ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

東京都:江戸川区鹿骨にて、分岐水栓取付&食洗機用コンセント増設工事

2024年04月04日 | 分岐水栓設置工事
3月18日分

今日は、江戸川区鹿骨にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

食洗機(卓上型)を購入し、分岐を付けてもらおうと量販店に依頼したそうですが、どうも?・・・

そこで弊社へのご連絡となったようです。

キッチン水栓(シングルレバ混合水栓)への分岐の取付は、それなりに難しい作業となります。

いつも思うのですが、これを電気屋さん?が行うのは少しおかしい気もしますが、商品を販売している以上、

これも仕方ないのかもしれませんね。

ただ水栓により作業を断られるケースが多く発生しているのも事実です。

事前に水栓型番と対応分岐を調べ、お客様の方で購入して頂く事にしました。

商品が揃ったという事で、本日のご訪問となりました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

シンク裏側にあるコンセントから分岐し、内側へコンセントを設けます。


外して中を確認します。


指定の箇所まで通線出来るという事を確認し、マーキングを施しておきます。


それでは分岐の取付をはじめます。

こちらの水栓に分岐を追加します。

奥に見えるのが、コンセント増設箇所です。

レバーハンドルを外して、カバーナットを外しました。

実はこれが一番大変な作業となります。やみくもに廻すと、水栓下部も廻ってしまい大変な事になります。

そこで弊社の場合は、そうならないような手法で作業します。

すると、簡単にカバーナットが外れます。そしてカートリッジを取り除きます。


こんな感じですか


ここに分岐本体を割り込ませ、逆の手順で仕上げていきます。


OKです。

続いてコンセントの増設です。

マーキングした箇所を開口します。

下から入れた鉄スチにVVFを結び戻します。

コンセントを取り付けて


下のコンセントと繋ぎ、元に戻します。


食洗機を繋いで



試運転を行い完了です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から食洗生活がスタートとなります。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:我孫子市我孫子にて、シングルレバー混合水栓に食洗機用分岐水栓取付

2024年02月26日 | 分岐水栓設置工事
2月7日分

今日は、我孫子市我孫子にお伺い致しました。

かなり前からご相談を受けており、分岐水栓の選択など一通りのご提案をさせて頂き、本日のご訪問となりました。

ありがとう御座います(*^_^*)

先日の雪で道路状態が心配でしたが、何とか無事ご訪問する事ができました

ご挨拶のあと、はじめていきます。

最近めっきり少なくなってきた卓上型の食洗機ですが、一部のお客様にはまだまだ需要があります。

ただその食洗機を取り付けたくても、「分岐水栓」という大きな問題が控えているのです。

戸建てや分譲であれば水栓自体を換えるという最後の手段がありますが、賃貸の場合なかなかそこまでいきません。

既存の水栓にあう分岐を探し、それを取り付けるのが早道なのですが・・・

ここに存在する大きな壁があるのです。それは・・・

全ての水栓が分岐に対応しているわけではなく、対応の無い水栓も数多くあります。

仮に対応する分岐があったとしても、それを簡単には取付する事が出来ないのです。

メーカーで言うと、KVK・LIXILなどは対応する分岐はあるが、取り付けに難儀するメーカーなのです。

あわよくばTOTO、こちらは何とかなる場合もありますが、古い水栓ですと取付難易度がかなり上がってしまいます。

そんな時どうするか?水栓なのだから水道関係の業者に依頼しますか?チョッと待ってください。

これNGです。水道関係の業者は通常この様な施工は行わないので、余ほど知識のある方以外はまず無理です。

じゃ~商品を売っている家電量販店は???こちらも全てではありませんが、半分以上無理と思った方が無難です。

畑違いですからね。ではどうするか?この作業が得意な業者を見つけるしか手はありません。数は少ないと思いますが。

今回のお客様宅に付いていた水栓は、KVKのそれです。一時は大変難易度の高いメーカーでしたが、最近は少し穏やかになりました。

それでも作業はそこそこ大変なのです。

こちらがその水栓です。



レバーハンドルを強く上に引っ張ると、外れます。

するとカートリッジを止めている「カバーナット」なるものが見えます。(画像忘れ)

