京都大原紫葉工房便り

京都洛北・大原の里のしば漬屋から、毎日!情報発信。

双鳩堂と山つつじ。

2008-04-07 21:48:51 | 京都観光に役立つ?話
先日、長男の耳鼻科受診の帰りに、山ばなの双鳩堂に寄りました。



この後、10時半から、次男同級生の皆と公園に行く約束をしていましたので。
その時間に間に合うように受診。
当然?、朝一番ですから、朝寝して起きてきた長男をそのまま連れていきました。
そのおかげで、二番目に診察してもらい、早くに病院を出ることが出来ました。
(そうそう、花粉症のひどい長男、副鼻腔炎を起こしています)

ご褒美に(誰に?)朝ごはんに、お餅を買ってあげることにしました。
「お餅屋さんと、スーパー・・・どっちのお餅が良い?」
と誘導尋問のような問いかけをし。
双鳩堂に行くことに決定。

長男の選んだのは、よもぎ団子。
公園用に、鳩餅も買いました。



鳩餅。
本当にあっさりしたお餅でした。
見た目のイメージから、ういろうに近いのかと思っていましたが。
もっとモッチリしていて、硬いです。
それでも、「子供菓子」というだけあって、子達が喜んで食べていました。


さて。
子達と子供の楽園に行きました。
この日は、まだ桜はあまり咲いていませんでしたが。
一際目を引いていたのが、こちら。



山つつじです。
園芸用のものより小ぶりで、上品な感じですね。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
亀さんの里でも (うっちー)
2008-04-08 10:21:44
山つつじ 綺麗ですねー
南つつじヶ丘の 里ももう咲いてきています。
返信する
お久しぶりです (小春)
2008-04-08 14:37:25
お久しぶりです

PCオニューにしまだ整理ができなくて なかなか遊び来れませんでした。
関ヶ原レポ 泊まりがの旅行だったのですね~
ちびちゃん 反抗期?かな?
若様 だっこで 大変そうでした


つつじ そういえば連休あたりが見ごろになります。
でも有名なところはどこも混むので
返信する
先日は (風小僧)
2008-04-09 16:57:44
いきなりお声がけしてしまい、失礼いたしました
妻!さんと確信するまでに時間がかかり・・・。

ゆったり砂場で遊ぶお子達が眩しかったです。

うちは二度ほど見失い、すわ山狩りか・・・、と思いました。
返信する
亀さんの里も・・・ (うっちー様)
2008-04-12 10:23:21
ここ数日、京都新聞で記事見かけました。
亀岡駅の完成と、亀山公園のお祭り。
お祭りで、安土町長が出席して、ん百年来の和解なるか?、とかいう記事です。
亀山公園の石垣も素晴らしいんですよね。
つい先日、人様のブログで拝見し、ため息ついたところでした。
丹波地方も、戦国時代の古城がゴロゴロしてますし。
この夏あたり攻めてみようかと・・・
(福地山城に行きたいです)

つつじヶ丘。
一度(何を思ったか)抜け道しようとして、出られなくなったことが・・・
亀岡、高槻などにも抜けられるし、結構便利ですよね。
返信する
パソコンおニューなんですね。 (小春ちゃんお母様)
2008-04-12 10:28:55
だんな様の雷、大変でしたね。
あの柔和そうなお姿からは想像がつきませんが。

近頃の長女は、お姉さん赤ちゃん?です。
きっと、新生児よりもお乳の間隔が短いし
(私が座ってたら、もらえると思ってます)
そのくせ、なんでも自分でやりたがる年頃です。
そろそろ昼寝しない年頃になってきましたので・・・
夕方3~5時ごろが眠たくて不機嫌なピークになります。
(たち悪い)

若!抱っこ・・・家族奉仕が趣味だそうですから、させといたら良いんです!
(明日、二週間ぶりの休暇です)
返信する
先日は・・・ (風小僧様)
2008-04-12 10:37:42
うちの主人のような、極悪顔でしたら、一発で思い出すのですが。
善良な顔立ちの方は、なかなか記憶できず・・・
失礼しました。
特に、「町家」というと、我が家の場合
「風の会」さんと「四条京町家」さんの2つが思い浮かびますので、その辺混同していました。
途中から、やっと話が読めました・・・

子供の楽園、すごい人でしたね。
あの迷子のアナウンス、一日に何回かかるんでしょう・・・
(今度行ったときは、統計とってみます)
うちも、たいがい迷子になるのですが。
あの日は、不思議なくらい、砂場から動きませんでした。
(あんだけ遊具があるのに、砂場が一番良いんでしょうか?)

前から楽園知ってる人には、今回の改修は不評気味ですが。
駐車場が大きくなったのは、ありがたいですね。

大きい車のときは、自転車持ってきて
池までサイクリング
平安騎馬隊の見学・・・
秋は、どんぐり拾い
この辺が魅力でしょうか?
(いつか、どんぐり団子を作ってみたいと思ってます
 新鮮などんぐりが要ります)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。