我が家のシンボルツリーであるオリーブの木が枯れてしまった😭
冬の終わりごろ、葉っぱがちょっと茶色くなってきたような、なんてぼんやり思っていたけれど、他の木が冬枯れ状態だったので、見過ごしてしまった。
造園屋さんに見てもらったら、
「オリーブアナアキゾウムシ」
という虫にやられてる、とのこと。
そんなオリーブピンポイントな虫がいるなんて💦
造園屋さんに言われてみてみると、根元にたくさん穴が開いている。
この穴をあけて、木の中に入り、中を食べてタマゴを産み、増えていくらしい。
幹を食い荒らすので、水が上がっていかなくなって枯れてしまうのだそうだ。
カミキリムシだったら、根元に木くずがたくさん出るので気が付きやすいらしいが、この虫は木くずを出さないので、なかなか気が付かないらしい。
たちが悪い💢
まだ大丈夫そうな枝もあるけれど、時間の問題だ、とのこと。
泣く泣く諦めて、植え替えることにした。
このオリーブは18年まえに家を建てたときに、この造園屋さんが新築祝いに植えてくださったもの。
リビングの前にいつもドーンと立って、私達を見守ってくれていた。
こんなに実を付けたこともあり
あく抜きがそれはそれは大変だったけど、塩漬けを大きな瓶2つも作ったこともあった。
本当に残念でならない。
最初にあれ?って思ったときになぜすぐに相談しなかったのだろう、と悔やんでも悔やみきれない。
造園屋さんが新しい木を持ってきてくれて、午後までかかってもとの木を伐採。
枝を切って、小さくしてから掘り出していく。
なんだか、せつない😢
この木を伝ってガレージの屋根に登っていた猫も、これからは登れないんだろうなあ。
夕方近くになって、前より小さな新しいオリーブが植えられました。
なんだかスカスカ感は否めないけど、今度は気をつけて根元を見ることにしよう。
今まで18年間、家族を見守ってくれたオリーブの木に感謝を込めて。