ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八千代市勝田台南にて、集合住宅地デジアンテナ工事

2010年11月30日 | 集合住宅工事
11月29日分

今日は、八千代市勝田台南でアパートの地デジ工事に伺いました。

某不動産屋様分です。ありがとう御座います<m(__)m>



こちらはかなり年期の入った建物です。

大型のVHFが建っていました。


UHFはまだ使用できそうな感じでした。しかし再使用はしませんが。


VU混合器の後に、


最近は連チャンで見ます。宅内側へは5C2Vで繋がっていました。

始め、これに乗せようか?と思ったのですが、状態が頗る悪くカチカチとなっていました。

また室内の状態も確認していないので、ここはガマンする事にします。

この判断が、後に正解となります。



まずは既存のアンテナと干渉しない位置で、仮測定をしてみます。
 
 
 

いい感じです。

それもそのはず。


この環境ですから・・・

アンテナを建てていきます。こちらは6世帯ありますので、全てに新規露出配線で引き込みます。

損失を考えて、AMPは必需となりました。




共用部にてコンセントを増設し、AMPの電源部を設けます。
           



ここから側面伝いにケーブルをまわしていきます。

ベランダ面にてBOXを設け、その中で6分配とします。


画像では全て配線処理済ですが、6系統の単引きはそれはそれは大変でした


各世帯により、TVの位置が違う為、それに合わせて引き込みました。

また留守宅もあり、3世帯は引き込みもできず散々です><

おそらくと思われる位置に、巻き溜めで処理しておきました。

何れまた訪問しなければならないのか?と。困りますすね。


順調に進み、午後4時には終了する事ができました。


分配器出力も
 
 
 

問題ないレベルとなりました。








千葉県:習志野市藤崎にて、地デジアンテナ工事。

2010年11月29日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
11月28日分

今日は、習志野市藤崎にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>



お客様のご要望は、地デジのみでOKとの事です。



現在の電障を切り離し、地デジを繋ぎ込みます。



お伺いして分った事ですが、BSも別経由で混合されていました。




ご挨拶の後、早速屋根上に上ってみます。

津田沼駅周辺の建物が気になりますが、パット見は問題なさそうでした。




仮測定の結果、寄棟の中央にて受信可能である事が分りました。

支線の準備から行ないます。

いつもの様に、保護チューブを入りです。

仮測定中、LCN3病が発生しました

21と22がCN10dB???そんなバカナァ?

直ぐ復旧しましたが・・・


直下の信号です。
 
 

ベイリーです。

アンテナまわりを終らせます。





ローバル処理もして。


宅内にて8分配器が付いています。(1ケ空きですが)

電障用の分配保障ブースターが付いていました。+25dB仕様でしたので、とりあえずこれを利用して繋いでみます。

利得を調整し、ほぼOKなのを確認しました。これでいきます。

分配器の空き端子で出力を見ます。
 
 

エラーが出ていないので、問題なく配信できます。




BS用には、素晴らしいAMPが付いておりました。


その後、末端で最終チェックです。
 
 
 
 

千葉とMXはキツそうです。

分配器出力より、-10dBとなっています。原因は分っておりますが、特に問題となる訳ではないので、今回はこのままにします。

ポイントは、松下電工製のある”モノ”の為です。




津田沼駅方面です。


気持ち良い天気の中、綺麗に完了する事ができました。



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました。

また何か御座いましたら、よろしくお願い致します^^







千葉県:八千代市下市場にて、地デジアンテナ工事。

2010年11月28日 | 集合住宅工事
11月27日PM分

午後からは、2件下見をして八千代市下市場へ伺いました。

引き続き、不動産屋様の物件です。



こちらは平屋です。

この近くで同じパターンで施工させて頂いたので、楽勝!と読んでいました。

しかし、ここには魔物がいまして・・・1.8MではCN15dBと、それはそれは大変な数値しか出てきません。

何処に建てても受信不可の為、1.8Mでの施工は断念しました。


測定用の伸縮マストで測ってみます。

2.5M辺りでエラーがなくなりました。但し場所が微妙です><

ピンポイントでないと、エラーが出てきます。

屋根馬の高さとマストの設置面を考え、細かく長さを決めます。

その結果、マスト長は2510ミリでカットする事になりました。長さも微妙です。




一番悪いChです。


AMPを入れたいところでしたが、予算の都合でとりあえず延期としました。

TVもまだ入る予定が無いとの事でしたので。






上段の支線には、バックルを使用しました。



終了する頃には、真っ暗になってしまいました。

千葉県:八千代市勝田台にて、地デジアンテナ工事

2010年11月28日 | 集合住宅工事
11月27日AM分

今日は、例の不動産屋様分です><  8世帯のアパートの施工です。

現場は環境は良さそうなんですが、問題が一つ。

これなんです。


8寸勾配?とでも言いましょうか?

