ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:印西市草深にて、地デジBOXアンテナ/BS混合工事

2023年09月15日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
8月16日分

今日は、印西市草深にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

またこの度は、ご新築おめでとう御座います

地デジとBSをご希望されていましたので、考えられる準備をして本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

地デジを屋根裏に設置しようとしましたが、緩い傾斜屋根の為そのスペースがありませんでした。

また建物にあるはずの引込み線や分配器が、どこを探してもありません? 

TV端子を確認すると、1FLDKに1箇所。なるほど・・・そしてONUがあるところからTV端子までの1本しか、同軸配線が無かったのです。

つまり、建物としてのTV端子はこの1か所のみという事です。

そして屋外からの引込み線も無いので、アンテナからの配線をどうするか?悩む事になりました。。。

いろいろと考えた末、通信のCD管内に同軸を1本配線する事にしました。

これ以外「手」がありませんので。

但しこのCD管、あくまで通信用のそれですから14Φに光の線が既に入っています。

ここにS5Cを入れ込むのはかなりの難易度となりますので、止む無くS4Cで引く事にしました。

室内側の端子をバラして、スネークラインを差し込んでいきます。



すると屋外側から出てきました。



これにS4Cを結び、戻します。


S4Cはグレー系でしたので、黒のテーピングで外被を保護しておきます。



これを屋根上にまわします。



建物角にサイドベースを取り付けていきます。

下穴を開け


変成シリコンを盛ります。


サイドベースをステントラスで固定し



この様にしました。


これにBOXアンテナとBSアンテナを取り付けます。




直下は





微妙なChもありますが、問題はないでしょう。

混合器でMIXし、先ほどのS4Cに載せます。


BOX内でJJし、リビングへ信号を送ります。



TV端子で確認します。





やや低いですが、1箇所のみですのでブースターはレスとしました。

問題が出るようでしたら、後から追加で対応できますので。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からTVが楽しめますね。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。


千葉県:印西市木刈にて、フレッツ光から地デジBS混合アンテナ工事へ(東京MX必需)

2023年04月05日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
3月31日分

今日は、印西市木刈へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

現在配信中のフレッツ光を止め、自前のアンテナ設備を整えていきます。

ご希望は「東京MX」を確実に!という事です。

ご希望に添えるよう頑張っていきます

ご挨拶のあと、はじめていきます。

アンテナの建て方ですが、地デジは屋根上に。BSはベランダ付近にというご希望です。

それでははじめていきます。

まずは屋根上の測定から。

大変感度が良く、結果から東京MXも受信は可能です。が・・・

キー局の電波がかなり強く、80dBμVに迫る勢いです。

かたやMXはというと、50dBμVほど。

品質はMAXなので問題はありませんが、このままBSと混合しブースター処理を行うと問題となります。

MXを考えなければスルーできますが、今回はそうはいきません。

30dBμVあるレベル差を縮める事にします。

物理チャンネルの21~27までを強制的にダウンさせるフィルターを使用します。

地デジをアンテナ受信させる為には、こうした特殊フィルターが必要になるのです。

ただただブーストすればいいってもんじゃありません。

これを使用して測定します。





いい感じになりました。これならこの先も安心です。

アンテナを建てます。





ローバルを吹いて


足元を固めます。


続いてBSの金具を取り付けます。


調整をして


増幅部にフィルターを接続します。



室内のBOXに電源部をセットし


端末で確認します。が・・・???


MXの信号が良くありません。

しばし考え閃きました

そう、フレッツの信号が分配器へ流入していたのです。(接続を切るのを忘れていました

こちらを切り離して再度確認します。





はい!今度は完璧です!!

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から自前のアンテナで、今まで通りご視聴ができます。

追加でエアコン工事のご依頼も承りました。

その時もよろしくお願い致します。

千葉県:印西市小林にて、地デジアンテナ建替え工事

2022年10月15日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
10月9日分

今日は、印西市小林にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

当初のご相談は、TBSの映りが悪いとの事でした。

アンテナは相当年月が経っているようなので、これを機に更新していくのも良いのでは?とご提案させて頂きました。

数回のやり取りのあと、本日のご訪問となりました。

もしできるのであれば、「屋根裏」に設置していきたいところです。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まず問題のTBSの受信状況から確認しました。

これでは映像としては厳しいかもしれませんね。

他のChは?というと




ローチャンネルほど、状態が良くありません。

BSは?