この六角部を外すのですが、これが難しいのです。

モンキーやバイスプライヤーなどで廻しても、水栓下部が共廻りしてしまいますので、お勧めできません。

ではどうするか?弊社独自の方法を用いて外します。(企業秘密)

こちらが外した状態です。カバーナットとその中にあるカートリッジが逆さまですが。


この状態のあと、分岐水栓の本体を組み込みます。水栓本体とカートリッジの間に割り込ませるのです。


その上にカートリッジを載せて


カバーナットを締め込みます。


レバーハンドルを戻して


通水を確認し(同時に接続部からの水漏れも)


食洗機と繋ぎます。




試運転を行い、問題無い事を確認して作業終了となりました。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から夢の食洗生活が始まりますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市夏見台にて、卓上型食洗機導入による分岐水栓取付工事

2024年02月03日 | 分岐水栓設置工事
1月12日分

今日は、船橋市夏見台にお伺い致しました。

卓上型の食洗機を取り付けたいそうなので、分岐水栓の設置も兼ねてのご訪問です。

事前に分岐水栓を選択して頂き、取り付けのみを行わさせて頂きます。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

こちらが現在の水栓です。


分水孔が有るタイプです。

これなら分岐は比較的簡単です。

でこうなりました。



食洗機本体を繋げて



完成!です。

最近知った事ですが、卓上型の食洗機本体がパナソニック以外からも発売されているんですね。

こちらがそれですが・・・

使う方からすると、選択肢が増える事は大変良い事です。

一社ですと、殿様商売となりかねませんので。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで今日から念願の、食洗機生活が送れますね。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:船橋市飯山満町にて、シングルレバー混合水栓に分岐水栓取付工事

2022年05月09日 | 分岐水栓設置工事
5月2日PM分

午後からは、船橋市飯山満町へお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

既設のシングルレバー混合水栓に、適合する分岐水栓を取り付けさせて頂きます。

適合分岐は、「CB-SSH8」となりました。

TOTO製の水栓への取付は、それほど難しくはありません。

気合いのある方なら、ご自身でも十分可能なレベルです。

とは言え、水廻りの作業には予想もしない事が起こるので、注意が必要です。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

既存の水栓はこちらです。


レバーハンドルを外して、CN固定用の六角ボルトを緩めます。


カートリッジを抜いたところです。


こちらに分岐を合わせて


この様に仕上がりました。




これで食洗機本体を繋げば、全てOKです。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

今日から夢の食洗機生活へ、GO!です。

今後ともよろしくお願い致します。

千葉県:浦安市美浜にて、シンク下に食洗機用分岐水栓取付

2022年04月15日 | 分岐水栓設置工事
4月10日分

今日は、浦安市美浜にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^_^*)

卓上型食洗機を設置するにあたり、分岐水栓を取り付けようと適合を確認したところ、

既存の水栓に合う「分岐」が無かったそうです。

全ての水栓に適合する分岐があるわけではないので、注意が必要です。

こういった場合、水栓交換や給水コンセントの設置で対応する事になりますが、

とある理由からその手も使えず、困ってしまったそうです。

いろいろと考えた末、シンク下の配管から分岐すればどうか?と思ったそうです。

ただこの場合、扉が閉まらない!などの不具合も生じるのですが、それはやむを得ない!という事で

その施工を出来る業者を探して、弊社への連絡となったそうです。ありがとう御座います。

部材を調達して、本日の設置にお伺い致しました。

ご挨拶のあと、はじめていきます。

現在のシンク下です。


水とお湯の配管があります。

ここにチーズを割り込ませ、食洗機用の分岐水栓を取り付けます。

まずはチーズを付けました。

その先に分岐を付けます。


給水ホースを繋げて、


作業完了です。

この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

これで簡易的では御座いますが、食洗機の使用が可能になりましたね。

今後ともよろしくお願い致します。