ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:野田市清水にて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2017年09月08日 | ★野田市:屋根裏アンテナ工事
8月27日AM分

今日は、野田市清水にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)

またこの度はご新築おめでとう御座います


やや遠い立地でしたが、弊社へご依頼頂けましたので頑張って施工させて頂く事にしました。

たまに遠方へと向かうのも、気晴らしとなるかもしれませんね。


野田方面へは通常R16で北上するのが普通かと思いますが、実はもっと良い方法があるのです。

江戸川を松戸の葛飾橋で渡り、その河川敷を北上するルートです。

これだと信号が無く(正確には途中に1か所?)、時間の読みも確実となるのです。

そして最後は野田橋を渡り現地へと向かいます。

予定通り、1時間弱で到着しました。(弊社から) R16周りですとこうはいきませんネ。


お客様の到着を待って、ご挨拶の後はじめていきます。

こちらの点検口から確認していきます。


アンテナ設備も丁度この中にありました。受信状態も良く設置はOKです。

マストを取り付けて


アンテナをセットしました。





受信状態は





千葉以外はOKのようです。

ブースターをセットして



端末で確認します。





OKです。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これでご新居にて、TVを楽しむ事ができますネ。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:野田市大殿井にて、地デジ屋根裏+BS壁面混合ブースター工事

2016年04月17日 | ★野田市:屋根裏アンテナ工事
4月13日分

今日は、野田市大殿井にお伺い致しました。

ハウスメーカーで有名な”一条工務店様の営業”の方からのご依頼です。いつもご贔屓頂き、誠にありがとう御座います(*^。^*)


過去に数件、ご依頼を頂いております。

今回も施主様のご希望で、地デジの屋根裏施工をご依頼頂きました。

野田市大殿井は初めての所ですが、地図での確認では問題ないかと思われます。

施主様のご都合を伺い、本日のご訪問となりました。


現場はR16から脇道に入った所なので、渋滞を覚悟の上そのR16を北上するルートで伺いました。

柏トンネルを過ぎた辺りから、その渋滞がはじまっていました。

他のルートもあるのですが、時間の余裕を持てばこのルートが一番楽かと思い、2時間の余裕を持って出発しました。

結局要した時間は、1時間半での到着となりました。


やや早めに着いてしまったので(遅れるよりはマシです)、お客様の到着を待ってはじめていきます。


一条工務店様の仕様は、ある程度熟知しておりますので、屋根裏施工に関しては何の問題も無いかと思われます。

気になるBS用の配線も、今回はベランダに出ておりました


その上には、地デジ用と思われる同軸も…ただこれは使用しないかもしれません。

屋根裏がだった場合(平面アンテナ用)の保険として考えておきます。

それでははじめていきます。

こちらの点検口から中を確認します。


最初の点検口を開けると、更に点検口?があります。そうです、二重天井なのです。


そしてこの上が屋根裏となっているのです。分配器もこちらにあります。

測定の結果、地デジは十分受信可能と分かりました。

という事で、まずはその準備を。

マストを取り付け


アンテナをセットします。





直下の数値は





千葉は残念ですがです。

続いてBSの設置に移ります。

引き込み近くに、金具を取り付けます。


施工方法は、いつも通りです。

アンテナが付きました。





受信も良好です。


それぞれにブースターを追加し、


端末で確認します。






MX受信の為と、遠方の為少し高めのセットとしました。


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

ご新居で楽しいTVライフをお送りください。

今後ともよろしくお願い致します。


千葉県:野田市みずきにて、地デジ屋根裏アンテナ工事

2016年01月16日 | ★野田市:屋根裏アンテナ工事
1月14日分

今日は、野田市みずきにお伺い致しました。

お客様は、こちらの方と同僚で弊社を紹介頂いたようです。”K様”誠にありがとう御座います(*^。^*)

ご紹介者様に迷惑が掛からぬ様、細心の注意をもとに作業させて頂きます。


現場は野田市みずきという所でした。

地図で調べてみると、東武アーバンパークライン線の”梅郷”が最寄りのようです。

ここへは流山街道などを経由して伺うのが普通ですが、このルートでは時間が読めないので”裏ルート”で伺う事にします。

予定所要時間も、1時間を見れば十分かと。

いつもより30分早く出ました。

松戸から江戸川の土手沿いを北上していきます。それも江戸川の左側を!です。

このルートの良いところは、信号が全くと言っていいほど”無い”という事です。

目的地近くに架かる橋で、再度江戸川を渡り野田市へと入って行きます。

予想通り、約1時間で現着となりました。


お客様の到着を待つ間、外観を確認していきます。

すぐに気付いた事ですが、宅内への引き込み線が何処にも見当たりません?どういう事でしょうか?


そうこうしている内に、お客様がお見えになりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

2Fのクローゼット内に点検口がありました。

中を覗くと、そこそこのスペースがありました。受信さえできれば問題無さそうです。

ただ屋根裏内は…そうこれなんです><

基本的にはこの仕様は好きではありません。作業着にも纏わりつきますし、結果宅内も汚れてしまいますので…(もちろん掃除はしますが)

何とかかき分け、仮測定をしてみました。

お客様のご希望が”東京MX:必需”という事でしたので、それが最適となる場所を探しました。

何とかなりそうです


ところが今回は別の問題が生じました。

先ほど確認した引き込み線ですが、その配線が何処にも無いのです。分配器は1FUB上にあり、INに同軸は繋がってはいるのですがその先は何処に???

全く読めません

もちろん屋根裏を経由している訳も無く…

そこでHMに確認すると、”光仕様”の為引き込み線は屋外に出ていないとの事。えーーー?

よくよく調べてみると、分配器のIN側に繋がっていた同軸は、TEL用のCD管と同じ所にあるTV端子と繋がっていたのです。なるほど…

つまりONUからここを経由して分配器へとなっていたのです。

”光”(フレッツ)でTV信号を得るのであれば何の問題も無いのですが、アンテナ受信となると大変な問題となります。

HM曰く、お客様との相談でこの仕様になったという事でしたが、はたしてそれでいいのでしょうか?

予備でアンテナ受信にも対応できるようにするのが普通ではないでしょうか?


という事で、アンテナ設置以前にこの問題をどうにかしなければならなくなりました。

方法としては2つ。

①既存のTEL用CD管を使用し配線する。

②軒下から同軸を下し防雨カバーを使用して直接ユニットバス上に配線する。


②は新たに穴あけが必要となるので、お客様的にはチョッと…

という事で、①を試してみる事にしました。

ここからスネークラインを挿入します。


かなり長かったのですが、表に出ました。


この後4Cで通線してみましたが、曲げがキツイのか?かなり苦労しての通線となりました。

ただこれでは後から光の線は通せないので、この案はボツとしました。

という事で、②案で進めるしか方法はありません。お客様ご了承の上、行います。

軒下空気口から、ある程度の長さを送り込み樋に抱かせて下していきます。


UB上をめがけて貫通し、中へ同軸を送り込みます。



シリコンを流して、防雨カバーの完成です。

屋根裏で同軸をキャッチして

点検口近くまで引き寄せておきます。


これでやっと目途が付きました。ここまで約2時間、大幅に遅れてしまいました。。。

ポイントにサイドベースを取り付け


アンテナが付きました。





受信状態は?





MXも何とかなりそうです。

軽めのブースターを付け


端末で確認します。





MX、多分大丈夫でしょう!!


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

MXも何とかなり、安心しました。

今後とも何か御座いましたら、よろしくお願い致します。


この度はご新築おめでとう御座います