_^*)

事前に現場の状況を把握してのご訪問です。

建物の形や周りの状況を踏まえると、デザインアンテナでの施工はまず無理でした。

スカイツリー方面には、覆いかぶさるように別の建物がありまして・・・

これではデザインアンテナは取り付けられません それでもつける業者はいますが・・・

残る選択肢は屋根裏なのですが、これもお隣が被っている関係でかなり厳しいかと。

午後からの案件でこの状態では先が思いやられます

それでははじめていきます。

まずは屋根裏の状態から確認します。

こちらの点検口を開けて


この辺りにアンテナを付ける事になりそうですが、肝心の同軸(引込み線等)が流れていません

困りました~~~

屋外引き込み口はここ

屋根裏位置より低いですよね?

という事は、このまま下へ下がり1FUB上に行っているという事でしょう!

そして2Fへの配線は、1F屋根裏を通ってそこへと この配線方法はとても厄介となります。

とは言えどうにかしなければならないので、別の方法に切り替えます。

点検口のある部屋のTV端子は、外壁面に面して付いています。これを利用するしかないようです。

そこをバラして、CD管を差し込みスネークラインを上げていきます。

繰り返しチャレンジする事数10分、やっと屋根裏まで通りました。(悪戦苦闘した為、今回は画像の余裕がありませんでした)

これで一つは解決しました。

そしてもう一つはというと、BSです。BSアンテナは南西方向へ向けなければならないので、取付位置は決まってしまいます。

取付は可能なのですが、そこからの配線は新設するしかないのです。

屋根裏を通して、6~7M・・・かなり大変でした。。。

そして最後に屋根裏受信の確認です。これが予想に反して、いい感じで受信できる事が分かりました。恐るべしスカイツリー!!

ここからが本番です。

破風に下穴を開けてから、金具を取り付けます。




BSアンテナを取り付け




調整します。


続いてポイントのマストを取り付けます。


アンテナを取り付け




直下を確認




いい感じです。

端末で確認します。





何とか無事終了となりました

かなり厳しい現場でしたが、終わり良ければ総て良し!です。

この度はありがとう御座いました^^

千葉県:四街道市さちが丘にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2024年02月22日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
2月3日AM分

今日は、四街道市さちが丘にお伺い致しました。

昨年11月に、現調させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

ご新築が出来上がったとの事で、本日の取付にお邪魔致しました。ご新築おめでとう御座います

事前に大工さんと打ち合わせをして、屋根裏施工用の配線処理をして頂きました。

もちろん、受信可能である事を確認して。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらの点検口内へアンテナを設置します。



ポイントにマストを付けます。



直下を確認して





マズマズです。

アンテナをセットしました。





弊社標準のローバンドアンテナです。

屋根裏内に用意されていた同軸と繋ぎます。(視聴個所は1箇所なので、ブースターはレスとします)


端末で確認します。





OKです。

環境的にはこんな感じです。

見晴らしがいいですね~ こちらがスカイツリー方面です。

BS用の配線もベランダ側へ出しておいていただきました。

これで将来的にも安心です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:鎌ヶ谷市道野辺本町にて、キッチン照明直付からのシーリング施工

2024年02月21日 | 照明/シーリングファン工事
2月2日PM分

今日2件目は、鎌ヶ谷市道野辺本町へお伺い致しました。

配線が露出している所へシーリングベースを取り付け、そこにお客様お手持ちの照明を付けます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

いつもの様に進めていきましたが、一つ問題が発生。

このデザイン性のある照明本体ですが、これがまた取り付けにくい!!(失礼!)

カチッと!簡単にはいかず、四苦八苦。

最近この様な事が多いように感じます。デザイン性重視の為でしょうか?

という事で、何とか設置完了となりました。


でも感じがいいですよね。この照明。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市二和東にて、センサーライトを外して防水コンセントに変更

2024年02月20日 | その他電気工事
2月2日AM分

今日は、船橋市二和東にお伺い致しました。

2022年7月に、エアコン工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

早いもので、あれから1年半も経っています。

今回はチョッと変わった(失礼!)施工をご依頼頂きました。

既存の屋外ライトを撤去し、そこに防水コンセントを取り付けてほしいと。

あまり事例の無い施工ですが、それには訳があったんです。それはいいとして。

ライトが付いていたという事は、もちろん電源があるのでそれをコンセントに替える事は可能です。

屋内にそのスイッチが有ったので、それは今回直結とします。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の照明です。



これを外して


こちらに変更しました。




続いてこちらのスイッチを



直結にし


カバープレートで塞ぎ、


キッチンの照明を確認して(後日、LEDにされたいとの事)

作業終了となりました。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでこの後の工事も捗る事でしょう。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市大穴北にて、既存EVシステムにタイマースイッチ追加工事

2024年02月19日 | その他電気工事
1月31日分

今日は、船橋市大穴北にお伺い致しました。

先日、EV充電設備の仕様変更で現調させて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

その後全てをやりかえるとそこそこの金額となる為、一先ずタイマーの追加で様子を見る事になりました。

適合するそれを発注し、入荷しましたので本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

タイマーをどの場所に設置するか?お客様と相談。

分電盤脇に設置してもいいのですが、このスイッチ露出型で尚且つ接続配線が隠せないのです

裏側から接続できればそれも良いのですが、正面にそれが出るので・・・チョット。ねぇ~~~

という事で、UB上の点検口内に置く事にしました。

一度時間をセットしたら、そうそう換える事もないのでこれでOKでしょう。

もちろん引き出せるように長さは見ておきました。


分電盤はこんな感じです。


この裏側を経由しているので、配線類は見えません。

既存のルートには一切手を加えず



完了となりました

これでしばらく様子を見て頂き、そのご検討して頂ければと思います。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。