ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:流山市おおたかの森北にて、地デジ屋根裏&BS壁面混合アンテナ工事

2022年12月21日 | ★流山市:屋根裏アンテナ工事
11月28日分

今日は、流山市おおたかの森北へお伺い致しました。

2014年4月に、デザインアンテナの施工をご依頼頂いたお客様が、こちらへお引っ越しされるという事で

再度のご依頼を受けました。大変ありがたい事です。今回もよろしくお願い致します。

当初はアンテナを移設し取り付ける、というお話しだったのですが、これのメリットはあまり無いという事で、

新設で対応させて頂く事になりました。

ただ今回の場所は、「おおたかの森」の主要部ですから、受信状態が大変気になりました。

事前に状況等を判断して、可能であれば「屋根裏受信」とさせていく方向で進めていく事になりました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、はじめていきます。

建物は「ポラス」様の物件のようです。

こちらのアンテナ工事は何度も行っており、屋根裏施工には大変むいているように感じます。

まずはこちらの点検口から、中を確認します。


仮測定の結果、特に問題が無い事が分かりました

2F納戸にある情報盤まで、ここを経由して引込み線が流れています。ポラスさんの場合、この仕様がほとんどでありがたいです。

方向性が決まったところで、BSを追加する事になりました。

壁面付けとなる為、そこまで引込み線を引かなければなりません。

地デジを付けた後だと作業性の問題があるので、先にBS用のそれを仕込んでいきます。

軒下を開口し、ここからスネークラインを入れ込みます。


これを屋根裏でキャッチし


同軸を付け引き戻しました。


雨樋にクランプして

準備完了です。

屋根裏に戻り、サイドベースを取り付けます。


これにアンテナを付けて




直下を調整します。






続いてBSの取付に

下穴を開けて、変成シリコンを盛っておきます。



ステントラスで金具を固定します。


アンテナを付けて、調整します。





点検口近くで混合して、情報盤内に電源部を設置します。


端末で確認します。





です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまたTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:流山市南流山にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2021年04月12日 | ★流山市:屋根裏アンテナ工事
4月10日分

今日は、流山市南流山にお伺い致しました。

船橋市内でご依頼頂いたお客様のお嬢様宅になります。ご新築おめでとう御座います

お父様からのご連絡で、娘の新築にアンテナをと!嬉しいお言葉が御座いました。

お引き渡しの日時などを詰めてから、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

ご住宅はとあるハウスメーカー様の物件でした。

今までに何件もこの仕様に対応してきました。

屋根裏施工には大変むいている仕様です。(助かります)

点検口を開け受信状況を確認します。特に問題無しです。

マストを取り付け、


アンテナをセットしました。



直下は




千葉以外はOKです。

情報盤内に電源部をセットして、


端末で確認します。




LVがやや低いのは、TV端子が2ケ口の為です。(このメーカー様の仕様のようです)

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:流山市東深井にて、地デジ屋根裏新設&既存BSアンテナ移設工事

2020年11月06日 | ★流山市:屋根裏アンテナ工事
10月16日分

今日は、流山市東深井にお伺い致しました。

知り合いの塗装業者様からのご依頼です。いつもありがとう御座いますm(__)m

現場で塗り直しの真っただ中という事で、時期を見計らいながら本日のご訪問となりました。

それにしても現場へまでは遠~~かったです。

余裕を見て伺ったのですが、予想以上に混んでいて💦💦💦やっと現着となりました。

施主様には彼の方から話し済みですので、ご挨拶のあとはじめていきます。

現状はこの様に建っています。


引込線の傷みが激しいので、

良いタイミングだったのかもしれません。

最終的にこれを撤去し、BSのみ移設で対応し地デジは新設で屋根裏へと収める予定です。


こちらの点検口から中へ


そこそこ広く、受信も十分でした。

マストを取り付け


アンテナを設置しました。



直下はというと





千葉以外はOKです。

続いてBS用の引込線を新設します。


この様にして

屋外側も処理します。



破風にBSアンテナを取り付けました。





既存のブースターを再使用します。


端末で確認します。





バッチリ!です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これからは台風も気にせず視聴が楽しめますネ。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:流山市向小金にて、地デジ屋根裏&BS壁面ブースター工事

2016年08月03日 | ★流山市:屋根裏アンテナ工事
7月25日分

今日は、流山市向小金にお伺い致しました。

某有名ハウスメーカー様の営業の方からのご依頼です。いつもいつもご依頼ありがとう御座います(*^。^*)


先日は柏の方で、今回は流山です。

前回一度ご訪問し、現場を確認しております。(雨天の為、中止でした)

その結果、屋根裏設置に適した配線とBS用の配線を施工されてなく、この部分での問題が生じてしまいました。

今回それを弊社の方で解決していきます。


ご挨拶のあと、はじめていきます。


こちらのハウスメーカー様は、通常屋根裏内に分配器等が設置されているのですが、今回それが情報盤となり1Fに設置されていました。

これでは2F屋根裏からの配線を共聴に載せるのは難しくなります。

一般の住宅であれば2FのTV端子などを利用し、それを行う事もできるのですが、今回はそれもできそうにありません。(屋根裏内が全て床張りとなっている為)

残る方法としては、屋外に出ている引き込み線に載せるしかありません。ところがその引き込み線は位置が悪く、一筋縄ではいきません

何とか方法を考え、屋根上部の隙間から屋内へ配線する事にしました。

隙間の位置を詳しく把握し、屋外から中へと同軸を差し込んでみます。

すると…

上手い具合に屋根裏内へと出てきました 幸先良いスタートです。

という事で、引込み線の通線を先に進めていきます。ついでにBSアンテナの配線と設置も先に…

破風に下穴をあけ、変成シリコンを載せておきます。



金具を取り付け



向きを合わせたら


防水接栓で接続して


完成です。




BSの同軸も屋根裏内へと一度導きます。(計、2本という事です。)

赤丸の辺りから、宅内へ入線しています。

引込み線の方はタイル地の目に沿って下し、2Fベランダ近くまで配線します。





樋付近で既存の引き込み線とJJします。







屋外ジョイントとなりましたので、3重防水で対処しました。




最後に地デジをセットしていきます。

こちらの点検口を開け、


なけなしの“MB25”を使用して、マストを取り付けます。



アンテナをそれに付けます。





受信状態は




キー局は何の問題もありません。

次に屋外から入れた同軸を整え、増幅部をセットします。(なんと!画像忘れ…


調整を加えて、端末で確認します。






ローカル局も何とかという範囲に。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

お客様も大変感じの良い方で、いろいろなお話しをしながら進めていく事ができました。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:流山市野々下にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2014年01月27日 | ★流山市:屋根裏アンテナ工事
1月25日PM分

午後からは、流山市野々下にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


またこの度はご新築おめでとう御座います


1件目が難航してしまい、こちらへ入る時間が遅くなってしまいました。申し訳御座いません


ご挨拶の後、早速はじめていきます。

流山市での屋根裏施工は久しぶりです><

ドキドキの中、こちらから入っていきます。


測定の結果、大変感度が良い事が分かりました。概ね70dBμV以上の入力です。

これなら(5分配)ブースター無しで完了できそうです。


午前中のお客様宅と同じ様に、サンドイッチ方式で固定していきます。



程なくアンテナが完成しました。






仮設で分配器のINに繋ぎ確認します。





全く問題ありません。MXまで映る事が確認できました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日からまた地デジをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。