ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:千葉市花見川区幕張町にて、地デジアンテナ工事

2011年02月28日 | 千葉県千葉市:アンテナ工事
2月26日分

今日は、千葉市花見川区幕張町にお伺い致しました。

ホームページからご依頼頂きました。誠にありがとう御座います<m(__)m>


先日の雪の影響で、本日の施工となってしまいました。大変お待たせ致しました。



ご挨拶の後、宅内の状態から調べていきます。

確認できたTV端子の数は、計4箇所。どうやら送り配線の様です。



それぞれの端子が思わしくないので、全て交換する事にします。



また現在の電障(アナログ)は切り離し、新設の地デジ1本で賄います。



早速仮測定に入ります。

立地が若干低くいのですが、遮断されるものも無いので何とかいけそうです。

今回は、DX:USL-19D+BU33L1の仕様で建てていきます。

 
 
 

60dBμを切る信号ですので、AMPの追加は必需となります。

配線の一部に5C2Vが絡んでいるので、念の為・・・



まずは支線アンカーから取り付けていきます。

屋根と樋の間隔が狭いので、雨樋金具を利用して支線受けにて処理します。

都合8本取る事にしました。



で、いきなり完成です><







ロケにも問題はありません。

ローバルを吹き


増幅部をセットします。


出力は高めに出しておきます。。。




 
 
 
 


千葉も含めて、MXまでOKとなりました。


微妙ですがも! 



確認に手こずりましたが、無事終了となりました。


この度はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

各お部屋にて、地デジの画質をお楽しみ下さい。


今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:佐倉市ユーカリが丘にて、お見積りのつもりが急遽施工へ・・・

2011年02月27日 | 千葉県佐倉市:アンテナ工事
2月25日PM分

午後からは、佐倉市ユーカリが丘にお伺い致しました。

午前中にお電話を頂き、急遽伺わせて頂く事になりました。

ありがとう御座います<m(__)m>




今回は、お客様宅に来訪された地元の電気屋さんの紹介との事でした。


面識の無い弊社をご紹介頂き、ありがとう御座いました<m(__)m>


後日、お礼のご連絡をさせて頂きたいと思います。




ご挨拶の後、早速現場を拝見させて頂きました。

屋根上には、限界に近づいた3.6Mが建っています。Vの素子が欠落しています。


間近で見てみると、今にも倒れそうです。


2F軒下には、屋内分配器が・・・3C2Vの様です。




配線系統がチョット複雑でして、ご相談の結果新規で3本引き込み、内1本を

2分配する方向で決定致しました。


お見積りを提示し、了解が得られましたのでできるところまで施工する事にしました。


1FLDKに、新型のアクオスがありましたので、これだけは今日何とかしたかったので。


既存のアンテナは、後日完了時に撤去する事にしました。





まずは仮測定です。

現場はユーカリが丘の東側です。駅前の高層ビルが心配でしたが、

思ったほど影響はありませんでした。


屋根上の状況をみて、破風にショートマストの設置でいく事にします。

ロケは問題ありませんので。
 
 
 
 

MXまで受信できるとは、ユーカリが丘 恐るべし・・・



今回の施工内容はこうです><

地デジのみ→AMP→BOXにて2分岐→BR2本を2Fの2部屋へ。

OUTを1FLDKに引き込み2分配します。(ここからDKへ)


アクオスを生かす為、アンテナからダイレクトに(経路を考えて)引き込みます。


これで地デジがご覧頂けます。




破風にいつもの様に取り付けます。


お決りのステンビスとコーキング仕様です><



ユーカリの高層をバックに・・・




GOODロケーションです






短めのマストで、バッチリです。



打ち合わせに時間が掛かってしまいましたので、残りは3月11日となりました。



一足早く、地デジがご視聴できますので・・・暫くお待ち下さい。

3月11日もよろしくお願い致します。本日はありがとう御座いました^^

千葉県:千葉市中央区道場北にて、アパート2件のお見積り

2011年02月26日 | お見積り
2月25日AM分

今日は、千葉市中央区道場北にお伺い致しました。

市内の不動産屋様からのご依頼です。いつもありがとう御座います<m(__)m>



同じ敷地内にある2棟を現調します。

双方とも電障のケーブルにての配信中です。ここに地デジを割り込ませます!



仮測定の結果、双方とも受信に問題はありません。

1棟が10世帯、もう1棟が4世帯の物件です。

まずはこちら・・・4世帯の方。


屋根上の状態がヤバイです><



そして塗装された分配器。

電源はここから取れるかなぁー?


既存の配線もヤバそうです。引き直しかもしれません。



続いて10世帯の方。

こちらはAMPで増幅後、分岐器を使って(2分岐→4分岐→4分配)と

外回しで配線されています。




そして最後の4分配器で、わけが分りません。

イモ結びで分配?・・・端子があるのに・・・???


屋外用の分岐器も怪しそうなので、見積りに加えておきます。

こちらも環境は抜群です。


足元には、前回施工した私のアンテナが・・・


そして50M先には、前回お見積りしたお宅に(直接ご依頼の)既にアンテナが建っていました。


どうでもよい事なんですが、ここで3.6Mにパラスタックとは?

サイドベースの標準アンテナで受信OKだったんですが・・・???




この後、若葉区みつわ台の難聴マンションに伺いました。

一昨年にアンテナを建てさせて頂いたのですが、またしても受信不良とのご連絡が。


AMPをカスケードさせ、利得を稼いだのですがそれでも少々難ありの所です。


シャフト内でモニター出力を使い確認します。-20dBで測定します。


Ch25だけCNが変動します。良い時はこれ!


しばらく凝視していると、BERエラーが発生しCNが乱降下します。

このChだけなんです。


調整を加えても改善しないので、最後の手段に出ます。

この建物は本来、某ケーブルで配信されていました。

地デジ設置に伴い、ケーブルのUHF帯のみをカットしアナログと混合させています。

毎回呼ばれてしまうのも困りますので、不動産屋様に了解を得、

ひとまず地デジをケーブルから配信させる様に変更しました。


すると・・・


こうなり、問題はなくなりました。根本的な解決ではないですが・・・



それにしても       みつわ台

恐ろしいところです><  モノレールの影響でしょうか??

千葉県:船橋市北本町にて、スカパーHD設置見積り

2011年02月25日 | お見積り
2月24日PM分

アンテナを引き取り帰宅すると、1本のメールが届きました。

表題の件で。



早速折り返しのご連絡をさせて頂き、急遽ご訪問する事になりました。

弊社から10分ほどの現場でしたので。



ご挨拶の後、詳細を伺いました。

なんでも、他業者の見積りによると2ヶ所の壁を貫通し、露出配線で部屋内まで引き込むという事です。

確かに、この方法が一般的ではありますが、決して綺麗な施工とは言えません。



お客様は、何とか良い方法がないかとネットで検索されたようです。

そして・・・弊社をみつけて頂きました。本当にありがたい事です。<m(__)m>



期待に応えられる様、詳細な現場検証を行ないました。



まずは現在の配線状態から確認します。

地デジは某ケーブルにて配信中です。BSは自前のアンテナでの受信です。

ここからが凄いのですが、お客様(娘様)が6分配器を2分配器に変更されておりました。


それも2F点検口内にてのお話しです><これには正直、ビックリしました。

その理由は?と伺うと。

6分配では損失が激しく受信状態が悪くなってしまうから・・・と。

屋根裏にはケーブル/BCS用のブースターが付いているのに?





スカパーHDをご覧になるお部屋のユニットをばらします。

すぐに気がついたのですが、ケーブルがジョイントされその配線が金枠に挟まっていました。

接続部も潰れています。これでは意味がありませんね。

信号が劣化したのは、これが原因だったのかもしれません。



ユニットを交換した事により、配線長が足りなくなったのでしょう!

その為に延長していたようです。気持ちは分りますが・・・


因みに、このジョイントを外し直接接続する事ができました。チョット捻れば分る事です><はい。


さてさて問題は、ここまでどうやってスカパーHDの配線を導くか?です。

2F天井裏に、BS用の配線が引き込まれています。

本来これが2分配され、2ヶ所に通線されていたようです。

しかしこのBS入力は、現在AMPに直接接続されています。

という事は、2分配後の2本が現在遊んでいるはずです。


1本は2Fのお部屋へ。そしてもう1本が1Fのユニットで切られていました。


もうお分かりですね。

この切られているケーブルに、スカパーHDの信号を載せユニットで受ければ、綺麗にそして簡単に作業する事ができます。

アンテナ本体はベランダに取り付け、ここから2F屋根裏へと入線させ、このケーブルとJJすればOK!です。



方向性が決まったところで、お見積りを提出しました。



お客様もこんな方法があるのかと、大変驚いておりました。


是非この方法でお願いしたいと、ご発注を頂きました。ありがとう御座います<m(__)m>



本施工は、3月3日と決定致しました。



この度はご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

当日は、何卒よろしくお願い致します。

千葉県:船橋市宮本にて、新規配線引き込み工事

2011年02月25日 | 千葉県船橋市:アンテナ工事
2月24日AM分

今日は、船橋市宮本にお伺い致しました。

先日施工分の残工事です。

オーナー様からのご連絡で、ご入居様のご都合がついたので再訪する事になりました。


今回もよろしくお願い致します<m(__)m>




先日取り付けたBOXの裏を抜き、2Fのお部屋へと通線します。


共用の電源部が無いので、2Fのこのお部屋に電源部を置きます。

1Fの方は、フレッツにて地デジを視聴中ですので・・・





電源部の注意事項をお話しし、今回の作業は終了となりました。

一部屋のみの通線でしたので・・・


今回もご依頼頂き、ありがとう御座いました^^





この後、某所へ 平面(デザイン)アンテナを引き取りに向かいました。

今回は何故か2日で入荷しました。早いーー!





今回、ベージュ色も入荷させました。


ご希望の方は、お早めにご連絡下さい。