ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ヶ谷市東道野辺にて、倒壊アンテナ(平面アンテナ)を屋根裏へ移設

2019年10月24日 | ★鎌ケ谷市:屋根裏アンテナ工事
9月29日AM分

今日は、鎌ヶ谷市東道野辺にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

台風15号から20日も経過してしまい、大変お待たせ致しました

こちらのお客様宅もその台風による被害です

ただその原因はそれだけではなく、元を正せば 人災の可能性が高いと思われます。

1年前にご新築で入居した際に、某“F”という業者にエアコンとアンテナを付けてもらったそうです。

そうよくある事ですね。まぁーお引っ越し時のお忙しい中、一度に済ませるにはそうするしかない事も分かります。

ただ問題はその内容ですね。

建物裏側の2F破風に、サイドベース1ケで1.8Mのマストを用いて、平面アンテナとBSアンテナを設置したようです。

常識的に考えて、破風に・・・それもサイドベース1ケで1.8M??? もう考えられませんね。

画像が荒いですが、この様に付いていたようです。

風が吹けばどうなるか?また台風などの強風に煽られればどうなるか? そういう事をシュミレーションできないのでしょうか?

困ったものです。

でどうなったかというと、破風ごと捥げそのまま落下したそうです。。。本当にお気の毒です。

本来は施工したそのF社が対応するのが筋ですが、お客様はその業者を信用できないとして、弊社への相談となったのです。

無理もありませんね、この様な施工では。再対応しても同じ事かもしれませんので。

お客様との日程を調整して、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが丸ごと落下したアンテナです><



破風ごと捥げていますね。まぁービスも短いコースのみですから、仕方ないのかもしれません。もちろん防水などは全くしてありませんヤレヤレです。

BSアンテナにおいては落下の衝撃でしょう、コンバーター取付部がアームのところで折れてしまっています。



そしてブースターの電源部は、2FのTVの無いお部屋にポツンと・・・何故ここなのか?ある理由からですが、とてもお粗末です。


これで高額な請求をしたとは、ほとんど“サ○”ですね。

内容が分かったところで、復旧に向け進めていきます。

BSについてはとりあえず今回は・・・という事でしたので、地デジのみを復旧させていく事にします。

落下したUAH810(平面アンテナ)には損傷が無かったので、これは再使用させて頂く事にしました。もったいないですからネ。

でその取付場所ですが、今回は例外的に屋根裏に設置する事にしました。

弊社では通常、平面アンテナを、屋根裏に設置する事は致しておりません!これはある理由によります。

ただお客様持ちの場合や、例外的に設置する事はありますが。

それでは確認からはじめていきます。

点検口から中へ入り、受信状態を調べました。

とても良い状態でした。これなら設置はOKです。

次に引き込み線を確認します。が、2F屋根裏には同軸が1本も流れていませんでした。。。(全て1F屋根裏配線のようです)

という事で、2FTV端子を利用して、1FUB上の分配器へと繋ぐ事にします。

TV端子の裏BOXを外し、屋根裏からチェーンを落とします。


これをキャッチし、同軸を付け引き上げます。


TV端子を中間タイプに変更し、逆送りとします。


ポイントにアンテナを取り付けました。




直下の状態は





です。

点検口近くにブースター増幅部を設置します。

後からBSを追加する時の為に、こうしておきます。

1FUB上で配線を組み替え、電源部をここにセットします。

コンセントがここに有るのですから、何故ここに電源部をセットしなかったのでしょうか??? 

端末で確認します。





バッチリです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心して地デジが楽しめますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:船橋市前貝塚町にて、倒壊アンテナ復旧新設工事

2019年10月23日 | 台風15号による、アンテナ倒壊(2019)
9月28日PM分

午後からは、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

地元の不動産会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座いますm(__)m

オーナー様から貸家のアンテナが倒れてしまったとのご連絡が入ったという事です。

そこでアポを取り、本日のご訪問となりました。

ご入居者様にご挨拶のあと、はじめていきます。

下からではハッキリ見えませんでしたが、どうやら倒れている事には間違いないようです。

上手く復旧できればいいのですが…

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。

豪快に倒れていました。。。


台風による影響もあったかと思いますが、経年劣化の方がそれを上回っていたようです。





残念ですがこれでは復旧する事はできません。

状況を担当者様にご連絡し、了解が得られましたので新設で対応する事になりました。

スカイツリーが目視できる高環境でしたので、屋根最上部の破風にサイドベースで短く建てる事にしました。

いつもの様に進めて




直下を確認すると





おそるべし!前貝塚! 

