ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市若葉区若松町にて、地デジアンテナ新設工事

2013年08月31日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
8月26日分

今日は、千葉市若葉区若松町へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



共同受信から自前のアンテナへの切り替えです。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

お隣さんが空き地だった為、こちらに駐車させて頂きサンノテも掛けさせて頂きました。

大変助かります。。。



周りを見渡せば、サブロクにパラスタックなど…難視聴地区である事が伺えます。

東京タワー波の時には、かなり苦労したのかもしれません。さて、現在はどうでしょうか?



仮測定の結果、エラーフリーのマズマズの状態です。但しタワー波の”放大”は厳しい状態でした。



ローバルを噴霧して


アンテナが建ちました







端末で確認します。





これなら安心してお渡しできますね。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:鎌ケ谷市道野辺中央にて、地デジアンテナ調整/交換

2013年08月30日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
8月25日分

今日は、鎌ケ谷市道野辺中央へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



アンテナは十数年前に建てられたもので、アナログ/UHFとBSが付いています。

今回のスカイツリー移行に伴い、それまで映っていた”テレ玉”が映らなくなった事と、

大型のVHFアンテナを撤去されたいとのご要望でした。

テレ玉については結果として諦めて頂き(詳細をご説明致しました)、その他についての対応となりました。



ご挨拶の後、はじめていきます。

ただ今日は天候が優れません。朝からが降ったり止んだり…

肝心の屋根上作業が難しいので、メールのやり取りにあった屋根裏設置の確認から行う事にしました。

結果はバッチリでした!! キー局は軒並み65dBμV以上あります。問題はありません。

しかし東京MXはです。お客様はMX必需でしたので、屋根裏施工は諦める事に・・・

屋根上に上がる前に、端末でLVを確認します。

全体的に高い数値となっていました。(画像はありません)80数dBμV~・・・以降による感度UPのようです><



未だは降り続いていますが、緩勾配のスレートでしたのでサンノテを掛け一気に確認しに向かう事に。

既存のアンテナです。


失礼ですが、かなり草臥れています

他にも



テープが剥がれ怪しいところが・・・

ここは後で確認します。

UHFアンテナは金具が錆びついており、チャレンジしましたが折れそうなのでそのままに。

直下の信号だけ測ってみました。


キー局は問題なさそうです。

続いてブースター出力を測ってみます。



定格ギリギリといったところでしょうか? 調整が必要ですね。

大きいVHFアンテナを撤去し、マストを短くカットします。

方向調整ができないので、ブースター調整のみで仕上げました。




当初より安定感が増しました。


ただ東京MXが受信できなくなってしまいました。

お客様はどうしてもMXをご覧になりたいという事でしたので、UHFアンテナを交換し調整する事にしました。

もしできるのであれば千葉も何とかと…

結果MXと千葉を両立させる為に、それぞれのいい所取りをする事にしました。



アンテナは若干千葉向きとなっています。






既存ブースターを調整して


先ほどのジョイント部を修正しておきます。(雨水の侵入はありませんでした。。。


端末で確認します。




問題なさそうです。


これで屋根上も軽くなりましたので、もうしばらく頑張って頂きます。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:千葉市中央区蘇我にて、地デジ屋根裏+BS壁面工事

2013年08月29日 | ★千葉市:屋根裏アンテナ工事
8月24日分

今日は、千葉市中央区蘇我にお伺い致しました。

昨年末にご依頼頂いたお客様から再度のご依頼を頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



スカイツリーに替わったら、屋根裏設置ができるとお話ししていたので、

今回その施工をする事になりました。

当時は微妙な数値だった事を覚えています。スカイツリーに変わった今、問題なく受信できる事でしょう!!




ご挨拶の後、早速はじめていきます。

2F屋根裏へのアクセスを、お客様が準備していてくれました。大変ありがたい事ですm(__)m 

アンテナとチェッカーを準備して、仮測定を開始します。

楽勝!!とよんでいたのですが、これがなかなか・・・エラーフリーとなる所がなかなか見つかりません。

こんなはずではないのですが…

時間をかけて何とかなるポイントを突き止めました。ここ以外ではです。




微妙な場所に微妙に取り付けます。






気になる信号は?





MXは受信できませんでした。。。


ここで屋根上のアンテナを撤去します。

今までご苦労様でした。。。

BSアンテナのみ壁面にて再使用します。

屋根上にアンテナが無くなり、スッキリしました!

これで太陽光モジュールも安心ですね。


BSアンテナはこの様に取り付けました。


場所が厳しく、ここ以外では・・・


既存の引き込み線にBSを載せ、屋根裏で地デジと混合します。

2FLDKのみの単独配線としますのでともにブースターは不要なのですが、地デジのLVが低いのでラインブースターを入れる事にしました。

電源は、既存のブースターに使用していたものを使用させて頂きます。BS/地デジに電源を送る為、混合器は全通電タイプの物をチョイスしました!

これで地デジはOK!です。


LDKにて確認します。






LVも上がり、これで安心できます。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

来る台風シーズンもこれで安心ですね。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:船橋市旭町にて、地デジアンテナ屋根裏設置工事

2013年08月28日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
8月23日PM分

午後からは、船橋市旭町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



またこの度はご新築おめでとう御座います




当初のご希望は、平面アンテナで受信されたいとの事でした。

現地の画像を頂き詳しく調査したところ、平面より屋根裏施工の方が適していると判断させて頂きました。

お客様的にはどちらでもOKとの事ですので、あとは現場で判断する事にしました。平面アンテナも持参しましたが・・・




ご挨拶の後、早速調べていきます。

2Fの一室に点検口がありました。


中を覗くと、狭いですがアンテナを付けられるスペースは確保できそうでした。

それではと仮測定を始めます。




何の問題もなく、バリバリの感度です>< よって屋根裏設置に決まりました

点検口近くに上手く収めました。




受信状態は、





千葉は方角が違うので…です。 キー局は軒並み80dBμV超えです。

それもその筈、スカイツリーが目視できるそうです。


ブースターで利得を調整します。





9箇所あるTV端子で確認します。





余裕で収まりました。 千葉TVももしかしたら映るかもしれません。(おまけ受信です)



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


コメント

千葉県:市原市大厩にて、地デジアンテナ追加?新設工事

2013年08月27日 | 千葉県市原市:アンテナ工事
8月23日AM分

今日は、市原市大厩(オオマヤ)にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



お話しでは、既にサイドベースとマストが用意されているのでそこにアンテナを付けてもらいたいとの事でした。

受信できる事を祈って…



現場は、市原市でもかなり千葉市寄りの立地でした

予定より早めに到着しました。未だお客様はお見えではないようです。

外から現場を確認してみました。


どうやら”これ!”のようです><



お客様の到着を待って、早速はじめていきます。

まずはこのポジションで受信ができるか否か?これが重要です

測定の結果、辛うじてでした

スカイツリー波に救われた感じです。おそらく東京タワー波ではだったかと。



既存のマストを外して、アンテナを組んでいきます。

屋外設置となりますので、アンテナにはいつもの様に”ローバル”を塗布しておきます。








MXは厳しいですね。



アンテナが完成しました。







UB上に電源部を取り付け、




端末でチェックします。





OKですね。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


ご新築おめでとう御座います
コメント