紫陽花がピークをすぎ、庭がちょっと寂しくなりそうな気配。
ヤマアジサイのそばには、シマトネリコがあって、たくさん花が咲いている。
地味だけどそよそよした感じが好き。
毎年、ジューンベリーの収穫が終わると、庭木の剪定をお願いする電話を掛ける。
来てくれるのは、造園会社 暖檀。
お付き合いは30年くらいになるだろうか・・・。
私たちが設計する住宅の造園工事はほとんど暖檀さんにお願いしている。
暖檀さんがデザインするお庭ができると、家が格段に素敵に見える。
もちろん我が家の庭も暖檀にお願いした。
18年目を迎える庭は、木々がすっかり大きくなり、緑がいっぱい・・・になりすぎた。
勝手にいろいろ植えてしまう私に原因があるのだけれど・・・。
とりあえずはジャングル化した木の枝を剪定してもらう。
シマトネリコ(右)とエゴノキ(左)がすごいことになっている。
ここをバッサリ
お向かいのお宅がよく見える。
こちらはオリーブ(左)とアカシデ(右)
アカシデはとにかく成長が早い。
そして、なぜか木の枝の上をいつもアリが歩いていて、木の下のメダカの水鉢に近寄ると必ず洋服にアリが付いてくる
ここもバッサリ
ちょっとオリーブ(向かって左)は切りすぎたかも・・・
お隣がよく見える。
でも、去年もこれくらい切ったけど、Bforeの状態になったから、まあいいか。
芝なのか雑草なのかよくわからなくなっている下草を刈ってもらい、伸び放題のツルニチニチソウやアイビーを整えてもらい、かなりスッキリ
少しはやぶ蚊が減ったかも。
あちこちに咲いている花たちもよく見えるようになった。
次回は6月の庭に咲く花たちをご紹介します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます