ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:鎌ケ谷市新鎌ヶ谷にて、地デジアンテナ屋根裏設置by反射波受信・・・高所シーリングファン取付

2013年04月30日 | ★鎌ケ谷市:屋根裏アンテナ工事
4月17日分

今日は、鎌ケ谷市新鎌ヶ谷にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



またこの度はご新築おめでとう御座います



夢のお城に合う様、ご満足のいく施工をさせて頂きます。



お客様のご要望に合わせ、”平面”か”屋根裏”設置で進めていきます。


現場に到着しました。驚いた事に、昨年施工させて頂いたこちらのお客様宅の真裏でした。。。

その時取り付けたアンテナも、元気そうでした。




ご挨拶の後、早速はじめていきます。

最終的な打ち合わせをさせて頂き、屋根裏からはじめる事にしました。上手くいくといいのですが…

この点検口から中へと入っていきます。


中は大変広く、設置には申し分ありません。期待しながら測定を開始します。

ところが・・・やはりというか?なかなかポイントが見つかりません。あっちがたてばこっちがたたず…

広い屋根裏を行ったり来たり、それでもなかなか決まりません。アンテナを変え測定するものの・・・大した効果はありませんでした。

さぁーこうなると悩みます。お客様のご要望も強いので、何とかせねば・・・

考えた挙句、一つの方法を思いつきました。それは・・・未だ施工実績の無い、屋根裏反射波受信をしてみる事に。

ダメ元で試してみましたが、これがあろう事か大変具合がいいのです>< もちろん反射波なのでそのリスクはご理解して頂き、移行後は調整が必要の旨、続行する事にしました。



そうと決まれば、いつもの様に進めていくだけです。不思議な事に、屋根裏で高さを稼ぐ必要はありませんでした。短く建てていきます。

MB25をいつもとは逆に取り付けます。


受信方向は全くの逆向きとなりました。










そして気になる直下の状態です。









オール30となっています。正規の方向では、この数値には届きません。恐るべし、反射波!!


既存の引き込み線が屋根裏内を通過していたので、ラッキー!でした。

一部を戻して、これに載せる事が出来ました



1Fユニットバス上にブースターを取り付けます。






そして確認します。









キー局はバッチりです。


これで地デジが綺麗にご覧になれます。良かったです。





続いて、高所のシーリングファンを取り付けます。

お客様が商品を購入したのですが、あまりの高さで取り付ける事ができなかったようです。それもそのはず、この高さではまず無理でしょうね。

正直、私も躊躇しました



その場所を下から見ると…




足場がないので、伸縮式スライダー:6,3M(タケノコ)を使用してチャレンジします。




アダプターを何とか取り付け、重い本体をセットしました。


無事取付完了です><




アンテナ工事よりも、こちらの方が大変だったような気がします




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:船橋市丸山にて、フレッツ光~地デジアンテナ”屋根裏設置”へ

2013年04月29日 | ★船橋市:屋根裏アンテナ工事
4月16日分

今日は、船橋市丸山にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



変更にあたり、アンテナは屋根裏へと設置する予定です。



ご挨拶の後、早速調査からはじめます。

屋根裏へのアクセスは、ここから入っていけそうです><





あとは受信できるかどうか?が問題ですが。

仮測定の結果、余裕で問題ない事が分かりました。船橋丸山、高環境でした。



いつもの様に、MB25をベースに取り付けていきます。











気になる受信状態は、





千葉とMXは微妙です。。。


フレッツ用に変更されていた分配器を

元通りに組み替え、UB上にブースターを移設します。(今回はこれを流用します。)




端末で確認します。





OKですね。。。



アンテナはこの中に。





この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

★美味しいラーメン店・・・その2

2013年04月28日 | お知らせ
昨年閉店した”味噌龍”あと地に、新しい味噌ラーメン専門店がオープンしました。

その名は、”芝山商店”??どこかで聞いたような名です><


肝心の味は、ハナマルでした。。。





辛口と甘口、さらにもう1種類、全部で3パターンの味が選べます。



特にお勧めは、炙りチャーシューですね。

これはいい味を出しています。是非ご賞味下さい。




外観は多少手を加えた程度です。





船橋市芝山にあるので、お近くを通ったなら是非寄ってみて下さい。


お昼時と土日は混んでいるかもしれませんが…
コメント

千葉県:千葉市中央区松波にて、地デジ/BS混合工事(屋根裏はNGでした。。。)

