京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

撮りだめしていた写真。

2008-12-15 22:07:59 | 大原の風景
闘病中?に撮りだめしていた写真です。


(その1)
12月の初旬
すごく凍てついた日の朝



かーんと凍っていた朝でした。
この冬最高!



小かぶ? すぐき?
形が三角っぽいから、すぐきかな?



カピンカピンでした。
この日は
冬の寒さにも強い植物もやられ気味でした。
カピンカピン

こういう植物
気温が上がると
冷凍生野菜を解凍したらドロドロになる・・・
という状態になっていました。


(その2)

また別の日の朝

霧が晴れてくる瞬間をキャッチ!



こういう瞬間は
撮れそうでなかなか撮れません。



金毘羅山も姿を現す

でも
北空の風雲が勢い増してきて



また霧だらけ
その後は
曇り天気になってしまいました。

一瞬だけの晴れ
冬の大原は
こういうのが多いです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんな霧では (smart)
2008-12-16 18:30:27
わたくし最近夜目が利かなくなり、(ビタミン不足か~?)
に遭遇したら、120%!!さっさと四つ足と一緒に、尻尾を巻いて
返信する
Unknown (オヤジな私)
2008-12-19 16:32:16
京野菜の旨い秘密を見た感じです。

この凍てつく寒さに耐えてるんですからね。
納得です。

関東の畑も霜が降りるようになりました。
返信する
新年明けましておめでとうございます。 (smart様)
2009-01-03 19:38:42
大変遅い返答ですみません。
日付を見て、愕然としました。
今年は素早い投稿・お返事を
心がけなければ・・・

さて
夜目・ビタミン不足
私も気になります。
というか
なぜか、コンタクトレンズ付けていると
夜目が利かなくなるんですよ。
なので
昨年、レンズの新購入の時に
眼科の先生に、メモ書きしてまで
質問したのですが
スルーされてしまいました。

返信する
新年あけましておめでとうございます。 (オヤジな私様)
2009-01-03 19:45:31
遅すぎる返答で恐縮です。
新年早々
罰が当たって?
スーパー・レジで
長女のお菓子1ケ
あと30円くらいで足りず
(バーコード読み取り後
 商品に、シールも貼ってもらった後)
すご~く恥ずかしい思いをしました。

今年は
善行を心がけていこうと思います。

さて
年の暮れから、すごい寒波でしたね。
我が姉は、大晦日から
ディズニーランドに行っていたのですが
雪で真っ白だったのは
京都だけだった、と言っていました。
(富士山が綺麗で、喜んでました)
それだけ、京都って寒いんですね~。

京野菜といえば
九条ネギ
お鍋で柔らかく・あま~くなったのが
食べたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。