Enthusiast

Fashion Motorcycle Flyfishing Garage Base Formula One Senna

Muffler

2014-03-13 00:54:53 | Engine


凍える様な日々が減少するこの頃・・・

マフラーもカシミヤから麻や綿に衣替えしたくなるよ。

日中、ポカポカ陽気になると未開封で解禁してもいないが

2014年の本番渓流釣りの事情も少し気に掛かる。

何時もよりハイペースでネットサーフィンを試みるが

有効で画期的な情報がヒットする事は稀だ。

ところで、ポカポカ陽気を表現する言葉だが

余りにも誤った使い方をされている方が多いので

指摘させていただくよ。

小春日和・・・これは秋の季語だよ。

小春(こはる)とは陰暦では10月、現在の太陽暦だと11月。

だから11月のポカポカの日に使う言葉で早春の暖かい日に

この言葉を使うのは誤りだよ。

適切な言葉を使うのは難しいよな。

マフラー(muffler)だって防寒用の細長い襟巻きと

排気音を小さくする装置の全く意味の違う単語もあるしな。

暑くてマフラーを外す。

熱いマフラーで火傷する。

暑いと熱いもよく間違えるよな。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« Ayrton | トップ | Wearable »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jets)
2014-03-15 11:54:31
春みたいな日だね、と言うんですからそうですよね。
今使うなら「秋の小春日和みたいな日ですね」が正解でしょうか?使わないか。。。
高山は昨日もマイナス6度とかで、小雪も舞っていましたよ。
一週間くらい小春日和が続けば渓流もいいかもしれませんね。・・・あっ!
返信する
Bad (kebari@)
2014-03-16 00:55:58
渓流釣り最高のお天気コンディションは
人間が辛く思う位の悪天候時で
そんな時は毎度ひとり爆釣でした。
へそ曲がり的な思考や行動かも知れませんが
雨や雪だと皆さん怯みますから何時も
ヤリタイ放題でそれは過去のログが証明です。
言い過ぎですが釣りの小春日和なんか
クソ喰らえ!ですよ。(爆笑)
返信する

コメントを投稿

Engine」カテゴリの最新記事