片貝孝夫の IT最前線 (Biz/Browserの普及をめざして)

Biz/Browserの黎明期からかかわって来ました。Bizを通じて日常を語ります。

お勧めセミナー

2009年03月30日 | Weblog
私の属しているワクコンサルティングのコンサルタントの方が講師を務めるセミナーです。
講師の諏訪さんも、望月さんも、たいへん力のある方です。
自分が、どうしたらいいか現状打開できなくてもやもやしているとき、考え方だけではなく、行動の仕方を教えてくれます。これは助かります。今の時代、お勧めです。

以下、今日届いた案内メールを転載します。

いつもお世話になっております。
ワクコンサルティングの川上でございます。

本日は、弊社パートナーコンサルタントが講師をつとめる
新社会システム総合研究所主催のセミナーを下記にご案内いたします。

テーマ: ITサービスの本質を分析、高い顧客満足を実現する
      『明日から使えるサービスサイエンス』
日 時: 2009年4月15日(水) 午後3時~午後5時
場 所: 明治記念館
講 師: 弊社常務執行役員 エグゼクティブコンサルタント 諏訪良武
      http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_09112.html


テーマ: コンサルティング脳を作って問題解決
      『壁を突破する仮説検証型アプローチのノウハウ』
日 時: 2009年5月14日(木) 午後1時~午後5時
場 所: SSKセミナールーム
講 師: 弊社シニアディレクターコンサルタント 望月常次
      http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_09136.html

ほんとうのサービスとは何かを教えてくれる本

2009年03月30日 | こころ
書店で、村上龍の「無趣味のすすめ」を買おうとして、カウンターに隣に平積みされていた「最後のパレード」をついでに買ってしまった。
ディズニーランドのスタッフ(キャスト)だった人が書いた本。ほんとうにあった心あったまる話がたくさん書いてある。
あまりに素直すぎて、しらけそうになるが、やはり感動する。第一話ははこれです。
もう何年ディズニーランドの行ってないだろう。
久しぶりに行ってみたい気持ちになりました。

顧客満足度を飛躍的に向上させたかったら、この本と、諏訪良武さんのこの本をあわせて読むと、ものすごくインパクトがあると思います。
ビジネス的にも役に立ちますが、「心優しい人々が住む国日本」をブラッシュアップしていきたいものです。