kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

フロアーマット快適化

2017-05-15 09:44:28 | インテリア

<最近はこんなマットが>

土曜日の雨も上がり、日曜日は朝から晴天でした。

昨日の内にフロアーマットは購入して置きましたから、本日は朝から施工なのです。

 

まずは、晴天のコルドバンクスからどうぞ。

例のフロアーカーペットの穴明き対策で、フロアーマットの大型化を図るのです。

一時純正マットも考慮したのですが、不具合個所の穴部までカバー出来ない事、お値段も高額だろうと汎用フロアーマットに決定しました。

 

自由に切って使える汎用フロアーマットです。

寸法 45×130 

お値段  1618円が割引で1078円 ! (税別)

可也のお買い得ですが、ゴム、植毛部は薄い感じですね。

裏面には滑り止めのイボが設定されています。

 

現状マットを穴が隠れる位置にズラシ、寸法をケガキます。

新マットに重ね合わせ、カッターで切ります。

この時、左右、上下対称で無い場合は、同一方向に合わせカットする事が重要です。

さもないと左右、上下を逆にカットしてしまいます。

御注意下さいね。

 

赤丸部が穴明き傾向部分ですが、新マットでカバー出来ています。

新マットの色柄は、やはりグレーを中心に決める事が大切ですね。

黒一色のマットが多数見掛けられましたが、黒一色ですと砂、ゴミが目立ちます。

まぁ~毎回掃除する方であれば、この限りでは無いのですが。。

運転席側マット全景です。

尚、新マットは薄いので、旧のゴムマットの上に敷き2重としました。

やはり、マットは厚い方が、防音効果が大きいですからね。

 

材料が余りましたので、助手席側にも取付ました。

旧マットより左右幅共に10mm長くカットしました。

どうでしょう?

案外上手く行ったようですね。

(#^.^#)

 

最終的に余りましたのは、約40mm程度です。

尚前後幅は、旧ゴムマットとほぼ同一で、カットは不要でした。

作業時間は約30分程度でしょうか。

それにしては上手く出来、満足満足ですね。

何時もこの位、上手く行くと良いのですが。

まぁ~日頃の点検で、早目に不具合を見つけますと、簡単にお得に修理出来るようです。

 

さぁ~~て、天候が安定してくれないでしょうかね。

翼が伸びるのですが。

ラッキョか梅か、それとも両方共にキャラバン設定か?

(#^.^#)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級感が漂っています! (畠mama)
2017-05-16 18:21:49
素晴らしい出来栄えですね(^o^)/
1000円チョットの快適化だとは思えません(笑)
ところで、鳥取ラッキョウですが、、、JAに問い合わせましたところ、6月に入ってからが良いそうです。
我が家も来週は取り止めて6月1週目辺りに変更しようと思います。。。
返信する
畠mamaさん (Kenyじぃーじ)
2017-05-17 09:24:19
 いゃ~~お誉めのお言葉、ありがとう御座います。

誉めて落とす所なんざ、少しづつKenyに似て来た?ような。

ラッキョは6月が旬ですか?
1周目当たりがネライ目かと思っていたのですが、奥さまの仕事の都合で、どう成りますやら。
(^^:
返信する

コメントを投稿