京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

8月5日、6日

2007-08-07 20:23:13 | 妻!日記
 広島に里帰り。
 一緒に二泊してくれた若!でしたが、5日に京都に帰ることになりました。

 気乗りのしない長男は、家で留守番していましたが・・・
 (小学生にもなると、クールですね。)
 次男と赤子とわが姉と一緒に、新幹線のお見送りに行きました。



 次男の好きな、のぞみ500系でしたが・・・



 赤子、この世の別れのように号泣。
 次男も、必死で泣くのをこらえていました。

 ああ、そうか。
 若!、お父さんだったんだね。
 妙に感心しました。

 
 翌6日は、朝から祖父母の墓参りに・・・



 実に、祖父母が亡くなってから、初めてのちゃんとした墓参りです。
 子達3人連れて、感無量でした。

 久しぶりの素敵な田園風景、満喫しました。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日昼帰ります (ワニ モバイル)
2007-08-08 08:19:00
こんにちはワニです。
観音のカミさんの実家からお邪魔します。

見慣れた同じホームから今日昼埼玉に帰ります。子達の反応よくわかります。ワニ家も同じ風景が出るでしょうね。でもね、30分後にはケロッとしてるみたいですよ。

若!よく二泊しましたね。ワニは一泊です。
婚家は気疲れありますからね。墓参りは広島の風景ですね。灯籠がモロ広島です。
返信する
あははは。。 (オヤジな私)
2007-08-08 18:54:23
泣いてしまいましたね。
可愛い泣き顔です。
そうですよね、お父さんとの別れですものね。
大丈夫。また、すぐに会えますよ。

お墓参りのお二人が手にしているのはなんでしょうか。広島独特のものでしょうね。

お、宗派が我が家と同じでした。
返信する
Unknown (チャベスママ)
2007-08-08 19:49:20
子供さんたち、新幹線に乗れなくて泣いてるのか~
と読んでいたら、パパとのお別れが悲しかったのね~

納得! ちゃんとお父さんしてるね!

お墓参りも賑やかでご先祖さまもよろこんでますね!
返信する
わが実家は・・・ (ワニ様)
2007-08-09 20:58:20
人によっては、針山地獄のような所だと思いますが。
(小うるさい、母と娘。掃除好きの家なので、食べこぼしに敏感になります。もちろん、タバコはベランダで。)
独身時代から、「あんまり気を使わない」若!。
かなり、コワモテの母ですが。
対等に話をします。
自分家と同じように、横にもなるし、いびきガーガ-たてて寝ます。


・・・

良くも悪くも。
この両親(個性強い!)を乗り越えないと、結婚できませんでしたから・・・
我が家に馴染んでくれた若!には、本当に感謝してます。

ワニさん家の墓参りにも、灯篭が出てきましたね。

でも、実は、墓参りで灯篭を触ったのは、初めてなんです。
何でだろう・・・
お盆に墓参りをしてこなかった・・・からですね~。
(いつも行ってた、父方の墓は、県東部、宗派が違うので、灯篭は買ったことがありませんでした。)

母方の(ちゃんとした)墓参りは、ん十年ぶりかもしれませんね。
返信する
この灯篭は・・・ (オヤジな私様)
2007-08-09 21:04:28
たぶん、浄土真宗西本願寺派、安芸門徒独特のものだと思います。
県東部では見かけません。

お盆時期になると・・・
ここらでは、いたるところで販売してます。
コンビニでも当たり前に売ってます。
カラフルな色は、浄土真宗の旗の色と一緒ですね。

祖父母も・・・
ご多分にもれず、熱心な門徒でした。
私も、子供時代は、お寺でのラジオ体操の後、読経に参加してました。
今でも、子供用読経は出来ると思います。
(大人用を、簡単にしたものをリズムに合わせて、歌い?ます)
時々、長いオツトメの後には、ご褒美にお供えのお下がりを頂き・・・とても楽しみにしていました。
返信する
若!、お父さんだったんだ! (チャベスママ様)
2007-08-09 21:09:05
いつもは、親というより、兄弟のような若!ですが・・・
(私は、4人兄弟の母!)
子達があんなに別れを嘆くので、本当に驚きました。
今も、「早く京都に帰りたいなあ・・・」と言う子達です。
「おいおい!まだ、半分残ってるぞ~!」と心のなかで呟く母です。

お墓参り。
実に、祖父母が亡くなってから初めて・・・
祖母が亡くなったときは、葬式も出ませんでしたので。
子孫としての勤めを果たせたのだ、と感慨深く思いました。

にぎやか過ぎる墓参り。
車の中でも、大変でした。
(壊れそう・・・)
返信する
色灯篭は広島西部だけ (ワニ)
2007-08-11 08:59:22
色灯篭は広島県西部だけだったような気がしますね。山口にはなかった気がしますし。

若!すごいですね。ワニはそこまでいかないな。
目線入ってるけどお姉さんから察するに妻!さん奇麗な方なんでしょうね(たぶん)。だからかも。

4人兄弟の母ですか?ウチのカミさんも言ってますよ。「私は駄々っ子3人のお守しているのよ」…亭主ってそんなもんなんでしょうね。
返信する
綺麗というには・・・ (ワニ様)
2007-08-13 16:00:50
さしづめ、「使用前」「使用後」と言うとこでしょうか。
(人に言われると腹が立つ・・・)
昔から、きちんと化粧をして、こぎれいにしている姉。
しかも、手足の大きさも、小作りときています。

私は、というと・・・
化粧は、行事のときだけ。
足は、大型、しかも幅広ときた・・・

まあ、それでも。
私は、子持ち3人、姉は独身。
なぜだか仕事運に結婚運を取られているような姉・・・

残り物?には福がある・・・と言うことで、良縁に恵まれることを祈ってます。
(いい具合にまとめたぞ!)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。