この後室内を確認して頂き、作業終了となりました。

これでしばらくは安心できますね。

今後ともよろしくお願い致します。

コメント

千葉県:成田市はなのき台にて、隠蔽配管エアコン2台入替工事

2019年10月22日 | エアコン工事
9月28日AM分

今日は、成田市はなのき台にお伺い致しました。

昨年10月に、一度ご依頼頂いたお客様宅です。この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回も隠蔽配管エアコンの付替えのご依頼です。

前回は1FLDKの付替えでしたが、今回は2Fの2台を付け替えていきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは少し大きめの寝室から。

今回こちらのみ40機を取り付けます。

現在はこちらの機種です。


室内機を取り外すと…


こちらも断熱ドレンがそのまま壁内に!

残念ですが再使用となります。

背板を付け、フレアーを新しく製作します。


準備ができたところで、室内機をセットしました。



もう1台はお子様のお部屋?です。

同じ機種が付いていました。


ドレンも同じように


新しい背板を付け


室内機をセットしました。ん~?画像が無いですね。

二部屋とも室内が終りましたので、屋外の作業に移ります。

2台を真空引きして



室外機のセットが完了しました。

こちらが40機で


大きいですね。

でこちらが22機です。


まぁーなんて可愛い事。

この差がたまりませんね。

2台を試運転します。

40機




22機




共にバッチリデス


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:千葉市花見川区花園にて、1F和室エアコン新設&2F既存エアコン入れ替え工事

2019年10月21日 | エアコン工事
9月27日分

今日は、千葉市花見川区花園にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

事前にお客様と打ち合わせを重ね、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは1台目、1F和室に新設します。

コンセントの位置がアレですが、これは想定済みです。

検討の結果、こうする事に。


屋外はカーポートの屋根部が微妙で、施工に難儀しましたが何とか。


真空引きをして


室外機の設置が完了


試運転を開始します。


バッチリですね。

続いて2Fの入替えに

こちらが既存のそれです。




失礼ですが、かなり前の機種ですね。

取外しを進めていくと

スリーブは有りませんね

また経年劣化でしょうか?断熱材がズレ落ちています。


今回はこれらを修正していきます。

スリーブを挿入して、背板を取り付けました。


室内機を掛けた後、屋外で配管を繋ぎズレ防止策を試みます。

右直配管の場合、やらないよりはやった方がよろしいかと。

既存カバーは再利用しました。


真空引きをして


室外機の設置が完了




今年の三菱電機、超々小型の室外機が登場しました やれば出来るんじゃないですか?メーカーさん。

それにしてもこれは・・・小さ過ぎるような???

試運転を開始します。



当然ですが、バッチリです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

お時間が掛かってしまいましたが、無事終了できホッとしました。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント (2)

千葉県:船橋市夏見台にて、倒壊アンテナ撤去処分

2019年10月21日 | 台風15号による、アンテナ倒壊(2019)
9月26日最終分

本日最後は、船橋市夏見台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

9/9の台風により、アンテナが倒れかかってしまったとご連絡を頂いておりました。

ご訪問日を決めてはいたのですが、何とか早くならないか?と再度ご連絡を頂き、

本日のご訪問となりました。お気持ち察します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。


太陽光モジュールがいっぱいで、足の踏み場もありません。

片側2か所は支線の元をカットできましたが、残り2か所は上からではできませんでした。。。

仕方なく、下からサンノテを掛け直してようやく

時間が掛かりましたが、無事撤去完了です。

 
この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心できますね。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント