ちびずマムのマイペースな育児・料理・翻訳日記

2007年生まれの1号くんと2010年生まれの2号くんに振り回されつつ、自分の夢もなんとか追っていきたい、ちびたちのマム

生きていることは奇跡か

2015年07月29日 | 日記
昨日、だんなが帰ってくるなり「今日、事故に遭った。車でぶつかられた」と。

思わずだんなの全身をじろじろ見ましたが、むち打ちになった人のように首を固定(?)
してもいないし、どこも怪我とかしていないようだし。

詳しく聞くと、「(会社の車で)信号待ちで停車中に、近くの店の駐車場に前進駐車していた
車がいきなりバックで出てきてぶつかってきた」とのこと。

いろいろあって大変だったようですが、体は無傷のようです(でも結構怒ってました)。

新聞で車が絡んだ事故をよく見ますが、気の毒に思いながらもどこか他人事でした。

でも、考えてみると、夫の父は夫が幼い頃に車の事故で亡くなっています。
坂道を走っているとき、対向のトラックがスリップして突っ込んできたそうです。

妹の夫の友人が、渋滞していたトンネルの入り口で停車していたとき、後ろから
トラックが突っ込んできて亡くなっています。

そう思うと、生きていることは奇跡なのかもしれない、とも思います。

でも、奇跡に頼らなければ生き延びられない世の中であってほしくはないと
思いますが、「生きていることは奇跡」だというくらいの気持ちで毎日を
大切にしなければいけませんね。

と言いつつも、一日を無為に過ごしてしまうこともあるのですが……。