かなりですね。これは何処かにブースターがあるはずです。

ありました!

ここで地デジとBSが混合されています。ただUVの混合S/WがONに?

まぁーこれは後で直すとして、この入力線を外して直下を確認します。

アレアレ・・・😢

原因は屋根上のアンテナにありそうです。


上って確認します。

まずはUV混合器


開けてみると・・・

これまたお疲れのようで・・・

反射器や給電部の蓋も開いていましたので

これはアンテナが原因で間違いありませんね。

因みに屋根裏で測定をしてみたのですが・・・厳しい状況でしたので屋根上に設置する事にしました。

支線アンカーを4本打ち込みました。

下穴を開けてから、シリコンを載せています。

直下の数値ですが




LVはかなり低めです。。。

その原因は

この環境でしょうか?

アンテナが建ちました。






ベランダにあるブースターまで、新規配線をします。

調整をして

端末で確認します。





バッチリ!です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで受信不良も無くなりましたので、今日からまたTVをお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印西市大塚にて、BS受信不良点検手直し(BSアンテナ交換)

2022年08月28日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
8月20日分

今日は、印西市大塚にお伺い致しました。

2014年6月に、地デジ屋根裏&BS混合工事をご依頼頂いたお客様宅です。その節は誠にありがとう御座いましたm(__)m

今回のご依頼は、先日の雷雨の後BSが受信できなくなってしまったとの事。

何でも近くに落ちたらしいのですが・・・

とりあえずご訪問させて頂き、原因を探っていく事にしました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

まずは端末で確認します。

無反応です。

ここから徐々に上っていきます。

UB上の分配器でもBSの信号がありませんでした。

だとすると、BSアンテナ自体の損傷でしょうか?

直に確認すると・・・

やはり、コンバーターが逝ってしまったようです。(画像は施工時のモノです)

事情を説明させて頂き、アンテナの交換となりました。

こちらを取り付けて、



感度を調整し、


端末で確認します。が・・・?????

アレアレ・・・ブースターは壊れていませんでしたが、電源部が壊れていました。


こちらを交換し

再度確認します。





はい!無事復旧となりました

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日からまたBSがご視聴頂けますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:印西市若萩にて、BSアンテナ追加工事へ

2021年01月06日 | 千葉県印西市:アンテナ工事
12月19日分

今日は、印西市若萩にお伺い致しました。

2012年6月に、アンテナ工事をご依頼頂いたお客様です。その節は誠にありがとう御座いました(*^_^*)

あれから8年、月日の流れは早いものです。その分私も老いましたが・・・

今回は、当時付けさせて頂いたアンテナにBSを追加してほしいとのご要望でした。

大変嬉しい事です。今回もよろしくお願い致します。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが前回取り付けたアンテナです。

元気そうで何よりです。

ただ問題はこの引込線です。

これにどうやって載せるか?考えなければなりません

BSアンテナは2Fのベランダ面となります。

一番当たり障りのない場所を選び、DXの新型金具で取り付けます。

この金具、縦方向に細く取り付けられるので大変便利です!


いつもの手順で取り付け

調整し


セット完了です。




さて問題の引込み線ですが、屋根裏から潜り既存引き込み線を捉えて、割り込ませる事にしました。

但しそれが入っている場所が、建物の隅でして…やっとその処理ができました。

既存をカットしJJのあと、2本を点検口へと導きます。

ベランダ壁面を一部開口して、スネークラインを挿入します。


これを点検口で捕らえ、同軸を付け戻します。


出てきました


防雨カバーを取り付けて、BSアンテナまで導きます。







点検口内にBSブースターを追加します。


1FUB上の電源部を交換して


端末で確認します。

OKです!

因みに地上波ですが



映らなかった東京MXも、スカイツリーに変わった後は受信できるように変わっていました。嬉しい誤算です。

この度も弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで年末年始はBSを楽しむ事が出来ます。

今後ともよろしくお願い致します。