風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』 第3週目

2011-06-13 07:25:33 | 全国巡回公演


春の『ヘレン・ケラー ひびき合うものたち』の旅3週目です。
日本各地が梅雨入りし、雨の多い季節になりましたが、ヘレン班は
雨にも負けず元気いっぱいに駆け回っています。

今週は
6月7日 淡路高校(兵庫県)
  8日 松江工業高校(島根県)
  9日 焼津中央高校(静岡県)
  10日 福知山成美高校(京都府)

と、まさに西日本を駆けめぐりました。







淡路高校。公演後の片づけを野球部をはじめたくさんの生徒の皆さんが
手伝ってくれました。トラックの中に「ヤブ医者さん道具持ってきました(笑)!」
という声がとびかい、楽しい時間を過ごすことが出来ました。







松江工業高校。真新しい体育館での公演でした。ジッと舞台を見つめる姿が印象にあります。
公演後は生徒会の皆さんが片づけを一生懸命手伝ってくれました。




そして別室では演劇部の皆さんとの座談会がありました。



焼津中央高校は、ピンと張りつめた空気のなかで真剣に舞台と向き合っていました。
公演後会館のロビーで図書委員の皆さんとの座談会が開かれました。興味を持って、ヘレンやアニーの
話に耳を傾けていたようです。生徒さんの中には中学のころに指文字をやっていたという子がいたようで、
その子のエピソードを話したりと素敵な交流になりました。








福知山成美高校。とても元気で公演中も舞台にツッコんだり、感想を言い合いながらリラックスして
見ていました。
公演後はバスケ部、バレー部の生徒の皆さんが公演同様、元気に手伝ってくれました!
大会頑張ってくださいね。
そして、片づけの後には、ヘレン役の白根に駆け寄ってきて感想を伝えに来てくれた生徒さんもいました。



今の若者たちのなかに『ヘレン・ケラー』がどのように見えているのか。
彼らが公演を通して何と出会っているのか。
ひとりひとり感じていることは当然違いますが、公演中の客席の様子や
公演後の座談会、舞台の撤去のお手伝いでの交流の様子から確かな手応えを
感じています。

旅もいよいよ中盤にさしかかり、これからの出会いに胸が高鳴ります。
来週は京都でのプレミアム公演から始まります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