ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

5月の庭 Part3 庭が一番華やぐ季節

2020年05月25日 | ガーデニング

我が家の庭が一年中で一番華やぐのは春から初夏にかけて。

5月の初めに蕾だった花たちが

このところの暖かさと、時折の雨でぐんぐん咲いていく。

大好きなエゴノキの花も降ってくるようだ。

 

どうも今年は花も実も

例年よりもにぎやかな気がする。

ステイホームで交通量が明らかに減っているので、

バイパスが近い我が家の庭の空気が

ちょっときれいなのかもしれない。

 

 

 

植えた覚えが無くて名前もわからないけど

きれいな花が咲いているこれはなんだろう?

 

 

 

 

植えた覚えがないシリーズのピラカンサス。

家の裏のほうでものすごい成長を遂げている。

 

 

 

 

アイビーにまみれたクレマチスも次々と咲いてくる。

 

 

 

 

夏ミカンの花がこんなに咲いたのは初めてかもしれない

 

 

 

 

柚子の花は、ほぼ夏ミカンと同じビジュアル。

こちらもいつもよりたくさん咲いている。

 

 

 

 

デラウェアは袋をかぶせないといけないだろうか・・・

 

 

 

 

いつも台風でなんとなく消えてしまうオリーブの実。

今年はどうだろう。

 

 

 

 

 

このピンクは蚊が来ないはずのハーブ

 

 

 

この黄色は猫が来ないはずのハーブ

どちらも効果なし・・・

 

 

 

ソヨゴの花は小さくてとても地味だけど、クリスマスのころに赤いかわいい実を付ける。

 

 

 

 

 

ヤマボウシの花はシンプルで風車みたい。

 

 

 

 

 

ブルースターがこんなに咲いたのも初めてかも。

 

 

 

 

紫陽花の最初の一輪も咲き始めた。

 

 

 

 

ジューンベリーの実が赤く色づく。

鳥との闘いの日々が始まる。

息子が大好きなジャムのために死守せねば・・・

 

 

 

ラベンダーもちらほら

 

 

 

 

花が終わったモッコウバラの枝に、見たことが無いのがいる

ヤモリはよくいるんだけど・・・

 

 

もはや、庭ではなく里山・・・

 

今年は家にいる時間が長いので、庭に出てみることが多いし、

通りすがりに雑草を抜いたりするので、比較的荒れていない。

 

トマトやセロリ、枝豆、水茄子などの野菜もちょっぴり植えてみた。

 

もうすぐ緊急事態宣言も解除されて日常に戻っても、ちゃんとお手入れしないと・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Flatiron Building(フラット... | トップ | おうちレッスンがちょっと楽しい »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二番目は (サンズ・トーク)
2020-05-26 02:35:43
二番目は、シャリンバイかな?
返信する
Unknown (karm52919)
2020-05-26 08:36:02
サンズ・トークさん、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