京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

宮島・弥山。

2012-05-18 14:46:24 | 妻!日記

 イベント情報 

若!が関東地方で出張販売しています。

ただいま開催中 ~21日(月)まで 

伊勢丹浦和店 7階催物場 最終日17時終了

 伝統とモダンの競演 京都展       舗情報

 

 

今回の投稿。

約半年前の出来事ですスイマセン

 

お正月の広島里帰り・・・

若!も来てくれたので、宮島に遊びに行きました。

 

かる~く流します。

こちらは、観光のメインストリートからは裏手にあたる通り。 

町家通り、だったかな。

確かに、昔風情が残っていて懐かしい感じの、好きな通りです。

今回は、ロープウエーで弥山まで上がるのが目的だったので、

駅まで歩きました。

子供連れには、結構距離があるかな。

運動不足にはちょうど良いです。

 ロープウエー乗り場で

おお、毛利グッズ

そ~なの、宮島と言えば、平清盛が有名だけど、

毛利元就も、宮島への寄進・復興に貢献しているのですよ。

 

で、結構長いロープウエーで、弥山が見える駅に到着。

あの山目指して、歩きます

 

所要30分。

結構高低差があるので、しんどいです

でも、嫌になる前に着くから、まあ楽しい登山です

 

頂上手前には、お寺があります。

ここは、消えずの火(いや、名前違うかな)で、

お堂の中は、すすで真っ黒になってました。

せっかくなので、お堂の中の釜のお湯を頂き、

お守りも買いました。

 ハデでご利益ありそう

 お堂の上は、弥山めぐり、みたいな遊歩道がありました。

とにかく、大きな岩が多いです。

 山頂付近

 干満岩

岩にあいた穴にたまった水が、海の満ち引きに合わせて増減する、とかいう

七不思議。

なかなか面白かったです。

 

何度も宮島に来ている私たちでしたが、

弥山に登ったのは初めて!

灯台下暗し…を実感しました

 

宮島散策は、一日コースがオススメ!

海水浴・潮干狩りも出来るし、宮島一泊も良いかもね。

 

下山後は、観光メインルートを通って・・・

商店街の中の・・・いつもの店に寄って帰りました。

この「いつもの店」では、いつもチーズ味のもみじまんじゅうを買うのですが、

20年近く思いを寄せていた品がありまして、

ついについに初購入しました。

(かなりもったいぶった言い方ですが)

次投稿で詳しく書きます。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。