ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

緊急対応:船橋市七林町にて、NHK-Eテレが…ついに受信できなくなったと!(台風の後から)

2013年09月30日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
9月28日分

今日は、船橋市七林町にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



午前中にお電話を頂き、地デジが映らなくなってしまったとご連絡を頂きました。

台風の後、徐々に映りが悪くなりついに・・・



ご都合を伺うと、早い方が良いとの事でしたので本日伺う事にしました。



現着です。ご挨拶の後、早速はじめていきます。

まずは受信不良が起きているお部屋の壁端子で測定します。


いきなりですが、怪しいユニットが付いています。昔あったマスプロの”赤玉”ってヤツ!です。それもボディーすべてがです><

BSを混合している関係で、機器からDC15Vを送るにあたり交換したパーツと思われます。それはそれでよいのですが…

良く見ると、

OUT端子が付いているのに、既存の同軸は1系統だけでした これでは減衰が・・・

とりあえずこのまま測定してみます。(出発前に充電していたLCV2を忘れてしまいました。。。なのでLCN3で測定してます。)







様子がおかしいですね。Ch26においては、測定不能となっていました。

順を追って確認していきます。

お客様のお話しでは、TV端子は2箇所という事です。2箇所でこの数値はあり得ません。

2F天井裏にて2分配器を確認しました。

という事は、屋根上に原因がありそうです。サンノテを掛け急行します



アナログ+地デジ、BSの仕様です。

近づいてみると、

混合器の蓋が開いているではありませんか? 長い間この状態だったのでしょうか???

更に近づくと、




出力とBS入力間にDC15Vが流れていますので、によりショートしてしまったようです

他にも同軸には緑青が吹いています。。。不味いですねー。


地デジとBSアンテナが生きているかどうかをまず確認します。

BSコンバーターの接栓を外してみます。外す前にブーツがズレ落ちていた事を確認しました。もしやと思い接栓内を見てみると、思った通り”真っ黒”でした

コンバーター側が心配でしたが、通電テストの結果無事作動する事が分かりました

UHFアンテナは、錆が凄く蝶ネジを回せなかったので現状のまま測定してみます。










地デジはこのままでも十分と判断しました。


原因が判明したところで、お客様と手直しの方法を考えていきます。

最低限必要な混合器を交換し、無用の長物となったVHFアンテナを撤去する事にしました。

室内側では、TV端子を正規の物に交換します。これで完全復旧となるはずです。

既存のアンテナベースは、十数年の風雨にさらされていますのでそろそろ寿命かもしれません。


もう少しだけ頑張ってもらいます。



混合器を交換し、


VHFアンテナを撤去しました。





マストを少しだけカットします。

カットした部分には、マストキャップを被せます。

引き込み線へと繋がるラインは、

こちらで留めていきます。



あの建物の陰にスカイツリーがあるはずです><



先ほどの端子で確認します。(TV端子に交換済みです:画像忘れです)






完全復旧となりました


映らなかった千葉TVまで完全復活です><



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:八千代市上高野にて、56エアコン取り付けと既存コンセント移設塩ビ加工工事

2013年09月29日 | エアコン工事
9月26日分

今日は、八千代市上高野にお伺い致しました。

先日アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)




前回お伺いした時に、エアコンのお話しになりまして…LDKに56のエアコンを取り付けたいのだけれど、

ご希望の位置へ取り付けるには、既存コンセントの移設が必要となります。

一番目立つLDKで、露出のコンセント移動はいただけません。かと言って、簡単に移設する事はできません。

いろいろと考えて、塩ビ管を使用し外回しの移設をする事にしました。既存の位置にはメクラプレートを付け、

室内機下に埋め込みコンセントを新設する事にしました。これなら何の問題もありません。


末永くご使用になるお宅ですから、最初の判断が大変重要になります。(お見積りを提示しました)




その後ご連絡があり、弊社での施工とあいなりました。ありがとう御座います(*^。^*)




朝からの予定でしたが、台風20号の影響で朝から雨・・・お昼には止むとの事でしたので、

午後からのご訪問とさせて頂きました。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

エアコン本体の取付はいつも通りですが、今回塩ビ配管が別にありますので段取りが大変となります。

とりあえず背板を付け、配管用の穴あけを行います。

画像は、スリーブを入れ養生を外した状態です。

右側にはチョッと問題がありまして、穴あけは”左側”としました。

三菱電機製の重い室内機ですから、アンカーは落下傘タイプを使用します。

新設するコンセントの位置は、スリーブ下100ミリ位のところです。



既存コンセントの裏側を貫通し、この様に処理します。



その後立ち下げて


エルボで曲げ、45度を使用して



室外機裏まで配管します。


その後配管カバー内を立ち上げ、新設位置裏に


真空引きをシッカリ行います。


移設コンセントの出来上がりです><


試運転をして完成です



予想以上に時間が掛かってしまいました

それでもお客様に大変満足して頂けましたので”良し”とします。



この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:千葉市稲毛区稲毛にて、エアコン水漏れ修正へ

2013年09月28日 | エアコン工事
9月25日分

今日は、千葉市稲毛区稲毛にお伺い致しました。

昨年3月にアンテナ工事をご依頼頂いたお客様からでした。

再度のご依頼、誠にありがとう御座います(*^。^*)



今回はアンテナではなく、エアコンに関してのご依頼でした。

他社様でお付けになったエアコンが、室内機から水漏れがするという事でした。

何でも設置時に不安になった事があったので、今回弊社に依頼する事になったようです。

誠にありがたい事です。頑張って対応したいと思います。



朝から台風の影響で雨が降っていますが、大きな問題は無いとよみ現場へ向かう事にしました。



現場に到着しました。1年ぶりでしょうか?

