kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

アルミホイール購入予定の高瀬さん 発見しました

2018-06-08 13:58:21 |  アルミホイール

<いゃ~~~灯台元暗しだったようです>

キャンカーのホイールをアルミに交換しますと、やはり見栄えは向上します。

しかし、キャンカーは乗用車に比較し車重が約2倍の3トンにも成りますから、やはり工夫は必要なのです。

これを怠りますと、ホイールクリップナットのトルクダウン、脱落、最悪ホイールボルトの折損も有りうるほどのマッチングに神経を使う用品なのです。

コルドバンクスもアルミホイール化で、ホント見栄えが一段上がったような。

見えない所ではタイヤのワイド化を相殺し、1輪当り1Kgの軽量化にも成りますからホント嬉しい悲鳴です。

バネ下重量の軽量化は乗り心地、燃費にも効影響を与えますからね。

尚、Kenyのワイルドクルージングも廃番と成り、今では貴重品ですね。

 

前置きが長く成りましたが、ブログ訪問者の高瀬さんがアルミホイール、タイヤをお探しなのです。

あちら此方と散々探されたのですが、狙いのホイールは廃番が多く御苦労されていました。

 

小生もお力に成れないかと探していたのですが、案外近場で見つけたようです。

バンテック愛知(TEL:0586-75-0041)で以前、アルミホイール・タイヤセットを見た事を思い出し問い合わせて見ました。

有るものですね!!!

ビーレットジャパン製 ARTESANO(アルテサーノ) 

15×6.5J

インセット 25  35 2種類あり

バンテック愛知では、取付確認を行っていますから、多分インセット25(ホイールが車体の外側に出る)を選択し、リム幅 6,5Jを相殺していると考えられます。

購入に当っては、現地で確認して下さい。

 

問題のハブ径は、110mmなのです。

しかし、センターホイールキャップの板厚 2mmとの事で、ハブ部内径は106mmと成りハブリング効果が期待出来ます。

センターホイールキャップの材質は金属ですから、この点もOKですね。

尚、このセンターホイールキャップは、ホイールメーカーのHPには乗っておりません。

 

センターホイールキャップ裏面です。

ハブ径 110mmでもセンターホイールキャップ板厚 2mmの方法が有ったのですね。

 

タイヤはBS R202 ロードインデックス 110ですから負荷荷重は最大と成りZilには最適でしょう。

お値段は少々張りますが、安全には変えられませんからね。

 

アルミホイール・タイヤ・組付け費用込みで、1●万円 後半ですから、●は直接お尋ね下さい。

BS R202タイヤですと妥当な価格と考えます。

ハブ径を考慮しましたアルミホイールは、選択幅が小さく難しく成っています。

しかし、これを等閑にしますと後々、不具合が発生しますので疎かには出来ません。

 

今回のホイールはバンテック愛知で、カムロード装着確認が取れていますし、今ですと現物合わせも出来そうです。

装着確認が取れていますと、安心ですよね。

念の為、ボデー最外側からタイヤ、センターホイールキャップがはみ出していない事だけは、見ておきたいものですね。

如何でしょうか?

 

 

<参考> バンテック愛知



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Kenyじぃーじ様 (高瀬)
2018-06-08 17:14:23
お世話になってます。早速、バンテック愛知に電話で装着実績を確認しました。しかし。。。(涙)メーカに確認した所。。(涙)また廃番です。アルテサーノシリーズはⅡとⅢはあるようです。それで、アルテサーノⅡは如何でしょう?http://www.billet-star-japan.com/artesano/artesano2.html気になる所はインセットが30.そしてハブ高が43ですが、干渉しますかね?
返信する
高瀬さん (Kenyじぃーじ)
2018-06-08 18:44:49
 うん?!
6/8 午前中にバンテック愛知に在庫が有りましたよ。
写真はその現物の写真で、バンテック愛知から送ってもらいました。

出来ましたら、バンテック愛知で購入されますと安心と思いますが。。。。

アルテサーノⅡのハブ穴は、108mmでデザイン面まで貫通しているのでしょうか?
またセンターホイールキャップは金属製で、板厚1mm品なのでしょうか?
確認が必要です。
返信する
Keny様 (高瀬)
2018-06-08 19:52:32
えーーーそうだったんですか?在庫があるなんて全く言ってくれませんでした。いつか装着はしたものの商品名すらまともに覚えてない人でした。小生が栃木県なだと言ったら埼玉バンテックに聞いてみて見てで話は終わりました。明日また電話してみます。有難う御座いました。
返信する
ホイール (tosi)
2018-06-08 21:21:16
いつも楽しく拝見しています。

ホイールの購入はしばらく先なのでバンテック愛知のお世話になれそうにありません。
しかも愛知は遠いですし

せっかくカッコよくサイズもピタリのアルミですが、
メーカー廃盤ですか非常に残念です。
WILD CRUISING αも気がついたら廃盤ですし

またホイールに悩む日が続きそうです。
返信する
高瀬さん (kenyじぃーじ)
2018-06-09 11:02:59
 キャンカー屋さんの洗礼を受けられたようですね。
バンテック愛知には鬼の店長さんが見えますから、優しく明るく対応してくれますから、「店長さんお願いします」と言って下さい。

多分、通販も可能と思いますから心配無いのかと。
いっその事、東名を走れば6~8時間で来れますからアルミホイール・タイヤ買い出しキャラバンでもどうでしょう?

その時は、どうぞご一報ください。
尚、小生は鬼の店長ファン以外の何の繋がりも有りませんから。
返信する
tosiさん (kenyじぃーじ)
2018-06-09 11:09:45
 ご訪問、コメントありがとう御座います。
ホント、キャンカーのアルミホイール・タイヤ選定には骨が折れます。
しかし、正しく選定を行いますと、ホイールナット緩み等の問題も無くアルミホイール化出来ますから探す苦労も報われると言うところでしょうか。

新作アルミホイールもどしどし出ていますから、諦めずにお探し下さいね。

またのコメントお待ちしています。
返信する
Kenyじぃーじ様 (高瀬)
2018-06-09 17:59:00
あれこれキャンカー歴10年以上で関東・東北・北陸以外に出たことが無いです。関西方面にも行きたいですね。その時は連絡させてください。さて、ホイール探しの旅もそろそろ終わりに近づいたそうです。今朝、バンテック愛知に連絡・確認。在庫はありますが、埼玉でも扱ってるのでもう一回連絡してみててのことで、バンテック埼玉4回電話して繋がらなくてメッセージを残してやっと折り返しの連絡が来ました。アルテサーノは在庫はない。しかし、新たな事実が。バンテックがホイールメーカとカムロード専用のホイールを製造。その発売が6月25日、その名は「マットキャンパー」(聞き間違い無ければ)。値段も汎用ホイール並み。まだネットではまったく情報が無いのでデザインは確認できませんが情報が入る次第連絡を頂くことになりました。どんなものなのか、いくらになるのか期待半、不安半です。何か情報が入ればご報告させて頂きます。宜しくお願いします。
返信する
高瀬さん (Kenyじぃーじ)
2018-06-11 08:27:37
 おっ~~~、それは良い情報を得られましたね。
キャンカー業界の最大手バンテックが、キャンカー専用アルミホイールを販売しないのはアカンやろうと思っていました。
これは、待ってみる価値がありますよね。

デザインがお好みの物で有れば良いのですが。
また状況が変わりましたら、お知らせ下さいね。
返信する

コメントを投稿