風のBLOG

東京演劇集団風の時事通信!
公演情報や稽古場速報、全国巡回公演の情報など
日々の出来事を速報!!

『肝っ玉おっ母とその子供たち』旅速報⑥!

2008-06-25 12:43:32 | 全国巡回公演


23日にフランスへ向けて出発した『パンダの物語』旅班の活躍を祈りつつ、『肝っ玉』班は旅から旅へ、毎日公演が続いています。

先週、6月16日(土)は島根県の情報科学高校での公演でした。2年前に『ヘレン・ケラー』を上演している思い出深いこの学校で、今度は『肝っ玉』を公演できるのはたいへん嬉しいことでした。
開演前に舞台セットを見に来た演劇部顧問の先生が一言。「祝祭的な舞台ですね!」日常とは異空間になった体育館での公演。生徒さんたちの刻々の反応を感じながら、この時この場にしか生まれないものを一緒に創り出した2時間でした。
公演後には、生徒会役員、運動部のたくさんの生徒さんたちが片付けの手伝いに駆けつけてくれました。ありがとう!
下の写真は肝っ玉おっ母役の辻由美子と演劇部の皆さんとの座談会の場です。演劇に関する質問から人間について、話したいことは尽きません。





火曜日は岡山県、山南中学校での公演。とても元気な生徒さんたちでした!秋の文化祭に向けて演劇に興味を持って欲しいという先生とPTAの方々の願いから生まれた企画で、朝早くから校長先生をはじめ先生方が総出で道具運びを手伝ってくれました。
公演は盛り上がり、舞台の最後、カーテンコールで生徒さんからの質問コーナーを設け、出演者たちが全校生徒さんの前で話をしました。
▼一緒に片づけを手伝ってくれた3年生の生徒さんたちの一人一人の笑顔は、忘れられない思い出です!





18日(水)奈良県の関西中央高校、19日(木)岡山県の勝山中学校。どちらの学校も2年前に風の『ヘレン・ケラー』を見た生徒さんが今3年生になっています。
関西中央高校では市民会館に地域の人たちも招待しての公演でした。公演後には座談会希望者の生徒さんが集まり、感想を話し合いました。「肝っ玉がなぜ泣かないのかわかる気がした」「演じていて、肝っ玉に反感を持つことはないんですか?」などなど・・・肝っ玉おっ母役の辻由美子が会に参加し、興味深い感想をたくさんもらいました!
勝山中学校の生徒さんからは、掲示板にメッセージをいただきました。本当にまたいつか、再会できることを願っています!


▲関西中央高校の座談会に参加した皆さん


春の旅公演は残り1か月となりました。『肝っ玉』『Touch』の公演班は全国各地で、『パンダの物語』は世界で、人との出会いを楽しみに、かけがえのない一回ごとの公演をやりきっていきたいと思います!