ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

マーマレードとジューンベリージャム

2015年05月24日 | グルメ
庭の夏みかんが今年は大豊作

去年はたったの2個だったのに、なんと53個も
収穫の前に2個落ちていたので、実際には55個だったことになる。

10数個はそのままおすそ分けして、マーマレードを作ろう

マーマレード作りはとにかく皮をむくのが時間がかかる。

私が時間的にも集中力的にも作りやすいのは4個。




まず、皮のきれいなものを選んで1個むき、皮の白いところを取って細く切る。

以前にレシピ通りに2個分の皮を入れたら、「苦い」と息子たちからクレームがついたので、今回は1個分。



水にさらしてから、湯がいて絞るっていうのを、3回やってみる。
そうすると苦みが取れる、と夫の従兄が教えてくれた。

あとは、撮りためたドラマを観ながら、ひたすらむき続ける。



全部向けたら、最初に皮と実を水を加えて煮込み、砂糖を何度かに分けて加えながら、煮詰めること3時間余り。

もとの半分くらいの量まで煮詰めて完成。



この夏ミカンは、それはそれは酸っぱいので、食べるときは



こんな風にお砂糖をかけて

3回目のマーマレードを作る頃、ジューンベリーも収穫。

2/3は鳥にたべられてしまい、これだけになってしまった。



例年、種を裏ごしするのがホントに面倒なのだけれど、今年は大丈夫

なんせ、ジューサーと言う強い見方が

一度ジューサーにかけたものを、お砂糖と一緒にお鍋でぐつぐつ。



少ないけれどできあがり

昨年までの裏ごしはいったいなんだったんだろうってくらいの楽ちんぶり

ちょこちょこむいたりマーマレードにしたりしているうちに、
夏みかんの残りはあと7個。

もう1回マーマレードが作れそう

夏みかんの木には、次の実がつきだした。

このままいけば来年もたくさん採れそうです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】夜想曲集 | トップ | 【観劇メモ】地獄のオルフェウス »

コメントを投稿