ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:柏市南増尾にて、ブラックブラウン デザインアンテナ新設工事

2022年06月04日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
5月31日分

今日は、柏市南増尾にお伺い致しました。

先日一度お邪魔させて頂いたお客様宅です。大変お待たせ致しました。

屋根裏が難しかったので、デザインアンテナへ切替本日のご訪問となりました。

しかし・・・

朝から☂です 1時間スタートを遅らせましたが、微妙な感じで・・・

ご挨拶のあと、はじめていく事にします。

サンノテの準備をしながら・・・屋根上へと向かいますが、塗装仕立てのスレートは、滑る滑る。

これでは施工もままなりません。

微妙な雨ほど施工の障害となり、危険が増すので注意しなければなりません。

そんな中、一時的に雨が止んだタイミングで着手しました。

時間との戦いでしたので、画像は少なめです。

壁面に直接取り付けられなかったので、サイドベースを付けてから設置します。

いつもの様に下穴を開けてから

ステントラスで固定

その上から変成シリコンを盛ります。


でこの様に

周りが濡れているのが分かるでしょうか?大変危険です。。。

直下は





問題無しです。

アンテナはこうなりました。





1FUB上に電源部を設けて


端末で確認します。





です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

イレギラーな事が御座いましたが、これで安心してご視聴になれます。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:柏市柏にて、BS受信不良点検手直し

2020年04月19日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
4月3日PM分

午後からは、柏市柏へお伺い致しました。

お取引のあるリフォーム会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座いますm(__)m

昨年暮れに、同じ場所の別棟にお伺いした経緯が御座います。

今回はその隣の棟で、BSが受信できなくなったとの事でした。

地上波はOKとの事なので、おそらくアンテナが動いてしまったことによる障害か?と推測しました。

前回の棟も、3.6MでUU混合+BSでしたので、その感じが濃厚です。

ご入居者様にご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは宅内で現在の様子を



ん~ん、これは不味いですね。

やはり問題は屋根上でしょうか?

既存のアンテナはこんな感じです。

アナログも付いていますね。

早速サンノテを掛け、屋根上へ。

すぐに怪しい部位が!

屋根上でイモ結び???

直下で確認すると

はい!完全にズレていました。

BSアンテナ自体の不良も考えられましたが、それは問題無し

調整をして終了の予定でしたが、支線があまりにも緩んでおりこのままでは再発しかねません。

そこで支線調整をしてから、アンテナ調整をする事にしました。

ただこの支線、どうも屋根を塗った時に一度緩めた感が否めません。確かに塗る時にはアンテナは邪魔ですから。

それでも勝手に手を付けるのはどうか?と。早々簡単に戻せるものではないのですから。。。


足元にシリコンを載せ、軽く融着。


BSアンテナを調整して


この様に復旧させました。


最後に宅内で確認しておきます。



はい、完全復旧です

今日からまた、BSをお楽しみください。

千葉県:柏市柏にて、地デジ受信不良点検手直し

2020年01月08日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
12月16日分

今日は、柏市柏にお伺い致しました。

お取引のある某管理会社様からのご依頼です。いつもありがとう御座いますm(__)m

現場はアパートの一室で、そこのご入居者様から連絡があったそうです。

映るChもあれば映らないChもあるという事です

屋外のアンテナのせいなのでしょうか?別の世帯からの報告は上がってないとの事ですが…

現場に到着すると、3.6MでUU混合のアンテナが付いていました。(他社様施工分)

サンノテを掛け、屋根上へ向かいます。

こちらがそのアンテナです。


この感じからすると、東京タワー時代のものでしょうか?

さらに近づいて見てみると


混合器や配線、ツッコミどころが満載でした。

その中から問題となりそうなところを確認していきます。

まずはこれ


芯線が凹んでいますね。これは修正するとして。

直下の状態は

BSはOK!

地デジは



特に問題は無さそうです。

取り廻しを少し修正して、


アンテナからの引込線を追っていくと、

何故か2本が該当の世帯へと…?

