ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

地デジ不調の為、アンテナ交換とブーストで・・・

2009年03月24日 | アンテナ工事

3月24日PM分



TVの納品と共に、再度アンテナ調整に伺う。



現状を更に細かく測定し、手直しの手法から。



dBが悪いのはブーストにて何とかなるのですが、CNやBERが適切にでていないと話しになりませんので・・・ここを重点的に。



しかし、どう転んでもこれより良くなるポイントが見出せないので、U14TMHは諦める事に。(という事は、相当感度が悪いと言う事です。)



SBにて施工していますので、パラスタに変更するのも気になりますし・・・
いろいろ考え、DX:USL-25DAに変更してみました。(Lo-バンドで:20素子)
CNが少し良くなり、これならブーストにていけそうでしたので、25dB増幅で仮設。微妙ではありましたが、まずまずの感じ。
ブーストを40dB仕様とし、本設。これが正解で、CNも低いChでも25dBと回復し、よしよし。dBも平均70dBとなり問題なし。その後2分配にて完了となりました。
ただ若干21Chが低めですが、CNが問題ないので今度は大丈夫でしょう。



立地条件の悪いところはかなりシビアとなりますので、注意が必要です。



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3




シーズンですね。(エアコン移設)

2009年03月24日 | エアコン工事

3月24日AM分



今日は朝一でエアコンの移設に。



4階の部屋にて取り外し、1階のリフォームされた所へ。



別段問題はないのですが、物置を一度通り貫通。俗に言う2箇所貫通です。
取り回しは左横出し。量販の工事屋さんが不得意とする施工法です。



私的に言えば、この方がいたって楽なのですが・・・



イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4




新品22エアコンが、工事費込み¥50000-!!

2009年03月21日 | エアコン工事

3月21日PM分



午後からは某リフォーム会社様からのご依頼で、エアコンの取り付けにお邪魔しました。



今までにも数回ご依頼を受けております。ありがとう御座います。



今回は新規取り付けと、移設の工事を承りました。エアコンはこちらに任せて頂き、予算との兼ね合いからパナソニックの22で。
この機種、今までにもかなり取り付けてきましたが、なかなかどうして、お勧めの機種です。



工事的には、いたってシンプルな標準工事で、既存の(大き目)ガラリを加工して出した事以外、何という事はありませんでした。



イメージ 1




イメージ 2




イメージ 3




室内側は↑こんな感じで。旨く収まりました。



続いて屋外側は?・・・こんな感じで!↓



イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6



最後に電動で真空引き


移設分の現場を確認。左横出しの裏側物置抜きです。既にスリーブはありますので、簡単に終りそうです。(前回この仕様で施工した事がありますので。)



イメージ 7




※船橋近郊で、エアコン購入をご検討の方、是非お問い合わせ下さい。エアコン本体も各種取り揃えております。またオプション工事も何なりとお申し付け下さい。



地デジが映らなくなったーー?

2009年03月21日 | アンテナ工事

3月21日分



昨年の10月に施工させて頂いた方から、最近どうも映りが悪いとの連絡が?



早速急行!確認すると、確かにエラー出まくり。これでは映るはずありません。施工時には細かく測定後場所決めをしたので、これほど悪くなる事は通常考えられません。屋根上直下にて再測定。ここでも全然ダメでした。???一度アンテナを外して、前回の様に細かくチェックする。でも・・・(環境の変化か??)



もう一度一からやり直しです。。。なかなか良い場所が見つからず、既存の位置にて高さを稼いで見ましたが、これもダメ。
現場は線路脇の平屋と、条件はかなり悪いところです。それにもまして、送信塔方面には”雑木林”が・・・最悪です。
それでも何とかしないといけないので、いろいろと考えて探してみる。BERにおいてはフリーとなるのですが、CNが26前後でチョット心配な値。dBにおいては40を切るような状態。ブーストで何とか凌げるか微妙なところです。しかし、予算の都合で簡単に追加する訳にもいかず、ホトホト困りました。設置場所も微妙なところで、無理も利かずSBにてギリギリとなりました。
当然この状態での分配はできません。お客様にはその旨を伝え、ご納得して頂きました。後日TV追加時にこの作業をする事になりました。はたしてどうなるか???
dBは低いものの、映りには影響がないようです。今は・・・最悪、アンテナを交換するしかないのかも??



この話しの後、お客様から液晶TVの発注も頂きました。その時にブーストの追加で対応する予定です。



イメージ 1



電車通過時も測定:僅かな差でも全然違います


イメージ 2



この雑木林が 曲者です


イメージ 3






BSが映らない?

2009年03月21日 | アンテナ工事

3月19日分



昨日、業者仲間から連絡が有り、集合住宅の一室でBSが映らなくなったと。



明日は休みでしたが、頼まれればほおっておく訳にもいかず、朝一で出かけてきました。



確認すると、BSフジ、BSジャパンなどが視聴不能。天気もいいので通常では考えにくい。
チェッカーにてあたってみると、何と!端子出力で”115dB”越え。CNにおいては10dB以下、または測定不能。これでは映りませんね。
数十世帯のマンションですから、何処かに端子盤などがあるはず。
最上階の壁面にBOXが2箇所。アンテナからの入力と分岐のBOXと。



イメージ 1



↑ 最初のBOX


イメージ 2



↑ 分岐後のBOX


かなり古いタイプのブースターと分配器が。



BSブースターのモニター出力で測定すると、こちらも115dBオーバー。モニター出力ですよ!-20dBの。分岐後にまたBSブースターがある為、明らかにオーバーレブ。とりあえずここでゲイン調整、ダメならATTで減衰させようかと思いましたが、何とか調整でき、先ほどの部屋にて測定すると、84dBまで下がりCNも測定可能となりました。これで各Ch視聴可能となり、ひとまず終了。後日大幅な改善をする事となりました。



各機器が1335MHzまでの為、e2スカパーは受信できません。これを視聴可能にするには、全ての機器の交換が必要となります。また、全てのラインが分からないので、この部分の確認も当然必要となります。



BSアンテナはかなり大きいタイプです。交換は大変な事になりそうです。↓



イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5