kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

コルドバンクス3年目とも成りますと細かい所が

2017-05-13 11:15:35 | インテリア

<細かな所が傷んで来ます>

今朝の東海は昨夜来の雨で明けました。

東海では久しぶりの本格的な雨降りでしたが、九州方面では洪水被害も有ったようです。

 

そんなお天気模様ですが、明日は快晴の予報ですね。

コルドバンクスも丸3年を経過しました。

この間、北は北海道から南は九州まで、日本全国を元気よく走ってくれました。

 

ベアーシャーシのカムロードは、元来が商用トラックをキャンピングカー専用シャーシとした物ですから、耐久性は本来高いと思います。

また、ベンツ、トヨタにしましても、商用車を生産販売しているメーカーの乗用車は耐久性が高い傾向にあるようです。

 

ここまで、しっかり誉めたのですが、数少ない弱点は有るものです。

小生は勿体無い精神で、納車時に付属していました、ゴムマットを未だに使用していましたが、運転席フロアーカーペット部に傷みを発見したのです。

ゴムマットはフロアー形状にカットし、この状態で使用して来ました。

赤丸部のフロアーカーペットに穴が明きそうなのです。

(@_@;)

小生少々、運転操作にクセが有りまして、アクセルOFF時にはアクセルペダルから完全に足を離し、手前に引くのです。

結果、踵(かかと)が当該個所に当たり、長期間、長時間の繰り返し荷重、擦りに依り穴明きに至るようです。

更に悪い事には、当該部分のフロアーカーペットがフロアーパネルに対し、浮き上がり状態なのです。

この部分は、他の個所に比較しアールがキツク、フロアー形状に沿った成形が不足したようです。

フロアーパネルにフロアーカーペットが密着しておれば、相当の耐久性は有っただろうと推察します。

 

そこで、フロアーマットのカット時に保管しておりました切れ端を、繋ぐかとか検討はしたのですが、ビスの頭部が出っ張り、干渉部の穴明き、引っ掛かりが予測される為、中止としました。

助手席側のマットを運転席側に流用するかとも考えたのですが、カット部からの砂、ゴミの落下が予測される為、これも出来そうにありません。

 

まぁ~ゴムマットですから、たいした値段もしませんから、やはり新品マットを購入し穴明き部が隠れるよう合わせカットしようかと。

黄色丸部の穴明き部を覆うよう、後方にズラシ赤矢印部をカットします。

まぁ~これしか無いでしょうね。

細かな所ですが、こんな耐久劣化もあるのですね。

今日辺りに材料のフロアーマット購入し、カット合わせしましょうか。

結果はまたお知らせしますから。

 

そろそろ砂丘ラッキョのシーズンですね。

この所、毎年買出しに鳥取まで出掛けています。

ラッキョはファミリー全員に評判が良く、今年も沢山漬けこもうかと。

 

アッ!

一人だけ、一番下の息子がラッキョは嫌いとかぬかしておりましたが。。。。

(@_@;)



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強になります (taka)
2017-05-14 05:20:20
キャンカー大先輩の記事はとても参考になります。
車の専門的なことになるとチンプンカンプン?(笑)
我が家のオジサンに記事を見せ色々勉強して欲しいのですが・・・
リタイア後は頑張ってくれることでしょう(笑)

私も2年前から母に伝授してもらいラッキョウを漬け始めました。
毎夕食時かかさず食べ、おかげで翌朝快調です(笑)
鳥取まで買い出しとは凄いですネ!!
ぜひkenyじぃーじさん直伝ラッキョウ漬のレポートお願いします(^^)v
返信する
残念です! (コルドじい)
2017-05-14 06:45:18
せっかく鳥取まで来られるのにお会い出来ません、私達夫婦は2~3週間の予定で九州に向かうべく、昨日旅立ちました。できたら又ミニオフ会がしたかったのですが、次の機会を楽しみにしています(*^)(*^-^*)ゞ
返信する
お恥ずかしい限りです (Kenyじぃーじ)
2017-05-14 10:27:36
 いゃ~長くキャンカーに乗っていますと、色々ウンチクが溜まるようです。
まぁ~業界もユーザー目線は忘れないで欲しいものですね。

ラッキョは砂丘ラッキョを手に入れ、目覚めました。
パリパリに仕上げますと、歯ごたえ、お味共に逸品ですよ。

まぁ~梅雨前の束の間のキャラバンを兼ねています。
返信する
コルドじいさん (kenyじぃーじ)
2017-05-14 10:31:47
 おっ~~九州キャラバンですか?!
それは、ウラヤマですね~~~。

鳥取行は6月に入り、天候との相談だとは思います。
もしかしたら、間に合うかも知れませんよ。

九州しっかりとお楽しみ下さいね。
返信する
ラッキョウの旬は6月でしょか⁉️ (畠mama)
2017-05-14 15:28:40
昨年の記録では5月末でそろそろ終盤だと言われた記憶が、、、
我が家は来週にでも買い出しキャラバンの予定ですが、出かける前に確認してみます(笑)
返信する
畠mamaさん (kenyじぃーじ)
2017-05-15 09:25:56
 う~~ん!
毎年、過去ブログを参考に適当に行ってますもので。。
(^^:

まぁ~多分ですが、旬は5月末から6月初旬かと。
しかし、6月初旬に行きましても、畑には沢山のラッキョが生えていますけど。。。
出荷の最盛期を過ぎますと、農協での取り扱いが減るのかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