それでもVUアンテナは建っているんです。(足場がある時に・・・?)



とりあえず、屋根やクンを履き上ってみます。

テッペンまで着きましたが、とても作業できる環境ではありません。

下りるのにも超でした。



何か良い方法はないかと・・・



雨樋上の破風に、サイドベースでいけるか確認してみました。

受信はOKでしたが、1FBOXまでのルートが悪くここは断念しました。

取り廻しがしやすく、尚且つ良い受信ポイントはないか?と・・・



良い場所がありました。

通路脇にある支柱に、バルコロックを付けマストを固定します。

1.8Mを下段と上段にそれぞれ固定すれば、ガッチリ取付けできます。
              


仮設が済み、測定に入ります。



千葉がヤバイ!です>< 強制的に後ほど減衰させます。


傾斜地の為、環境は最高です。




ここから引き込み配線を行います。

目立たぬ様に引き回します。


手前にマスプロ:UW7F(28.30)で千葉を減衰させ、AMPへと繋ぎます。


既設BOX内の4分配器を交換し、アナログと混合させます。


AMPの-20dBで利得調整。高めの出力で配信しておきました。

端末は、世帯主様の都合により、未確認となりました。集合住宅の辛いところです。



千葉県:鎌ヶ谷南初富にて、地デジ中間取付/2分配工事

2010年11月27日 | 千葉県鎌ヶ谷市:アンテナ工事
11月26日PM分

午後からは、某ホームセンター様分で、鎌ヶ谷市南初富にお伺い致しました。

いつもいつもありがとう御座います<m(__)m>



早速お伺いすると、築年数のかなり経っているお宅でした。

宅内には、送り端子で3箇所あり、何処かで1本分配されており増築部へと配線されてるようでした。

地デジは2Fと1Fの各1箇所でOKとの事でしたが、とても既設の配線に乗せられそうにはありません。

もし乗せるのであれば、AMPの追加は避けられませんので。


以上をご説明させて頂き、お見積りを出させて頂きましたが、予想をはるかに上回る金額となってしまい、お客様が躊躇してしまいました><

そこで金額を抑えつつ、ご要望に沿ったご提案ができないかと、無い頭を使ってみました。


地デジの新規取付をやめ、中間取付とします。

千葉も必需と言う事でしたので、何とか1本で受信できるよう配慮します。

問題の配線は、屋外で2分配をし新規で引く事で対応する事にしました。

これでご予算的にもまずまずとなりました。



それでは早速施工に取り掛かります。

既存のアンテナ(3.6M)に抱かせていきます。

測定の結果、




千葉が若干低目で心配ではありますが、とりあえず強行してみます。

他Chは、2分配くらいではどうこうないと思います。


E31のマストに、取付け完了です。


当然ですが、倒壊の保障は致しかねます。弊社施工分ではないので・・・

続いて屋外2分配器を取付けます。


ここからそれぞれへと配線していきます。

これがまた大変なんですね。いつもそう思います><

ただ配線を流すだけなら簡単でいいんですけど・・・そうもいきませんから。


こちらのお客様宅にも、デジサポの調査員が来たそうです。

ご多分に漏れず、道端で測定し”受信できますよー!”と伝えたそうです><

またですか・・・・


お向いのお宅は、フジTVが映らなくて、障害元のマンション関係者がきて、

地デジのアンテナをもう1本追加していったそうです???

UU混合で!

結果は、それでも映らなかったそうです。当たり前ですね。


そんなこんなで、この辺りは大変な事になっているそうです。お気の毒です><



ギリギリそのマンションをかわしています。




心配していた信号も



MXと千葉も受信可能でした。




上段のVとUは使用していません。あしからず・・・



この度はご依頼ありがとう御座いました^^