京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

虫の季節

2006-10-29 11:18:58 | 大原の風景
 もうすぐ11月。
 カメムシ警報発令中。
 皆さんの周りではいかがですか?

 春の田おこしの時もすごいけれど、それ以上に秋はすごい。
 生理的に、飛ぶ季節なんでしょうか。(嫁探しか?)
 ことに、ここ2,3日はひどいです。

 昨日、洗濯物をたたんでいると、例の匂い。
 自分のパジャマ。やや匂う。
 姿は無いので、ちょっと止まって、マーキングでもしたんかな、という程度の匂い。
 娘の下着もそう。やや匂う。
 でも、我慢できる程度。

 息子のパジャマ。
 ! 激臭!!!
 ちょっと止まったなんてもんじゃない、たぶん止まっていた所を、取り込まれ、逃げ場を探しつつ、威嚇し、威嚇しまくって、やっとこさ逃げた、というような、ひどい匂い。
 念入りに探しましたが、姿は見つからず。
 やはり、どうにか逃げたようでした。

 シュシュッとファブリーズ。
 したくらいでは、もちろん取れませんが、気休めに。
 その後、じいちゃんがお風呂上りに体を拭くのに、バスタオルに付いてた、と苦情あり、一緒に洗濯しました。

 いやですね。
 昨日がこんなじゃ、今日もそんな日でしょうし。

 朝、おそるおそる、雨戸をしまおうと、見ると、サッシのさんに、一匹。
 すでに、昨日つぶされたとみられるもの、数匹、出てきました。
 ああ、やっぱし。
 雨戸は、絶好の隠れ場所になってるんですね。
 昨日夜、締めるときも、注意深くしたつもりなんですが、見落としてたんですね。気をつけよう。

 逸話。
 昨年の今ごろ、赤子出産の折、前日入院の際、着ていく服、やはり、お気に入りの、新品のマタニティーのワンピースにすることにしました。
 (デパートで買ってもらった、もらい物。私の持ち物では、高い部類、だと思う。)
 これ着るのも最後だしね、と感慨深く。
 すると・・・
 臭い。
 あの匂い。
 しかも、ちょっと我慢できないくらい。
 あわてて脱ぎました。
 ころん、と出てきましたよ。

 時間も無いし、しょうがなく、いつもの地味な服で・・・
 まあ、良いけどさ。
 別に、宮殿にでも行くわけでなし。
 
 それほどまでに、カメムシに呪われてるのが、ちょっと悲しかっただけです。

 大原に来て、だいぶん虫には神経質でなくなりました。
 本来、田舎もんだし、触るのくらい、なんでもない。

 ただ、近年、虫に呪われた下宿生活を送ってましてね。
 要は、家賃が安かったからだと思いますが。
 月 38000円(光熱費込み)のワンルームの時が、一番よく出ました。

 後ほど、また書きましょう。
 別にもったいぶってるわけじゃないのですがね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~☆ (yuu)
2006-10-29 23:28:59
先日はご来訪ありがとうございました(^^♪



「鰊と茗荷の油味噌」のレシピをUPさせていただきましたのでご覧くださいね!



kazutoyo 妻!さんのブログをとても楽しく

拝見させていただきましたヽ(^o^)丿



我が家でもお天気の良い日はカメムシが入ってきたがって困ります。

水の綺麗な地域には多いそうですね。



私も昨年に続き今年も栗の渋皮煮を作りましたよ!作業は大変ですがとてもおいいしいので作りがいがありますね。



また遊びにこさせていただきますね!では
返信する
yuuさま (妻!)
2006-10-30 20:47:23
yuuさんも、渋皮煮作られますか。

はまりますよねー。

頂き物の小布施の大栗。

来年は、私も取寄せようかしら、なんて思ってみたり。

yuuさんの作り方は、私のと違いますか?

本を見て、作ったんですけど。



「鰊と茗荷の油味噌」

レシピ掲載してもらって、ありがとうございます。作るの楽しみです。

無精者の私でも、簡単に作れそうだし・・・

いろんな味噌で、試してみまーす。





返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。