風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『Touch~孤独から愛へ』春のツアー7

2010-07-07 19:42:41 | 全国巡回公演
『Touch~孤独から愛へ』のツアーも折り返し地点を通過しました。第6週目です!
今週は花泉高校(岩手)、弘前市立第三中学校(青森)、野田村芸術鑑賞会(岩手)の公演でした。 先週から続いていた東北地方での公演も今週で終わりです。土地柄、というものではないのですが、上演中の生徒の真剣な眼差し、撤去作業中の生徒の素直さ、真面目さを感じられたように思います。花泉高校では野球部や弓道部などの部活動の皆さん、弘前市立第三中学校では演劇部の皆さんが手伝ってくれました。ありがとうございました!
ツアーも中盤を過ぎました。一ステージ毎に全く違う反応があり、毎日その時、その場で我々と生徒が創り上げた『Touch』が生まれていきます。そしてまた新しい『何か』が生まれる原動力へと変わっていきます。





その2公演を終えた後、普段の巡回公演とは若干違う形態でしたが、岩手県野田村で公演を行ないました。村内の小学校、中学校、そして久慈工業高校の3校と野田村民の為に実施された公演でした。村民のために優れた芸術鑑賞の機会を、との目的で野田村芸術文化協会を設立し、毎年様々な芸術鑑賞を実施されているそうです。
『Touch』を小学生が学校単位で鑑賞するのは近年では久し振りでした。また小学生から高校生、村民の皆さんと、異なった年齢層が集まった客席は様々な反応が起こります。地域が一体となっての観劇、といっても良いのではないでしょうか。




会場には様々な看板やポスターが!全部教育委員会の方が製作したそうです。









撤去作業も教育委員会の皆さんに手伝っていただきました。作業終了後には皆さんと握手をし、お互いの労をねぎらいました。
地域、子供達に向けて、必死に取り組んでいる皆さんからまた新しいエネルギーをいただいて、旅班はまた次の公演地へと向かいます。来週はひたちなか市での合同公演です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野田村より (明内和重)
2010-10-04 18:11:40
こんにちは、お久しぶりです。
7月1日の公演から3ヶ月がたち、熱かった夏も
懐かしく思えるこのごろです。
朝夕はストーブが必要な時期になりました。
…秋ですね…

その後、元気で頑張ってましたか?
お忙しい毎日と思いますが、夢を与える仕事
ですから、これからもファイトで!!
返信する
神在月の出雲の地より (長谷川敬久)
2010-10-04 23:04:21
お久しぶりです。
今はタッチのメンバーも全員、星の王子さまのツアーに出ております。(来週からタッチのツアーにでますが・・・)
中国地方もストーブほどではないですが、寒くなってきました。
全員元気でやってます。毎日、子供達に元気をもらってますから。

明内さんもお体にお気をつけください。

またお会いできる日を楽しみにしております。
返信する

コメントを投稿