kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

お正月の大事件!

2017-01-31 10:02:08 | 生活

<やっちまいました>

いゃ~~先日のバレンタインチョコ催場の女子達の気迫は、凄みさえ感じる厳しさが有りましたね。

無言で静かに押し合うような。。。(@_@;)

まぁ~チョコ1個で人生が決まる?

やも知れませんからね。

(@_@;)

 

そんな今日は、お正月に”やっちまった!”です。

最初にお断りして置きますが、バンクスとは無関係です。

 

元旦はお屠蘇、サミット乾杯酒 半蔵、ワインと順調に進みました。

明けて2日ですが、奥さまがワイングラスを拭いてとのお達しです。

 

やらかしました。

超薄ガラスのお気に入りのワイングラスですが、運ぶ途中に落としたのです。

1個は完全に粉砕、1個が脚部のみ割れ他は無傷でした。

奥さまが布巾がフカフカの上に、グラスの口を下に向け水切りですが、不安定この上無く、割れて当然の状況でした。

ここでも、我が身の予知予測能力の衰えを感じてしまいます。

 

それにあろう事が、お孫チャンの離乳食の最中に目の前で落とし、ガラスの破片でも入ったかと、食事の造り直しです。

穴が有れば、入りたい心境とはこの事ですね。

まぁ~割ったのは小生ですから、ある意味、一安心ですが。。。。

(@_@;)

上記写真が何故か、幸運にも割れ残ったグラスなのです。

転んでもタダでは起きません。

当然ながら修理し、普段使いにしようと。

 

赤丸が買い求めました、無印良品の陶器製歯ブラシ立てです。

接着が必要ですから、内面をリューターで荒らしました。(赤矢印)

グラスも接着部をリューターで荒らし、接着力の向上を図ります。

 

接着剤は実績の有る、名前は忘れましたが、多分ホルツのネリタイプのセメント接着剤です。

これを適当に必要だけ切り、ブルー部分を練り込みます。

練り込む事で、硬化が始まります。

しっかり練り込みますと、薄水色に変わって来ますから、ここで接着作業に入ります。

陶器の穴部に練り込みました接着剤を入れ、グラス上部、足部を差し込みました。

傾き、垂直を目視で出します。(@_@;)

 

どうでしょう?

案外、旨く行ったような。

チョット単足ぎみでは有りますが、思いの外上出来で、気に入ってます。

(#^.^#)

まぁ~誰も怪我もせず、じぃーじが割りましたから、ヨシヨシなのでしょう。

 

ポインセチアの葉も真っ赤です。

実はこれも枝を折ってしまいましたが、水切りを行い生けますと元気に成りました。

 

グラスは接着が剥がれ無いよう、水洗い時には気を付けてくれるよう、奥さまにお願いして置きます。

さ~~て、何日もつでしょうか?

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