風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

2015年秋『ハムレット』ツアー 第四週目

2015-10-17 22:10:40 | 全国巡回公演

連休を挟んで再びレパートリーシアターKAZEから出発した旅は、今週、香川県三豊市からひと息に、秋田までを縦断しました。

10月13日 高瀬高校(香川県)
15日 仁賀保高校(秋田県)
16日 秋田中央高校(秋田県)

高瀬高校

高瀬高校では3年前に『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』を上演しました。
生徒にとって3年間に1度しかない観劇の機会を、「また風に任せたい」と期待くださった先生方の信頼を、嬉しく胸に刻みます。

(トップ画像は開演前の様子)

500人程の生徒たちとの体育館公演。
舞台に起こる出来事、俳優の小さな動きまでをじっと見つめる顔、顔、顔が舞台からも生き生きと見られ、印象的な公演でした。

今日は朝の設営準備と終演後の片付けを、吹奏楽部の皆さんが手伝ってくれました。
片付けにはまた、バレー部、バスケ部、バドミントン部、サッカー部をはじめ、総勢150人くらいが入れ替わりつつ、加わってくれました。
みんなとっても積極的に、元気に参加してくれ、大盛り上がりの片付けとなりました。


皆さん本当にありがとう!

暮れていく夕陽の眩しい体育館で、劇団員と生徒、先生方と、共有した時間を互いに持ちながらワイワイと舞台の撤去。
皆と過ごすひと時が、ひときわ愛おしく感じられました。

↑バスを見送ってくれた皆さん。



仁賀保高校

日本海に面した美しい象潟に位置する仁賀保高校。2003年にやはり『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』で訪れています。

体育館に入場してくる生徒たちの中から、「うわぁ、すげえ!」と声があがるのを耳にして、舞台裏で秘かににんまり。
開幕すると、客席からの視線をひしひしと感じる公演でした。

カーテンコールでは生徒会長さんが、「挨拶をすることになって、何を言ったらいいかと原作を読んだりいろいろしたけど、よくわからなくて。でも今日観ていると、自分の耳や目や身体からスラスラと内容が入ってきて…」と、客席に座っていた臨場感そのままに、楽しそうに話してくれました。


その言葉と様子に、「ちょっと泣きそうになっちゃって」と、客席の一番後ろに座る照明プラン・オペレーターの坂野貢也が、いつになく早くステージ裏の楽屋に戻ってきました。
それぞれが、自身の感覚をー身体中を沸き立たせてここにいる。舞台と観客、ひとりひとりの存在を、確かに感じる公演でした。

舞台撤去にはテニス部、生徒会、そして有志の生徒の皆さんが参加してくれました。とても積極的に動く生徒たちの姿に、先生方も驚いていたようです。

「これで、今日みんなとつくったハムレットの舞台はすっかり片付けられ、元の体育館になりました。もし残っているとすれば、みんなの心の中だけです。」過ぎていく儚い時間、生命もまた儚く、だからこそ大切になもの。
座長の柳瀬がいつも、撤去を手伝ってくれた皆さんに話します。




秋田中央高校


2012年に『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』を公演しました。

舞台設営の午前中には、市内の中学生が職業体験で会館を訪れていて、バックステージツアーを行いました。



今日は秋田市文化会館での公演。楽屋のモニターに生徒たちが入場する元気な声が聞こえてきます。
「劇団の皆さんを拍手で迎えましょう。」
先生の声で開演し、まだざわざわと笑い声や話し声のする客席が、国王の台詞やハムレットの動きに徐々に注目し、劇場の空気を変えていきます。
「人のずるさや、ドロドロした感情、ハムレットの思いが感じられ面白かった。」生徒会長さんが挨拶した後に客席から起こった拍手は、皆さんの共感でしょうか。
2度のカーテンコールの後にも、鳴り止まない拍手が続きました。

撤去の時間には、演劇部の生徒と顧問の佐藤先生が舞台裏を見学、ハムレット役の佐野が客席で座談の場を持ちました。また彼らの質問に応じて照明の坂野、音響の酒見も登場。


今日は秋田出身の女優・白根有子のご両親がたくさんの差し入れを携えて、楽屋を訪ねてくださいました。ありがとうございます!


また白根の恩師であり、風と長くお付き合いのある三浦基先生も、観劇に駆けつけてくださいました。全国各地に紡がれた方々との繋がりは、わたしたちの大切な宝です。

白根はいま、文化庁「文化芸術による子供の育成事業」での『星の王子さま』公演の事前ワークショップのために、芸術監督・演出の浅野佳成、演出の江原早哉香たちと九州を巡回中。この時期は、九州巡回公演中の『ヘレン・ケラー』と併せて、多くの劇団員が旅の空です。


『ハムレット~to be or not to be』。
作品を介し、ひとりひとりが様々な意見を持ちながら集う場の豊かさに、演劇の可能性を見つめ、中日を過ぎた旅の後半に向かいます。

 

ガートルード役 柴崎美納


最新の画像もっと見る

コメントを投稿