ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

マーマレード

2013年06月09日 | グルメ
夏みかんを収穫してから、ずいぶんと日が経ってしまった。

その間、ご近所や友達におすそ分けしたり、むいて食べたりしていたら、
いつのまにか、残り少なくなっている。

重い腰を上げて、マーマレードを作ろう

いつもの年は、栗原はるみさんの本に書いてあったレシピで作っていたが、
たまにはちがうレシピで・・・。


今年はこれ




とにかく まずは皮をむかねば・・・



思い切って夏みかん6個分

録りためたドラマを観ながら、のんびりやってたら、3時間くらいかかってしまった・・・


皮も刻まないと・・・



これは2個分くらい・・・


栗原はるみさんのレシピだと、このあとお砂糖を入れて煮込むのだけれど、今回のレシピは工程が多い。

まず、皮をお米のとぎ汁で煮る。



苦みが和らぐらしい・・・
色も鮮やかになるとか・・・




実を取った後の種と袋を水につけて、香りを移し、煮るときに加える。


あとはお砂糖を入れてぐつぐつ・・・

栗原さんのレシピはグラニュー糖だったっけ・・・




あとはときどきアクをとりながら、焦げないように煮詰めていく。




夕食後に作り始めて、煮詰めきれず、翌朝もう一度煮詰めて、

煮詰めすぎた・・・

でも、お味はまあまあ


できあがりはこちら



ちょっと飴色だけど、まあ よしとしよう

55個あった夏みかんもあと6個。

フルーツピクルスとかやってみようかなあ。

梅酒と一緒に漬け込むレシピも捨てがたい・・・。

結局、お砂糖かけて食べちゃうかも













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】うかうか三十、... | トップ | 伊勢正三 LIVE2013 featuring... »

コメントを投稿