ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:船橋市某所にて、ドアホン用チャイムを2Fに隠蔽配線する

2024年04月11日 | ドアホン工事
3月24日分

今日は、船橋市某所へお伺い致しました。

先日現調をさせて頂き、本日の施工となりました。ありがとう御座います(*^_^*)

お客様のご希望は、既存のTVドアホンに2F用のチャイムを追加したいとの事。

なんでも2Fにいると来訪の音が聞こえないので不便を感じていたようです。

そこでチャイムのみを追加し対策しようとしたそうです。

その工事をお客様の方でしようと試みたそうですが、難しく・・・

今回のご依頼となりました。

当然ですがご希望は「隠蔽配線」でした。まぁ~そうでしょうね。

ただ全てを隠蔽でできるわけではありませんでした。

そこでそれに近いご提案をさせて頂き、その手法で施工させて頂く事になりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

1Fにある親機から屋外にあるプルBOXまで、4芯が配線されていました。

その内の2芯が玄関子機と繋がっています。つまり2芯が残っているわけです。

これを今回利用して、チャイム用の配線にあてがいます。

まずはこのプルBOXから2F屋根裏までをVE管を使用して配管します。

途中段差が複雑に存在する為、それを回避できるような取付ベースを用意しました。

これにより50ミリ浮きますので、段差を気にする事なく配管ができます。

PF管で対処するのが普通なのかもしれませんが、その都度変換しなければならず仕上がりが悪くなるので・・・

まずは軒下を開口します。


VE管を直接入れたかったのですが、構造上真っ直ぐにはNGでして・・・ここのみPF管に変換しました。





既存のプルBOXにコネクタをセットし、PF管で接続します。


ここからスネークラインを入れ屋根裏まで出します。



これにケーブルを結び引き戻します。


空いていた4芯の2芯に接続します。

これで屋根裏まで配線ができました。

続いてチャイムを取り付ける場所を開口します。

養生をして



開口しました。


通線用のCD管を入れ込んで、その中にスネークラインを


屋根裏で出てきたそれに、先ほど通線したケーブルを繋げ引き戻します。



チャイム本体を取り付けて


親機側で結線します。


最後に動作確認をして、作業終了となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで来訪者もすぐ分かるようになりましたね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:市川市本北方にて、ドアホン交換工事

2024年03月23日 | ドアホン工事
3月6日分

今日は、市川市本北方にお伺い致しました。

今から8年半ほど前に、地デジ屋根裏アンテナ工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節はありがとう御座いましたm(__)m

あっという間の月日でした。

今回ドアホンの件でご相談があり、既存のそれの調子が悪いとの事。で先日現調させて頂きました。

考えられる事を行いましたが改善が見込めそうもないので、交換する事になりました。

その商品が届いたという事で、本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。


画面が大変大きいですね。

こちらを現行型に交換しました。


特に変わった事はありませんでした。

当然ですが無事復旧となりました。

電化製品は、経年劣化による故障が多いですね。多分治せない事は無いと思いますが、今の時代は交換するのが早いのかと。

こうなると消耗品扱いですね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:白井市堀込にて、TVドアホン交換工事(玄関子機~建物間、配線引き直し)

2024年02月15日 | ドアホン工事
1月26日PM分

今日2件目は、白井市堀込にお伺い致しました。

弊社のお得意様宅です。今回もよろしくお願い致します(*^_^*)

TVドアホンの交換をご希望されており、商品が届いたとの事で本日の入替えとなりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在のドアホンです。


子機側で音声が聞こえない状態です😢

外して見ると・・・

配線が劣化していて、ボロボロに

状態が良くないので、ここから建物間を引き換える事にしました。

こちらのBOXから



スネークラインを入れ込み



子機側へと


配線を結んで引き戻します。



ジョイントして


玄関子機を取り付け


親機側で確認しました。


当然ですが、バッチリ復旧となりました

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。

千葉県:八千代市大和田新田にて、既存インターホンからTVドアホンへの交換工事

2023年10月29日 | ドアホン工事
9月25日分

今日は、八千代市大和田新田にお伺い致しました。

いつもご贔屓にさせて頂いている塗装業者様からのご紹介です。ありがとう御座います(*^_^*)

ドアホンの調子が悪いとの事で、一度相談に乗ってほしいとご連絡頂きました。

お電話等にてご相談させて頂き、本日の交換作業となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の機種です。



玄関子機を外します。

結構な腐食が見られます。

念の為、接続箇所も確認します。


怪しいですね。


手直しを加えて、


親機も交換します。



子機も



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日から宅配便の方が来ても、安心できますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市王子台にて、既存TVドアホン交換に伴う親機位置変更(隠蔽)

2023年10月17日 | ドアホン工事
9月16日分

今日は、佐倉市王子台にお伺い致しました。

2021年1月に、エアコン工事をご依頼頂いたお客様からです。その節はありがとう御座いましたm(__)m

今回は、TVドアホンの交換をご依頼頂きました。

最近調子がよろしくないとの事で、交換をご希望されています。

その際に、親機の位置も変更されたいとの事です。

事前に取付面の画像を頂き、変更可能かどうかの判断をさせて頂き、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

親機の変更位置ですが、横方向への移動となります。

この場合、縦桟などがあると移設は難しくなります。ここをどうするかは現場で判断していく事に。

こんな感じで移設を予定しています。が・・・?

思った通りに縦桟が邪魔をしています。

隙間から鉄スチを入れ込んでみましたが・・・どうも・・・?

そこで思い切って開口!

ここから考えていきます。(もちろん先を考えての開口です。)

時間を掛けてTRYしましたが、なかなかどうして。

そこで別の手法に。

既存の親機の下にコンセントが有りました。ここを一度経由させて、移設面へと導きます。

親機のコンセントは、移設下にあるコンセントから分岐させます。

そして

通線が完了。(コンセントとドアホン線)

既存の親機裏で、子機用配線と新規分を圧着します。



玄関子機を交換して


親機を取り付けます。


既存の開口部をカバープレートで塞ぎます。


最後になりましたが、隠蔽配線のルートはこんな感じです。


動作確認をして、作業終了となりました。

追加で洗面所の照明を交換します。

既存はこちら(直付です)



をこちらに変更しました。


いい感じですね。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで快適になりましたね。

今後ともよろしくお願い致します。