ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市上山町にて、BS受信不良点検手直しが地デジ屋根裏アンテナ取付へ…

2018年12月14日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
11月18日PM分

午後からは、船橋市上山町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)


現在お客様宅では外壁等の再塗装中との事です。

これと直接の関係があるのかどうか定かではありませんが、BSが受信できなくなってしまったとの事です。

アンテナは地デジと一緒に屋根上にあるそうです。

考えられる事としては、ベース事ズレてしまったのではないかと。

詳細を確認する為にご訪問する事になりました。


ご挨拶のあと、はじめていきます。

現状でもBSは映っていませんでした。。。が地デジはOKです。これはよくある事ですね。

両方映らないのであれば配線系の不具合が考えられますが、片方だけというのであればBS単体の不良が濃厚です。

それでは屋根上へ向かいます。

こちらがそのアンテナです。


BSアンテナの取付ボルトが緩んでいました。さらに防水キャップが無く、接続部に劣化が。

どうやら複数の条件が重なり、受信不良となっていたようです。

このままBSアンテナのみ交換すれば済む事ではありますが、既存のアンテナベースの状態がよろしくありません。

という事でお客様と一度ご相談する事にしました。結果

BSアンテナはベランダ付近の壁面に移設し、地デジは屋根裏内へと移設(新設)する事になりました。

ただネットが張ってある関係で、現時点でのBS設置はできません。

BSの取り付けを後回しとし、足場のある今のうちに既存アンテナを撤去し地デジのみ屋根裏へ設置する事にしました。

予定外の施工となった為、時間的にもこれが限界かと。

それでははじめていきます。

既存の引き込み線を軒下を貫通させ、屋根裏に戻しておきます。



ポイントにアンテナを付けます。




お客様のご希望で、MXと千葉が取れる位置を選択しました。





千葉はギリギリです。

端末で確認します。







これで地デジのみ継続してご視聴になれます。

後日、BS取付にお邪魔させて頂きます。今しばらくお待ちください。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^
コメント

千葉県:柏市西原にて、既存アンテナ撤去&アマチュア無線アンテナ新設工事

2018年12月12日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
11月18日分

今日は、柏市西原にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回はチョッと様子が違っていて…

既存のアンテナを撤去した後に、アマチュア無線のアンテナを取り付けてほしいというご要望でした。ん~ん?

TVアンテナの取り付けに関しては問題ないのですが、アマチュア無線のアンテナについては正直???

それでもお話しを伺うと、それほど問題ないのでは?と思うようになり、今回のご依頼をお受け致しました。

なんでもこの施工をしてくれる業者がほとんどいなかったという事です。困りますネ。

今回部材は全てお客様の方でご用意いただきました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅の屋根勾配が思った以上にキツク

さらにサンノテを掛けるところもほぼなく、右往左往。

結局、何とか強引に場所を作りそこから掛ける事にしました。通常のハシゴではこうはいきません。サンノテ様様です。

こちらが現在のアンテナです。

アナログアンテナですね。これはもちろん使用していません。現状は光との事です。

屋根部分もかなりの劣化が進んでいて、粉が噴いている状態でした。

もし滑ろうものなら、作業を中止するしかないそんな状況でした。

それでも続行しましたが…

まずは既存のアンテナを撤去していきます。

カラー番線による施工でした。。。よくぞここまでモッタものです。

支線アンカーを4か所新たに打ち(画像は撮れませんでした)、この様にアンテナを建てました。



かなり上まで聳えていますが、それ自体が軽いので問題ないのか?と。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで高感度な無線が楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。


コメント

千葉県:市川市香取にて、VE管による有線LAN新設工事

2018年12月09日 | LAN関連工事
11月17日分

今日は、市川市香取にお伺い致しました。

先日、アンテナ工事でお邪魔したお客様宅です。今回もよろしくお願い致します。

前回ご訪問時に下調べを澄ましていたので、それを元に進めていきます。

ただ部材の用意は慎重に行わなければなりません。

もし一つだけ部材が不足していたなら、そこで施工はストップしてしまいますので…注意です

前日にそれを踏まえて準備してきました。 笑)


ご挨拶のあと、はじめていきます。

有線LANは都合4本引く事になります。そのうち1本は、既設の空配管を利用して。

まずは一番手がかかりそうな場所から始めます。(3Fの増設分)

既存のTV端子裏を開口し、ツバ管を取り付け通線します。


2Fまで下げたところに“丸3方出”で受け、下は1F南側分とし、横の起点部分へと配管します。



一部外壁色が異なる為、それに合わせたVE管を使用しました。拘りです。


そして起点裏に“L型2方出”を取り付けます。


1F東側は、こちらからのルートで配線します。


全体像はこの様になりました。


1Fまでの2本は、その後ノーマルベンドで曲げて配管しました。



2Fの起点部は、既存の2連から3連に開口を増やします。


そして既設分の1本を通線します。



2F部分を仕上げたら、


4か所をチェックします。




バッチリです

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心してPCが使用できますね。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:八千代市吉橋にて、浴室照明&換気扇取り付け

2018年12月07日 | その他電気工事
11月14日分

今日は、八千代市吉橋にお伺い致しました。

いつもご依頼頂く塗装会社様の案件です。ありがとう御座います(*^_^*)

先日一度下見をして、本日の施工となりました。

浴室内をパネル工法に変更されたので、それに合わせた機器(照明・換気扇)を取り付けていきました。


こちらが完成画像です。


ピンボケですね。スミマセンm(__)m



パネルの開口に手間取りましたが、何とか終了できました

浴室内が明るくなり、お客様も大変喜んでいらっしゃいました。

これからは快適なバスタイムをお過ごし下さい。

この度はご依頼、ありがとう御座いました^^

コメント

千葉県:八千代市大和田新田にて、エアコン63機新設工事

2018年12月05日 | エアコン工事
11月13日分

昨日と同じお客様宅で、今日はエアコンの取り付けを行います。

今回もよろしくお願い致します(*^_^*)


ご挨拶のあと、はじめていきます。

今回取り付ける機種は、三菱電機のFZシリーズです><

何故かというと、この室内機の重さが尋常ではないのです。

どうですか?これ、22キロもあるんです。

メーカーさん、いくらなんでも重過ぎやしませんか?ご自身たちでお持ちになった事あります???

まぁ-そうはいっても何とかしなければなりませんが。

ただ今回の場合、他の問題もありまして…

実はこの機種、幅が通常機(790前後)より長いのです(約840ミリ)。すると当然、穴あけの位置が変わってきます。

その位置には柱?があって、そこを抜くわけにはいかないのです。

そこで背板を少し加工して、通常より内側に穴あけする事にしました。

背板に切り込みを入れています。

屋外配管カバーの処理をして


渾身の力を込め、室内機を掛けました

配管を繋いで


トップの処理をします。

トップのビスは、いつものステンビスとします。

室外機に配管を繋いだら、真空引きを行います。


その後室外機周りを整え、




試運転を開始します。



さすがの63パワー!すごい吹き出し量です。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

残すは壁掛けTVのみとなりました。

後日またよろしくお願い致します。
コメント