ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都:江戸川区南篠崎町にて、再度の地デジ受信不良発生!(申し訳御座いません)

2023年10月31日 | 東京都内:アンテナ工事
9月25日PM分

午後からは、江戸川区南篠崎町へお伺い致しました。

昨年1月に、受信不良でお伺いさせて頂いたお客様宅です。その節はご迷惑お掛け致しましたm(__)m

今回もまた同じようなご指摘を受けました。突然視聴できなくなったそうです。重ね重ね申し訳御座いません

事前に電源部の確認だけして頂き、本日の急行となりました。

電源部の状態は、パイロットランプが「点滅」しているとの事。断線の症状ですね。

という事は・・・

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まさかと思いますが、こちらを確認しました。

残念ですがやはり・・・😢

症状はこちら



外側からの侵入は考えづらいので、もしかしたら同軸の外被から雨水が侵入したのかもしれません。

手直しを加えて


今回はCD管内に入れず、処理しました。

もちろん自己融着テープ処理はシッカリ行いました。

電源部手前でチェッカーから給電し、確認します。



🆗です。

電源部を経由させ、再確認。

👍👍

無事復旧となりました。

この度もご迷惑をお掛けし、申し訳御座いませんでした。

本日より、またご視聴をお頼みください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市大和田新田にて、既存インターホンからTVドアホンへの交換工事

2023年10月29日 | ドアホン工事
9月25日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

いつもご贔屓にさせて頂いている塗装業者様からのご紹介です。ありがとう御座います(*^_^*)

ドアホンの調子が悪いとの事で、一度相談に乗ってほしいとご連絡頂きました。

お電話等にてご相談させて頂き、本日の交換作業となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。



玄関子機を外します。

結構な腐食が見られます。

念の為、接続箇所も確認します。


怪しいですね。


手直しを加えて、


親機も交換します。



子機も



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日から宅配便の方が来ても、安心できますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:四街道市もねの里にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2023年10月26日 | ★四街道市:屋根裏アンテナ工事
9月24日分

今日は、四街道市もねの里にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

こちらの地区には過去何度もお邪魔しております。なのである程度の環境は把握しております。

お客様のご要望(屋根裏施工)にもお応えできると信じて、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まず屋外の入線口を確認しました。

ん~ん? 宅内への同軸が見当たりませんね?

光か何かのそれらしいものはあるのですが・・・

とりあえず、点検口の中を確認します。


何やら・・・???

例のモフモフで、こんな感じでした。

また屋外からの引込み線も、わりと簡単に発見できましたがその先端は?


この様に、ベランダ側へと出ていました。先ほどのところに無いわけですよね。

こちらの同軸を屋根裏に戻し、

アンテナからの入力線として使用します。

既存の穴は、変成シリコンで埋めておきます。


測定の結果、取り付けに支障はありませんでした。

ポイントにマストをセットします。



アンテナが付きました。




直下はというと





思ったより、かなりの高感度でした。使用したアンテナが効果を発揮しているのかと。(自画自賛?)

軽めのブースターを噛んで、

端末で確認します。





バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが視聴できますね。(お客様はこちらへ越して来られました)

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市東中山にて、屋根葺き替えによる地デジ建替え工事

2023年10月24日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
9月18日分

今日は、船橋市東中山にお伺い致しました。

2021年2月に、調整に一度お伺いさせて頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いました(*^_^*)

あれから早いもので2年、今回屋根材の葺き替えを行うという事で、アンテナの建替えをご希望でした。

思い起こせば2011年3月に、はじめてご訪問させて頂き施工させて頂きました。それからですと12年が経過しています

なんと早い事でしょうか?自分でも驚きです。

今現在葺き替えによる足場が組んであるという事で、このタイミングでできればありがたいと。なるほどです。

またアンテナはこのまま使用する事もできますが、12年経っているの交換の方向で進めさせて頂きます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

施工にあたり「屋根裏施工」も考えましたが、あいにく葺き替えの屋根材がガルバでして・・・この場合、NGなんですよね~

まぁ~これは仕方ないところです。

また受信希望がMXと千葉の両方を!という事ですから、これも加味しないといけません。

そこで今回は、マスプロ:ユニコーンで施工する事にしました。

これなら双方からの電波を受信できますし、今回の作業にはうってつけです。

但し受信が出来るかどうか?が問題ですが。

仮測定の結果、受信は問題無しでした

破風にいつもの様に進めていきます。

下穴を開け、


変成シリコンを盛ります。


金具をステントラスで固定します。


その上から再度シリコンを


準備完了です。


前回挿入したダウンフィルターを通して計測します。





いい感じです。

ただこれでは出力が足らないので、軽めのブースターを装着し再度計測します。





いい感じとなりました。

フィルターとブースターは、ユニコーン内に収めました。


引込み線の取り回しを変更して

アンテナが完成




今回も宅内への入室がNGだったので、2FのTV端子から同軸延長で端末測定をしました。





多少低いかもしれませんが、特に問題は無さそうです。

この後、こちらの既存アンテナを撤去します。


今までご苦労様でした。。。

葺き替え時に屋根屋さんが手を付けたのでしょう。

支線がブランブランでした。そう簡単に張り直しはできませんからね。


綺麗に撤去完了です。


この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでまた安心できるかと思います。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市前貝塚町にて、BSアンテナ単独追加取付に

2023年10月20日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
9月17日分

今日は、船橋市前貝塚町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

お客様のご要望は、BSアンテナを設置してもらいたいとの事。

現在の状況は、地上波のみアンテナで受信されているそうです。なるほど。

お近くですし、急遽本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

地デジのアンテナは、デザインアンテナが付いていました。(弊社施工分ではありません)

通常この近くに設置し、地上波と混合するのが一般的ではあります。

ただ今回の場合、混合する必要はないとの事でしたので(LDKのみの視聴)、多少イレギラーではありますが

費用優先で既存室外機上の低目の位置に設置させて頂く事にしました。

ここならこの後ろがTVですので、配線も短く費用もそれなりで済みますので。

まずはいつもの様に金具から取り付けます。


下穴を開けてから、変成シリコンを盛ります。

ステントラスビスで固定します。




BSアンテナを取り付けて




調整を行います。


壁面を貫通し、屋内へと入線させます。


シリコンで塞いでから、防雨カバーで覆います。

室内で再度確認します。

です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からBSが楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。