こんな気持ちでいられたら・・・一病理医の日々と生き方考え方

人生あっという間、私の時間もあと少し。
よりよく生きるにはどうしたらいい?

鎌倉の桜と椿と新緑と

2023年03月26日 | 鎌倉暮らし
ナタネ梅雨のなか、今朝も段葛の桜を、鶴岡八幡宮を通って見に行った。
源平池の桜、天気がよければ桜が水面に映るのだが、今ひとつ。
それでもそぼ降る雨の中鳩が花見をしていた。
鶴岡八幡宮の桜は7分咲きぐらいで、花冷えのせいで今日は開花はあまり進みそうにない。
これなら来週末まで楽しむことができそう。

ところで、来週末といっても、3月はまだ一週間もある。
あちこちみながら歩いていると椿の花に目が止まる。
花期の長い花だから、めくじらを立てるようなことではないのだが、今年は桜が早すぎて、一緒に咲いているのがちょっと奇異に感じる。

境内を抜けて段葛。
カトリック教会は風情があり、桜ともよく調和している。
雨のせいでさすがに人出は少ない。
それでも今日、結婚式があるようで、正装、振袖の人が八幡宮に向かって歩いていた。
以前の職場で閑職に異動させられ、結局転職したのが、その4月だった。
今がいいのか悪いのか、こうしているのが不思議だが、生きているのだから幸せなのだ。
今年は、新緑が早いような気がする。
5月の連休のような新緑の中の山桜も美しいのだが、ちょっと早すぎるような気がする。
椿と桜と新緑がいっぺんに来ている、これじゃあいっしょくただ。
これも地球温暖化のせいだろうか。

今日は寒い1日だったけど、明日から天気は回復するとのことで楽しみ。
チューリップも

ブログランキング・にほんブログ村へ

応援よろしくお願いします

 PVアクセスランキング にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。