ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

オリーブ復活!

2022年05月22日 | ガーデニング

オリーブの花が咲き始めた

 

心の底からほっとした

 

だって、去年の今頃、初代オリーブが無残に枯れてしまったから・・・

 

オリーブの木が枯れてしまった😢 - ゆるゆるらいふ (goo.ne.jp)

 

原因は

 

「オリーブアナアキゾウムシ」

 

造園屋さんに見てもらったときには時すでに遅し・・・

 

 

こんな風に穴をあけて木の中に卵を産むのだとか・・・

 

泣く泣く木を切り、根を掘り起こし、半分くらいの大きさのオリーブに植え替えてもらった。

 

 

これで一安心、と思ったのもつかの間、先のほうが茶色くなってきたので根元を見ると

この虫の特徴である丸い穴が根元に空いている

 

慌てて薬を注入し、木の周りにオルトランという殺虫剤を蒔く

 

ときどき葉っぱが茶色くなってる気がして

また枯れちゃうんじゃないか、と毎日ドキドキしていた

 

が、花が咲こうとしている

 

 

植物の生命力ってすごい

 

実がなるかも、ってところまでは期待しないけど、

枯れなくてホントによかった

 

でもでも、油断は禁物

 

これからも気をつけて見守っていかねば

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吉田兄弟2022ー極生ー | トップ | 上方やんちゃ会〜落語を聞き... »

コメントを投稿