京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

久々の石垣ブログです。

2008-09-28 21:30:07 | 北陸の石垣。
この土曜日に行って来ました。



石垣は野面積み。
天守閣は廃藩置県で取り壊し
戦後に再建されました。

この地方の藩主は
全て、徳川の親藩か譜代大名で固められていたようです。
京への北方の固めの意味合いがありました。

さて
どこのお城に行ったかは
次回の投稿のお楽しみです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石垣 (オヤジな私)
2008-09-29 00:13:19
広島球場最終日に景気のいい迫力満点の石垣を拝見できました。
この堅牢な牙城はカープの残り7試合の結果を予測するに余りある縁起のいい絵柄です。

京の北?
果たして・・
次回が待たれます。
返信する
Unknown (さっかん)
2008-09-29 18:11:08
お城の石垣は,やっぱりすごいですね。
田舎には,ちょっと変わったこんな石垣もの(?)があります。
http://www.pmiyazaki.com/kyusyu/tuujyunkyou/
石垣の角がとてもシャープで,かっこいいですよ。

ブログ,他のところで書きはじめました。
返信する
カープ4位ぃ~? (オヤジな私様)
2008-10-03 10:31:07

気になったので
前コメント投稿の後に
スポーツニュースを見ましたら
が~ん
やっぱりクヤシイですね~。

こうきたら
やっぱり阪神に頑張ってもらいましょうか。
優勝の暁は
蕎麦屋に偵察に行くことにしましょう。

北方の固め
小浜城にしても
幕府エリートが赴任してましたし
なんで?
北海道・昆布貿易があるから?
と思ってましたが

初代福井藩主は
家康公の次男で
二代将軍の兄
家康公からは疎まれていた存在だったようですが
それにしても
そうそうたる面々が
北陸に赴任してきたようです。

昔から朝廷や武家政治に多大な影響を及ぼしてきた
神社仏閣もあるし
一向一揆など見ても
民衆の信仰心の厚い土地
いろんな意味で
重要な意味を持つ土地だったみたいですね。

知りませんでした~
スキー場と温泉だけかと・・・
失礼ながら思ってました。
返信する
やっぱり石垣は良いですね。 (さっかん様)
2008-10-03 10:39:25
写真をよく見るとお分かりいただけますが
画面左端にカメラ三脚が・・・
大きなビデオカメラ?
(プロ仕様並みにデカイ)
一人、お城の撮影をされている方がいました。
私たちが着た後
石垣横に移動されてました。

同じシュミの方?
親近感を持ちました。
(話はしてませんが)

熊本の水路橋
有名な場所ですね、たしか。
親・親戚が話していたような・・・
一体どうやって作ったのか?
考えているとキリがないですね。

普通の石垣でも
普通に作れる職人さん(造園屋さん?)が
ゴロゴロ?しているわけですから
すごいなあと思います。

どうして石を組むだけで崩れないのか
ドブの素人には全く分かりません。

あくまで観賞用・・・でした。

ブログ拝見しました。
これからも、さっかん節?が拝見できると思うと
安心しました。
こちらもヤバクなったら?
また引越しして
永遠に続けてくださいね。
返信する
石橋の作り方 (さっかん)
2008-10-03 17:51:29
ここを見ていただければ,だいたいの作り方がわかると思います。
http://www1.bbiq.jp/shibata/ISIKU03.HTM

ここに記載されている熊本県東陽村(現・熊本県八代市)が,自分のふるさとです。
返信する
コメント遅くなりました。 (さっかん様)
2008-10-12 21:32:46
面白い記事の紹介、ありがとうございます。
簡潔に書かれていて、とても読みやすいページですね。

台形の石をつないで作る・・・
合点です。
というか、台形積み木を探して
早速試してみたいです。

ところで
かねてから
石垣はどうやって組むんだろう
という疑問がフツフツと沸いてきまして
町内運動会の際に
造園屋さんのボンに直接聞いてみました。
「何で、この人、こんなこと聞いてくるんだろう?」
と思われたでしょうけどね。

「経験と勘」
みたいな回答でした。
近頃は、コンクリートで中を固めてしまうから
それほど神経質にはならないみたいです。
てことは
ますます、コンクリートの品質の重要性を感じましたが。

今度は
「石垣組むとこ見せて!」
とか頼んだら
ただの変な人扱いされそうですね・・・

通潤橋
柔道の山下さんか誰かの故郷ですか?
若!が、そんなこと言ってましたが
うろ覚えで自信は無いみたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。