こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

地獄を生み出すのは他ならぬ人間

2023年06月09日 | 日本のこと、世界のこと
梅雨入りと同時にいきなりの大雨。
午後には止むというが、朝からダイヤが乱れて苦労した。

大雨、津波、洪水、人類の歴史は発展とともに水害対策にあったともいえる。
水がなくては人は生きていけず、人は水によって運命を左右される。

ウクライナのダム破壊とこれに伴う映像は前代未聞の恐ろしさであり、ニュースを正視できないでいる。
ロシア軍が敷設したという地雷があたりに流されてばら撒かれてしまって、極めて危険な状態にあるという。
空前絶後とも言えそうな水責め地獄を目の当たりにして、人類こそがこうした地獄を生み出す悪魔そのものだと思わされてしまう。
ウクライナの攻勢が始まったのと時を同じくしてのダム破壊、どちらに利があるのか私なりに考えているが、報道ではどちらかは今のところ不明。
遠い将来、歴史が明らかにしてくれるだろうか。

そもそもこの地上には始めから地獄などなかった。
そこに出現した人類が地上の支配者かのように振る舞うようになり、やがて地獄を生み出した。
神様がいるとしたら、人間同士の諍いや殺し合いなど織り込み済みかもしれないが、いつ自分たちがこのような場に居合わせてしまうかと思うと、空恐ろしくなる。
もうやめてくれ

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしく

 PVアクセスランキング にほんブログ村
コメントお願いします!




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-06-10 08:55:24
>そもそもこの地上には始めから地獄などなかった。
仰る通り、地獄を作り出したのは間違いなく人間だと思います。
そして、その地獄に人間以外の生き物も巻き込んだ。
こんなこと、許されるんでしょうか?
と、私はいつも考えています。。。
返信する
Unknown (コロ健)
2023-06-10 12:53:20
Tristanさん、ありがとうございます。
そうですね、水から逃げ惑う動物たち、逃げることすらできず水没する草木を思うと心が痛みます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。