<雨のサーキットはブラックバーンか?>
まぁ~~あれほど続いていました晴天ですが、よりに寄って走行会が雨なのです!
天気予報通り、月曜、火曜と雨が降り、Kenyのボヤキも頂点に達します。
本日はしっかりとボヤキますからね。
(@_@;)
何しろType Rは洗車、ホイール塗装、その他メンテと整備を重ねましたからね。
(@_@;)
夜が明けますと、上がるかと期待はしたものの見事に裏切られます。
今年はこれで、2度目のサーキット走行会なのです。
(*^_^*)
今回、出場出来る年齢は50歳以上と成りますと、マシーンも旧車が多いような。
空冷911ポルシェ。
ドライバーは全身、往年の生沢徹ばりのレーシングスーツ姿でした。
(*^_^*)
更に綺麗にレストアされた、ロータスヨーロッパ!
あの漫画ロータスの狼に出て来るモデルですね。
更には、往年のベレG!
昔のナンバー標識はデカかったようですね。
午前中は机上レッスンと、パイロンスラローム、S字走行、ブレーキ操作等の走行訓練です。
午後からは先導レッスンと、待ちにまったフリー走行なのです。
約10分間のフリー走行ですが、この時間の為に来ていると言っても過言では無いのです。
取り敢えず、走行ビデオからご覧下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=LPYJKkEUssk
普段でも良く滑るコースなのですが、雨に濡れますとまるで油でも撒いたのかと思うほどです。
加速時は1速ギアは勿論ですが、2速でもホイールスピンが発生するのです。
もう~~そうなりますと、コーナーは恐る恐るの走行です。
まるで、ブラックバーンとはこの事でしょう。
(@_@;)
最初の内は感覚が分からず、2速でホイールスピンをしますから、3速に変速しますと車速は伸びておらず、エンジン回転数は下がり、パワーが出ない状況に落ち入ります。
もう~~ギックシャックの状況で、ストレスが溜まりますね。
慣熟走行の先導走行では、スロットル開度が異なりますから、本当の意味での慣熟は出来ませんでした。
今回はスピンだけは免れましたが、気を抜きましたら車体の半分が芝刈りの状態でした。
まぁ~ポルシェは先導でスピンし、ロータスは芝刈りが2回と旧車はタイヤも古い所為か、滑りまくりでした。
こんな究極かも知れません状況を経験していますと、通常の交通状態では安全運転に繋がると言うのが、このトレーニングの狙いなのです。
そんな訳で、雨の走行会は雪中走行、凍結路面走行訓練には成ったようです。
まったくスッキリとは行かず、溜まってしまいました。
(@_@;)
次回は晴天と行きたいものですね。