ご挨拶の後、早速はじめていきます。

一見すると何も変わった事がないように見えますが、右下あたりから水が漏れてくるそうです。

とりあえず室内機カバーを外し、裸にしておきます。


こちらを使って

強制的に水を流し込みます。

少し待ちましたが屋外のドレンからは水は出てきません。おかしいですね。


外側の配管カバーを確認します。




カバー出口からすぐに横引きとなっていました。



これが問題で、微妙に上がっているようでした。




接続部で一度外し、サクションポンプで数回・・・多少の詰りがあったようです。

念の為、配管カバーの角度調整をしておきます。






これで勾配が取れ流れやすくなったと思います。(確認済みです)



室内機カバーを元に戻します。



外側も綺麗に整え






完成しました。


当然ですが、修正後は水漏れはしておりません。



この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市西習志野にて、地デジ+スカパープレミアム&BSマルチアンテナ工事

2013年09月27日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
9月24日分

今日は、船橋市西習志野にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



先日の台風の後、BSとスカパープレミアムが受信できなくなった(弊社施工分ではありません)とご連絡を頂きました。

調整で済めばと思い、時間をつくってお伺いしてみました。。。(9/18)

現場に着くと、お話し通りBSとスカパープレミアムのアンテナ2つが付いていました。


これなら調整で改善できると判断し屋根上へ上ってみましたが…



あれあれ・・・屋根馬が根元で腐り、崩れかけているではありませんか?


これでは調整するわけにはいきません

現状では調整する事もできないので、検討してご連絡を頂く事になりました。

数日後にご連絡があり、本日の施工とあいなりました。ありがとう御座います。



施工プランを数種類ご提示させて頂き、その中から今回の施工内容となりました。

現在ある全てを撤去し、アンテナは地デジ:1本とBSスカパープレミアムのマルチアンテナ:1本で新設。

(マルチアンテナは弊社在庫の中古品とさせて頂きました。お客様ご了承済みです。もちろん激安です。)

お客様のご要望で、地デジはキー局の他 千葉とMXを、1本のアンテナで受信させます。

もちろん受信状態次第ですが、スカイツリー波はMAXで千葉は少し振れば受信できる事が分かりました。

但し、キー局とMXのレベル差が大きい為、今までお使いのU/BSブースターは再使用する事にしました。



それではご挨拶の後、はじめていきます。

まずはこちらのアンテナから撤去します。


落下しない様に、慎重に…

地上波のアンテナは、VHF+UHF2本となっていました。

支線もアンテナ金具に巻きつけてあり…


撤去だけでも大変です。。。





支線アンカーを4本とり、アンテナを建てていきます。

地デジに関しては、何の問題もありません。






マルチアンテナは、スカパープレミアムを基準として調整します。



その為、BS受信は少し落ちてしまいます 問題はありませんが…




電波飛来方向は大きくひらけています。


スカイツリーも目視できます。

千葉の送信塔も間近です。



アンテナが建ちました。







錆びやすい部位には、ローバルを・・・


チョッとだけ古いこのブースターを再使用します。金具は新品に交換済みです><


電源部をコンセントにさし、通電させます。


端末で確認します。








地上波・BS・スカパープレミアム等すべてです。


これで屋根上もスッキリしました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:船橋市三咲にて、エアコン移設配管カバー工事

2013年09月26日 | エアコン工事
9月23日分

今日は、船橋市三咲にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



お客様のご実家(大穴北)へまず伺い、こちらに付いていたエアコンを外します。



ご挨拶の後、早速はじめていきます。

取り外すエアコンはコチラです。

シャープ製のお掃除機能付きでした。

作業を続けていくと…何やら様子がおかしいです。

配管カバー処理がされていましたが、換気トップカバーの”網”がそのまま付いていました。

”5空”ではあるまいし、どういう事なのでしょうか?

外してみると…


室内機から排出されたホコリが、行き場所を失いこの様に


移設先へ移動します。

1F和室に取り付けます。

配管口がないので新規に穴あけします。筋交いの関係で”左”にあける事にしました。

背板を付け、この様に配管と接続します。


65Φであけてしまったので、かなり窮屈となってしまいました。80Φであければよかったかもしれません


外側の処理をして






真空引きを行います。


そして完成しました





いい感じで付きました



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。