kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

鈴鹿サーキット 南コースは雨

2018-03-21 20:00:04 | EP3 Type R

<雨のサーキットはブラックバーンか?>

まぁ~~あれほど続いていました晴天ですが、よりに寄って走行会が雨なのです!

天気予報通り、月曜、火曜と雨が降り、Kenyのボヤキも頂点に達します。

本日はしっかりとボヤキますからね。

 (@_@;)

何しろType Rは洗車、ホイール塗装、その他メンテと整備を重ねましたからね。

(@_@;)

夜が明けますと、上がるかと期待はしたものの見事に裏切られます。

 

今年はこれで、2度目のサーキット走行会なのです。

(*^_^*)

今回、出場出来る年齢は50歳以上と成りますと、マシーンも旧車が多いような。

 

空冷911ポルシェ。

ドライバーは全身、往年の生沢徹ばりのレーシングスーツ姿でした。

 

(*^_^*)

 

更に綺麗にレストアされた、ロータスヨーロッパ!

あの漫画ロータスの狼に出て来るモデルですね。

更には、往年のベレG!

昔のナンバー標識はデカかったようですね。

 

午前中は机上レッスンと、パイロンスラローム、S字走行、ブレーキ操作等の走行訓練です。

午後からは先導レッスンと、待ちにまったフリー走行なのです。

約10分間のフリー走行ですが、この時間の為に来ていると言っても過言では無いのです。

 

取り敢えず、走行ビデオからご覧下さい。

https://www.youtube.com/watch?v=LPYJKkEUssk

 

普段でも良く滑るコースなのですが、雨に濡れますとまるで油でも撒いたのかと思うほどです。

加速時は1速ギアは勿論ですが、2速でもホイールスピンが発生するのです。

もう~~そうなりますと、コーナーは恐る恐るの走行です。

まるで、ブラックバーンとはこの事でしょう。

(@_@;)

 

最初の内は感覚が分からず、2速でホイールスピンをしますから、3速に変速しますと車速は伸びておらず、エンジン回転数は下がり、パワーが出ない状況に落ち入ります。

もう~~ギックシャックの状況で、ストレスが溜まりますね。

 

慣熟走行の先導走行では、スロットル開度が異なりますから、本当の意味での慣熟は出来ませんでした。

 

今回はスピンだけは免れましたが、気を抜きましたら車体の半分が芝刈りの状態でした。

まぁ~ポルシェは先導でスピンし、ロータスは芝刈りが2回と旧車はタイヤも古い所為か、滑りまくりでした。

こんな究極かも知れません状況を経験していますと、通常の交通状態では安全運転に繋がると言うのが、このトレーニングの狙いなのです。

そんな訳で、雨の走行会は雪中走行、凍結路面走行訓練には成ったようです。

 

まったくスッキリとは行かず、溜まってしまいました。

(@_@;)

次回は晴天と行きたいものですね。