丁度お客様が在宅していたので、宅内で確認させて頂きました。

すると異常にLVが高く、エラーが出ていました。

この感じだとどこかにブースターがあるはずです。

調べるとこの中に。


お決まりのMAX状態でした。。。GAINを絞って…

端末で確認します。




バッチリです!


これで今日からストレスなしで、TVが楽しめます。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:柏市高柳にて、地デジ平面&BS4K混合工事

2019年06月26日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
5月25日分

今日は、柏市高柳にお伺い致しました。

一条工務店の営業様からのご依頼です。いつも弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座います(*^_^*)

詳細については、施主様と直接やり取りしてください!という事ですのでご連絡をとり

本日の施工となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

いつもの様に、屋根裏施工から確認していきました。

二重天井の中を確認していくと、今回はその間の天井を同軸が流れているようでした。。。

この場合、最上部の天井部から2F情報盤の上にかけて、正確な穴あけ(約50センチの)が必要になります。

もしズレてしまうと、当然ですが天井に穴が開いてしまう事になります。

ご新築でそれは大変不味い事になります。

そのリスクをご説明させて頂き、結果そこまでして屋根裏には拘らないという事でしたので、

今回は平面アンテナでの施工とする事にしました。

既存の引き込み口近くに、取り付ける事にしました。


測定の結果、チョッと下がった場所になりました。(ここがベストでした)



というのは、東京MXを視聴されたいとの強いご要望が御座いまして・・・

こちらを優先させる為の配慮です。





MXはギリギリなので、増幅後どうなるか心配でもあります。

続いて近くにBSアンテナを設置します。

今回はベランダの手摺りに挟み込む事にしました。



感度を合わせ


この様になりました。


増幅部は、平面アンテナの後ろにセットしました。

躯体がタイル張りなので、この方が処理が綺麗です。

情報盤内に電源部をセットします。


端末で確認して終了となるはずでしたが…

どうもMXの状態がよろしくありません

そこで急遽、キー局用のダウンフィルターを取り付ける事にしました。


すると効果テキメンで!





バッチリ!となりました


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで安心してMXも楽しむ事が出来ます。

今後ともよろしくお願い致します。




この後、ご実家のアンテナ工事のご依頼も頂きました。

こちらは後日施工させて頂きます。今しばらくお待ちくださいm(__)m

千葉県:柏市西原にて、既存アンテナ撤去&アマチュア無線アンテナ新設工事

2018年12月12日 | 千葉県柏市:アンテナ工事
11月18日分

今日は、柏市西原にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

今回はチョッと様子が違っていて…

既存のアンテナを撤去した後に、アマチュア無線のアンテナを取り付けてほしいというご要望でした。ん~ん?

TVアンテナの取り付けに関しては問題ないのですが、アマチュア無線のアンテナについては正直???

それでもお話しを伺うと、それほど問題ないのでは?と思うようになり、今回のご依頼をお受け致しました。

なんでもこの施工をしてくれる業者がほとんどいなかったという事です。困りますネ。

今回部材は全てお客様の方でご用意いただきました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

お客様宅の屋根勾配が思った以上にキツク

さらにサンノテを掛けるところもほぼなく、右往左往。

結局、何とか強引に場所を作りそこから掛ける事にしました。通常のハシゴではこうはいきません。サンノテ様様です。

こちらが現在のアンテナです。

アナログアンテナですね。これはもちろん使用していません。現状は光との事です。

屋根部分もかなりの劣化が進んでいて、粉が噴いている状態でした。

もし滑ろうものなら、作業を中止するしかないそんな状況でした。

それでも続行しましたが…

まずは既存のアンテナを撤去していきます。

カラー番線による施工でした。。。よくぞここまでモッタものです。

支線アンカーを4か所新たに打ち(画像は撮れませんでした)、この様にアンテナを建てました。



かなり上まで聳えていますが、それ自体が軽いので問題ないのか?と。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで高感度な無線が楽しめますね。

今後ともよろしくお願い致します。