ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:我孫子市布佐平和台にて、ケーブルTVからの地デジ屋根裏アンテナ工事へ

2021年02月15日 | ★我孫子市:屋根裏アンテナ工事
2月7日分

今日は、我孫子市布佐平和台にお伺い致しました。

先月ご依頼頂いたお客様のご実家分です。お待たせ致しました。

前回ご訪問時に、ある程度の目途をつけておきましたので、今回はそれに沿って進めていきます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは間口の狭い天袋から、屋根裏へと向かいます。

屋根裏にある分配器ですが、天袋入り口からかなり先に設置してあります。

何故なのでしょうか?入り口付近に設置すればよいのに・・・

こちらを移設するかどうか?大変悩みましたが、今回は移設せずに進める事にしました。(地上波だけなのでこの分配器でも問題無い為です)

マストをセットして



直下の状態を確認します。





なかなかどうして、受信環境はいいですね。

アンテナはこうなりました。





分配器から天袋入り口まで、新たに同軸を新設します。


そこにブースターをセットしました。

ここなら調整も容易ですから。

端末で確認します。





バッチリ!です><

そして最後に、屋根上のアナログアンテナを撤去します。


お約束の…

綺麗に撤去完了です



そうそう、もちろんケーブルTVからの切替えも済んでいます。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで月額のお支払いも無くなり、TVが楽しめますネ。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:我孫子市布佐平和台にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2021年01月30日 | ★我孫子市:屋根裏アンテナ工事
1月23日分

今日は、我孫子市布佐平和台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います

昨年から施工のご相談を頂いて、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらの点検口を見ると・・・

何やら書いてありますね。

例のモクモク仕様のようです。これ、結構大変なんです

足場を作って、何とかベースのセットができました。



MXも何とかなりそうなので






2FのUB上まで、新しく引込み線を引きました。


アンテナを付け





軽めのブースターと電源部を


端末で確認します。





バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

この後ご実家のアンテナ設備を現調させて頂き、後日施工となりました。

その際にはまた、よろしくお願い致します。


千葉県:我孫子市柴崎にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2015年04月17日 | ★我孫子市:屋根裏アンテナ工事
4月5日分

今日は、我孫子市柴崎にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


今朝から生憎の空模様です。気分はブルーになりがちですが、っていきたいと思います。


日曜の朝という事もあって、道はガラガラでした。

やや早い現着となりました。

ご挨拶のあと、早速はじめていきます。

建物の形状から、平面か屋根裏施工で進めていきます。

ところが今日はです。屋外での作業はチョッと無理のようです。そこで屋根裏受信が可能かどうか?をこの点検口を開け確認します。


とある有名ハウスメーカーの建物です。

こちらの屋根裏は、2重構造となっていて点検口も2枚となっています。

屋根裏が2重にあるような…

一番上は、コンパネが敷きつめられているような仕様で、何処を歩いてもビクともしません。こういう屋根裏は助かりますネ。

但し、タッパが無い分、中腰での作業となってしまいます。

入口付近ではイマイチの感度でしたが、建物端まで来ると格段に良くなってきました。これなら問題無さそうです。

マストの準備をして、


アンテナを取り付けました。







受信状態は?





千葉以外は何とかなりそうです。

お客様がMXを視聴されたいとおっしゃったので、急遽ブースターを挟む事にしました。


端末で確認します。





バッチリです


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日から皆様でTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:我孫子市久寺家にて、地デジ屋根裏+BSベランダ工事

2013年08月13日 | ★我孫子市:屋根裏アンテナ工事
8月9日分

今日は、我孫子市久寺家にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



現在のJ-COMを解約し、地デジ屋根裏とBSアンテナの設置をご希望になっております。

ただし場所柄、屋根裏設置が難しい場合もあるという事でのご訪問となりました。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まずは屋根裏の状態から確認してみます。スペース的には何の問題も無さそうです。

仮測定から…


ところが、思うような入力が得られません。困りました。灼熱地獄の中、ポイントを探して右往左往。

やっと見つけた時には汗ビッショリとなっていました。

通常ならこれで一件落着なのですが、今回はここからが大変でした。


ポイントに合わせてマストとアンテナの準備をします。

測定用のアンテナと使用するアンテナの種類が違う為、本設置前には必ず再確認を行います。

先ほどのポイントでアンテナをあてがうと、なんと!エラーだらけでとても設置できません。

ならばとこのアンテナで再度ポイントを探してみますが、そう簡単には見つかりませんでした。

参りました。。。


結局この後数本アンテナを試してみましたが、どれもダメ!でした。


そこで測定用アンテナと同種のマスプロ:U14TMHを使用する事にしました。

こちらのアンテナもすでに廃番となっている為、在庫希少品です。

これでやっと取付ける事ができました。それでもポイントはかなりシビアです。





続いて同軸を屋外へ出す方法を考えます。

お客様宅は、分配器等が1Fの情報盤に集めてあり、ここまでの経路は屋外からのCD管でしかルートがないのです。

理想は2F屋根裏から情報盤まで一気に引ければいいのですが、そう簡単にはいきません。

そこで屋根裏から屋外に同軸を出すのですが、隙間という隙間がなくいつもの様な手法では対応できませんでした。

いろいろ考えた挙句、壁面上部を開口しそこから出す事にしました。


防雨カバーで処理して…

ケーブルキャッチャーで引き寄せます。


ここまでで大きく時間を費やしてしまいました。。。終わりが見えません。


信号はというと、




キー局以外はです。相当厳しい数値です><


ベランダにDX:VM321Hを使用して、BSアンテナを取り付けます。




ここで地デジとBSをマスプロ:UBCB35で混合増幅します。


本来ならここでJ-COM使用の同軸に載せれば、情報盤までの通線は必要ないのですが、そうはいきませんでした。

ネットと電話がこの同軸に載っている為に・・・

そこで電話線が入っているCD管にゼットラインを入れ、通線する事にしました。ところが・・・

計4回途中で切れてしまい、もうグロッキーです><

二人での通線ならば簡単に通ったと思うのですが…やはり一人では無理がありますねーー

それでも何とか通線しました。

画像はとても撮る余裕はありませんでした。



情報盤内を整理して、電源部を設けます。




端末で確認します。





減衰が気になりますが、おそらく問題ないと思われます。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。