ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:佐倉市にて、東京MX受信用 地デジアンテナ新設工事

2022年07月18日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
7月9日分

今日は、佐倉市某所にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お客様の強いご要望で、何とか東京MXを受信してほしいとの事。

MXさえ受信できれば、他のキー局は受信できなくてもいいので・・・

なるほど、かなり強いご要望ですね。

失礼ながら佐倉市となりますので、MX受信に向いているとは正直言えませんが、

立地的条件はさほど悪くないように感じました。

屋根上にアンテナをセットすれば、上手くいくのではないかと淡い期待を膨らませます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅からのスカイツリー方面は、かなりの見晴らしで遮るものもほとんどありません。

これならMX受信も何とかなるのでは?と思い測定をしてみると・・・



キー局とのひらきは、25dBμVほどありました。。。

このままブースター処理をしては、キー局にかき消されてしまいますので、一つ知恵を絞ります。

こんな時の為にと、以前作っておいた「ローパスフィルター」を使用しました。


物理Chの⑱より上を強制的にダウンさせるフィルターです。

これを給電部直下に前置きブースターと共に取り付けます。


東京MXのみ受信できればOKなので

これで十分です。

因みに他のChはというと



いい感じで落ちてはいますが、それでも画像としては映る範囲ですね。

支線アンカーを4本打って


アンテナを建てました。






その後引込み線は、単独でTV機器まで配線しました。




端末で確認します。

バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からMXが完全視聴できます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市宮ノ台にて、既存アンテナ撤去処分

2021年12月22日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
12月15日分

今日は、佐倉市宮ノ台にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

屋根上にある既存のアンテナを撤去してほしいとの事です。

なんでも、もうTVのご視聴はされないという事で。なるほど・・・

今日は朝から良い天気です。絶好のアンテナ日和です。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のアンテナです。サンノテを掛け、上る準備をします。


いや~素晴らしいロケーションですね。


ただアンテナ自体は

劣化が進んでいました。。。

支線を切って、とりあえず寝かせました。


その後屋根上を綺麗にして


作業終了となりました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでスッキリし、新しい年が迎えられますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市中志津にて、TBS受信不良点検手直しへ

2021年05月30日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
5月28日分

今日は、佐倉市中志津にお伺い致しました。

今から11年前に、デザインアンテナを取付させて頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

早いものであれから11年も経っています。何という事でしょうか???

その後問題もなく推移してきたようですが、ここへきてTBSに障害が出るようになってきた。とのご連絡を受けました。

申し訳御座いません

早急に確認させて頂きたいと思い、本日のご訪問となりました。

しばらくぶりのご挨拶のあと、早速確認していきます。

本来はその症状が出ているとありがたいのですが、あいにく今日は具合が良いようです

チェッカーをあててみると





問題のTBSは、特に異常は見られません。どちらかというと、フジの様なのですが・・・

こちらのアンテナ直下で確認してみましたが、やはりフジが悪く他は問題ないレベルでした。

それでも調整は必要と判断し、この様に修正しました。


ブースターにも調整を加え、端末で確認します。





当初より良くはなりました。

但し、根本的な対策とは言えません。

これでもし同じ症状が出たなら、アンテナの位置などの変更が必要かと思われます。

しばらく様子を見て頂ければと思います。

問題が出た場合には、ご遠慮なく申し付けください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市上志津原にて、地デジ屋根裏アンテナからデザインアンテナへの変更移設

2020年12月27日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
12月13日分

今日は、佐倉市上志津原へお伺い致しました。

2017年10月に、地デジ屋根裏施工をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いました(*^_^*)

あれから3年順調に推移していたのですが、屋根の張替に伴い受信不良を起こしてしまったとのご連絡を頂きました。

なんでも、金属系の屋根材にされたそうで・・・これ、屋根裏受信には大変よろしくないものなのです

こちらとしても心苦しいのですが、別の箇所への変更をしなければならない状態です

変更に当たりデザインアンテナでというお話しになりましたので、今回はその様に対応させて頂く事になりました。

ただ移設に関する費用は、申し訳御座いませんが負担頂く事になります。スミマセンm(__)m

ご挨拶のあと、はじめていきます。

前回お伺いした時に、デザインアンテナでもいける事を確認しておりますが、まさかこんな事になるとは?

ポイントで測定の後、ベースを固定していきます。



躯体がALCの為、それ用の固定ビスを使用しています。

直下は





マズマズです。




続いて屋根裏に入り、前回取り付けたアンテナを外します。




同軸を組み替え、端末で確認します。





無事復旧となりました。

これで今日からまた、ストレス無しでTVが楽しめます。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後もよろしくお願い致します。


千葉県:佐倉市某所にて、地デジ受信不良点検手直し

2020年12月19日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
12月8日分

今日は、佐倉市の某施設へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

ご依頼内容は?というと、先日からNHK-G(総合)のみブロックが出るとの事です。(他社様施工分)

なんでも屋上にあるアンテナの方向が、ご近所様のと違うような?という事です。

なるほど、だとすれば風の影響でアンテナ自体が廻ってしまったのかもしれません。

現状を確かめるべく本日のご訪問となりました。

現場に着きそれらしきアンテナを確認します。


受信方向は、画面左側となります。明らかに方向が違いますね。そしてズリ落ちた感が!

これを踏まえて、ご挨拶のあとはじめていきます。

まずは不良を起こしている箇所(3F)のTV端子で




ほぼ全滅です>< これで画像が出る方が奇跡です。

続いてアンテナ設備がありそうなシャフトを確認します。

2Fと3Fにそれらがありました。2Fにはブースターが設置してありました。


3Fシャフト内には、屋上からの引込み線が2分配されその片方が2Fへ、そしてもう片方が4分配されていました


2分配後の4分配とはこれ如何に???

ここでも測定してみましたが、全くダメでした。。。という事は問題はアンテナ側です。

屋上へと向かいます。

ロケーションは最高でした。。。

あのビルの向こうに、スカイツリーがあるはずです。

こちらが問題のアンテナです。




BSと後から混合したのでしょうか?


サイドベースが、混合器用に取り付けてありました。よく理解できません?

この混合器は、直接40Aに取り付けられるのですが・・・何故?

こちらは後で変更するとして、直下の状態を確認します。





まぁ~頷ける数値ですね。

では方向調整をしてどうか?





バッチリデス





こちらが正規の向きです。

無骨なサイドベースから混合器を外し、40Aに移設します。




各部を調整して


それにしてもお粗末な・・・



アンテナのあった場所は、こんなところです><






3Fシャフトに戻り、4分配器出力で確認します。





マズマズですが・・・

それでは端末ではどうでしょうか?







やや低いようですが、視聴には十分です。

本来であれば、シャフトにブースターを使用したいところですが、そこまでは望んでおりませんでしたので、これで良しとします。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から安定した画像を楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。