2013年04月27日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
4月15日分

今日は、千葉市中央区松波にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



またこの度はご新築おめでとう御座います



地デジのみ屋根裏で受信できればとのご希望です。


ご挨拶の後、早速調べていきます。

3F部分?に小部屋がありました。その壁面に点検口が。


中を覗くと高さもあり屋根裏設置には適しているかもしれません。

上手くいくといいのですが・・・

屋根裏の条件は良かったのですが、仮測定の結果が思わしくなかったので設置は断念する事にしました。もう少し、そうもう少し状態が良ければ…



そこで手法を変え、この部分の外側にサイドベースで建てる事にしました。(仮測定の結果はです)

先にアンテナをマストに組み、ローバルを塗布しておきます。


今回は突出し300ミリのサイドベース2ケを使用し、31Φのマストで仕上げていきます。まずは上段のSBから


取付を強固にする為、2本のみコーチボルト(ステン)を使用しました。

その後の処理はいつも通りです。

下段のSBを取り付け、UHFのみセットしました。



屋外に出るだけで、受信状態は頗る良くなりました。






地デジを決めた後、BSを固定していきます。

今回のお客様宅は、宅内2分配仕様となっていましたので、地デジBS双方にブースターは必要ない!と判断しました。

これにより、施工金額が大幅ダウンとなります。嬉しい誤算ですね

混合器でMIXした後、引き込み線へ繋ぎます。









BSを考慮して、既存の2分配器を”全通”タイプへと交換しておきます。

これでどちらの部屋からも、BS電源を送る事ができます。


1Fリビングで確認します。





バッチリです><



この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント

千葉県:習志野市新栄にて、既存アンテナ修正がサイドベース新設工事へ

2013年04月26日 | 千葉県習志野市:アンテナ工事
4月14日分

今日は、習志野市新栄にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)



数年目に建てたアンテナが傾いているとのご連絡で、修正にお伺いする事になりました。

どの位、どの様に傾いているのか?とても気になります。。。



現場に到着しました。下からは傾いているようには感じないのですが…

ご挨拶の後、サンノテを使って屋根上へと向かいます。



梯子を上っていく途中にパチリ!

明らかに傾いていました。


原因はというと…支線の取り方がチョッとあれでした。。。

4方向から取ってはいたのですが、その取り方が…(詳しくは画像を見て下さい。)

その内の1本は、この様に


BSも付いている為、足元をすくわれたのでしょう!!

動いた跡が歴然でした。

またすべての支線は緩んでいて、これでは固定している事にはなりません。



修正するにあたって、どの様にするかを考えてみました。

このまま支線を張り直しても、バランスが取れていないのでまた傾く恐れがあります。

ベースがシッカリしていればいいのですが、こちらに手を加えても…

そこで別の方法を考えてみました。

受信状態にもよりますが、破風に短く建てる事ができればと。受信不良は主にBS系という事でしたので。



使用できるものは使用させて頂き(アンテナ類)、破風に短く設置する事にしました。

これなら傾く事もないでしょう!!当初の設置時に、この手法は考えなかったのでしょうか???



破風にサイドベースを取り付けます。

いつもの下穴~ステンビス~シーリング処理で。

マストは極力短くし、設置しました。

アンテナがマスプロ:U204Gでしたので、受信状態は下記が精いっぱい!でした。弊社使用アンテナであれば、もう少し良い数値が出たかもしれません。



BSにおいては良い結果となりました


ブースターは地デジのみで、BSは混合のみの仕様でした。

多少の不安もありますが、今回はそのままで行う事にしました。



移設が完成しました。










宅内で確認できたTV端子は3か所、分配器の位置を探しましたが見つからず…

ブースター電源部で確認しました。



BSが凄く減衰しています。

5C2Vが影響しているのか?それとも・・・TVに繋いである端子では、これほどの減衰はありませんでした。

しばらく様子を見て頂き、障害が出るようでしたら根本的な対策をする事が必要となりそうです。




この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今後ともよろしくお願い致します。
コメント