片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

バブル世代と非バブル世代

2009年12月31日 | 私の正論
バブル世代と非バブル世代が2チャンネルでバトルしているという記事がR25にあった。

先日ダイヤモンドの編集長に会ったとき、私が「子供の世代に、直接自分の考えを伝えたい」と言ったところ、即座に、「今の若者は年上の人たちのどの世代も信じてはいません」と言われた。

今の35歳以下くらいの人たちは、物心ついたころから暗い人生ばかりで、景気のいい話など一度もなかったという。だから昔話をされても腹が立つだけだという。

そろそろ団塊の世代が完全リタイアになる。
ちょっと一休みしてから何かをしようと考えていた人もいるだろう。
団塊の世代は、何かを人に説教したり、昔を懐かしんだりするのではなく、自分達のやってきたことを振り返って、人類の未来を先食いしてしまったことを考えて、自ら行動し、人生を仕舞う必要がある。

おもちゃを出して遊んだら、元通りに片付けないといけない。
自分達の悪行を少しでも修復して、次の世代に渡さねばならない。

来年はきっと、団塊世代が自らの意思で蜂起する年になるのではないかと思う。