京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

自家農園。

2009-07-22 16:59:50 | 大原の風景
前回投稿では
店前農園をご紹介しましたが

今度は
正真正銘の自家農園の作物を紹介します。



やたらと茄子が植えてあるので
歩きではしんどいだろうと踏んで
(収穫物を運ぶのに、というわけです)
車で行ったのですが・・・



ちょっと多すぎっ

柴漬けはさっきで終わってしまったし
(終わって暇になったから、収穫に行くことにした、というわけ)
(もうちょっと計画的に動くほうがいいかも)

一体どうしたらいいだろう・・・



とりあえず
良いナスと、そうでないナスに分けて
そうでないほうのナスは手動で柴漬けにすることにした

手で刻んで、手で塩混ぜする
というわけです




先日
試しで手動の漬け込みをやってみたところ
(これは、若!がSNSのブログにアップした)
すごく大変で、途中で嫌になってしまったので
今日もやってくれと頼んだら
ちょっと怒られるかもしれない・・・
です
けど
他に利用法が見つからないので
しばらく放っておくことにします




良いほうのナスは
箱詰めして
ちびちび家庭で使うことにしました。



その他
オクラ・とうもろこし・トマト・青しそ

このところのゲリラ豪雨?で
畑の畝は水たまり
草ボーボーで

ちょっと手入れが必要そうです。



とうもろこし
生で食べたことがなかったのですが

周りの皆さんが
盛んに「採りたての生は、甘くて美味しい!」と言うので
食べてみることにしました



ハチハチのプチプチです!

ちょっと生臭いけど
甘くて、なかなか新感覚です。

長女にも食べさせてみました。



なんの抵抗もなく
1本まるまる食べてしまいました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。