kenyのキャンピングカーライフ!

キャンピングカー遍歴からの楽しみ、苦しみ、整備などに付いて思い付くまま綴ります。何かの参考に成れば幸いです。

種まき権平衛の桜

2018-03-13 11:33:06 | 花紀行 春

<素晴らしい晴天です>

鈴鹿サーキットから急いで帰宅し、大急ぎで出撃準備を整えます。

これだけの晴天ですから、出掛けない訳には行きません。

早春とは言え、この冬はやはり南下し遊ぶ事が多かったように思います。

そんな南の地より、桜が開花したとの情報が入って来ました。

 

行き先は、またまた尾鷲方面なのです。

渋滞を避け何とか出発したのですが、お連れ様がお風呂の窓を閉め忘れたと言い出します。

(@_@;)

仕方なくUターンしたのですが、この時点で渋滞が始まっています。

何とか家に帰り着き、再出発した頃には完全渋滞時間のど真ん中!

ムッス~~~と、気まずい空気が漂います。

写真も無い訳ですね。

 

(@_@;)

 

夕方の大渋滞の中を辛抱強く走ります。

伊勢道、紀勢道は順調に流れ、何時もの「おとと」に閉店間際に到着しました。

やはり、ここで今夜の食材調達なのです。

夕方ですから、目ぼしい握り寿司は売れ切れ、見切り品のみです。

こんな時は思い切って、半額商品のオンパレードです。

まぁ~~、即食べますから良しとしましょうか?

 

その後、尾鷲の「夢古道の湯」に向かいます。

ここは、海洋深層水を暖めた湯なのですが、何故か体がポカポカと温かったです。

お値段も大人600円 65歳以上は500円 シャンプー、コンディショナー、ボデーソープ付きです。

 

 

P泊場所は、何時もの紀北PAです。

昼間のサーキット巡りが効いたのか、目が持ちそうも有りません。

 

もう~~、我が家の常宿に成りましたネッ。

キャンカーは大型車枠に1台見えます。

ここは地デジは受信不可ですから、BSアンテナを前方に向け設定しています。

BSは番組的には面白く無いのですが、背に腹は代えられず最近は良く見ているような。

 

何時ものようにFFヒータータイマーセットしたのですが、またまたチョンボしてしまいました。

どうやら曜日をずらし、セットしたようです。

これで、1勝2敗です。

(@_@;)

翌朝ですから、日曜のハズが月曜を示しています。

毎曜日にセットした積りが、多分、飛び曜日設定したようです。

やはり、マニュアル化が必要ですね。

(@_@;)

 

 

そんな翌朝は、割と温かく空は快晴!!

う~~ん、天気予報通りとは言え、Kenyは晴れ男です。

(*^_^*)

この頃には、出発時のドタバタも忘れています。

ここのパーキングは、紀勢道の無料区間に有りますので、尾鷲への行き帰りしましても無料なのです。

また、新しい道路ですからトイレは綺麗で、ウオシュレット装備ですから有り難い事です。

 

朝食後は今回の目的地、「種まき権平衛の里」を目指します。

場所は紀北と尾鷲の中間辺りですから、海山(みやま)まで無料区間を走行し、42号線に出ます。

途中、ナビ通りに銚子川の橋手前を右折しますと、通行止めの看板が有りました。

後で分かったのですが、銚子川の右岸山肌が崩壊し道路を塞いでいました。

途中に橋は有りませんので、間違ったらUターンしか有りません。

(@_@;)

権平衛の里は人出が多いと思い、前乗りしたのですが、思いの外空いています。

 

桜は早咲き桜のようで、ピンク色が濃く花弁は何となく頼りなげです。

しかし、早春の優しいそよ風を受け、花弁が揺れるのは良いものです。

特に廻りには、芽吹いている物が無く早咲き桜のみですから、余計に可憐さが際立ちます。

桜の木は小さいのですが、精一杯花弁を付けています。

桜は駐車場の周辺、銚子川の土手沿いに植えられていました。

銚子川沿いに少々散策します。

何年か前に、お孫チャンを連れここで泳いだ思い出が有ります。

水は何処までも澄み、夏でもその水は冷たい位なのです。

 

空は何処までも青く、緑の山、ピンク色の桜が映えます。

土手沿いに桜を愛でながら歩きますと、地元の方でしょうか?

シートを広げお花見のようです。

の~~~んびりとした時間が、ゆっくりと流れます。

今年初めての桜でした。

(*^_^*)

やはり、桜は何時見ても良いものです。

しっかりと桜を満喫しますと、さ~~て、どうしましょうか?

ボッ~~~と考えていますと

晴天 → 熊野古道の図式が浮かびます。

やはり行きますか?

今回も登山支度はしておりませんが。。。。。

 

明日につづく