kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

雪雲に負け途中下車

2015-02-20 09:13:51 |  中日本

<道の駅 伊勢本街道 御杖を目指して見たものの>

今日は、まず還暦 川柳から。

何事にも直ぐにかぶれる性格なものでして。

まぁ~これも脳トレの一環でしょうか。では、一句。

【今日もまた  腹すかし待つ  遅い妻】

 

お粗末でした。

昨日のコルドバンクスからどうぞ。

厚い雪雲が流れて来る、怪しい天候でしたが久しぶりの日差しに釣られ出掛けて見ました。

目的地は、「道の駅 伊勢本街道 御杖」(みつえ)にして見たのですが、走るほどに雲が厚くなり、時には雨粒が落ちて来ます。ワイパーを動かすほどでは無いのですが、諦めUターンすることに!

この辺りの見切り、決断は早い方でしょうか。御杖はまた次回に攻めましょうか。

道すがらに見つけておいた、紅梅を見ます。

この紅梅は早生品種でしょうか? もう~満開なのです。木の廻りは、ほのかに良い香りが漂います。

3月に入りますと各地の梅も開くのでしょうね。

もう少し戻り、良さそうな公園?らしき所に寄ります。入り口には、藤原 千方(ふじわら ちかた)の伝説看板が有ります。

藤原 千方は伝説に依りますと、この辺りの豪族で4人の鬼を自在に操り朝廷に反乱を起こしていたのですが、雲出川(くもずがわ)で、討伐軍の矢に射られたそうです。その後、首を落とされたのですが、その首は川をさか登ったそうです。矢に射られたのは雲出川の岩の上だそうで、この辺りの川底は砂岩で出来ており、如何にも有りそうなお話だと言う感じがします。

リバーパーク真見は、川を渡った対岸に有りました。大水が出ますと沈下橋かと思われるような小さな橋が掛っています。

橋を渡り、一度切り返し曲がる必要のある狭い道を行きます。

シーズンオフの平日ですし、誰一人居ないようです。

駐車場にバンクスを停め散策して見ます。道の上からは、バンクスのルーフが良く見え、しげしげと眺めてしまいます。

現状ソーラーパネルの右側が大きく空いていますが、これは将来の増設も予定しての事でしたが、生きて来そうですね。

途中の道端に山茶花が咲いています。

良く整備された小道を川原に降りて行きます。

この辺りで藤原 千方は、矢で射られたのでしょうか? 酒盛りをしていた所を対岸から射られたそうです。

如何にも伝説を生みそうな淵が見えて来ました。

パークにはグランドゴルフ、バーベキュウ場なども整備されているようです。

夏の水遊びには、良さそうな所ですね。

その後、近くのまったりポイントに移動し遅い昼食です。

今日は、雪雲に追われる一日だったようです。

春が待ち遠しいですが、目が痒く成る美杉(みすぎ)の途中下車でした。

 

本日も読んで下さり、ありがとう御座います。

ブログランキングに参加していますので、宜しければ下記バナーのクリックをお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (翔太君のパパ)
2015-02-20 19:09:44
【今日もまた  先に寝ている  早い妻】

              by翔太君のパパ 心の川柳より
返信する
Unknown (せんべいまゆ)
2015-02-20 19:26:13
ソーラー増設決定ですね。
その次はバンクの屋根にフレキシブルでしょうか(^-^)
返信する
翔太君のパパさん (kenyじぃーじ)
2015-02-20 23:09:24

【明日もまた  早起きの朝  早寝妻】

          by Kenyじぃーじ  心の川柳
返信する
せんべいまゆさん (kenyじぃーじ)
2015-02-20 23:13:37
 そうですね。
滞在型キャラバンに成り、充電不足傾向ですから、取りあえず少しでも発電量を増やそうかと。
2枚搭載で360Wですから、この程度かなって考えてます。
返信する

コメントを投稿