ゆるゆるらいふ

とりあえず、今日も一日機嫌よく・・・

ええから加減

2013年11月21日 | 演劇



「THE WINDS of GOD」に引き続き、もう一度観たかった舞台シリーズ第2弾の「ええから加減」

昨年の今頃、観に行って藤山直美さんの迫力にドギモを抜かれた

で、再演ということで、今年も出かけて行く。

場所は前回と同じ、日比谷のシアタークリエ。

前回一緒に行った友人達に加え、今回はそのうち一人のお姉さまが山形から参加

昨年末、我家のクリスマス宴会にも参加してくださったので、
私の中では図々しくも すでに友人のようになっている。(スミマセン

さてさて、お芝居はというと・・・

格段にパワーアップしている

海野濱子・宇多恵、通称ハマウタ、という漫才コンビのお話しで
濱子が藤山直美さん、宇多恵が高畑淳子さん。

前回よりもコンビ感がこなれていて、前回にもまして、実在の漫才コンビのようになっている。

アドリブもバンバン

今回はJCBカードの貸切公演ってこともあってか、昨年観たときより観客の年齢層が高い。
そのせいもか、わりとコテコテのギャグでも大爆笑となって、盛り上がりも尋常じゃない

セミナーで知り合った方が、この劇場にお勤めなのだが、この後のセミナーでこの日のことを話したら、
「あの日は公演開始以来一番会場が沸いていました。」とおっしゃっていた

随所に「JCBカードで買わなくちゃ」なんていうサービストークもちりばめられている。

レッツゴー三匹の逢坂じゅんさん演じる師匠はとぼけていて包容力があって、かわいらしいおじいさんかと思えば
時々きりっと厳しいことをいって、人間的な大きさを感じさせる。

ハマウタの芸をこの上なく愛している演芸場の前説は芋洗坂係長。
とぼけた感じと優しく気弱な感じが会場をなごませる。

ハマウタの所属事務所の社長を演じる田山涼成さんは、
若いころの回想シーンのたびにカツラをかぶって現れ、爆笑を誘う。

本物のお笑い芸人のカラテカ・矢部さんは若手お笑いコンビの一人を演じていたが、
謙虚で気弱で、でも強い意志をもった芸人役を好演。
前回同様いい味を出している。

衣裳係のマナカナの三倉佳奈さんも天然な感じがとてもかわいらしかった

濱子さんの大ファンで限りなく優しいダンナ様の赤井英和さんはなんとなく情けな~い主夫っぷりがすっかり板についている。

ほとんどが同じキャストで、全体がパワーアップし、より面白くなっている。

それにしても藤山直美さんはやっぱりすごい。
高畑さんも相当すごいけれど、なんだかただ座ってるだけでも何とも言えない悲しさが伝わってくるし、
ただ歩いてるだけでも吹き出してしまうし・・・。

笑ったり、じ~んとしたり、ホントにたのしませていただきました

来年も再演したら、行っちゃうかも・・・














コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【観劇メモ】THE WINDS of GOD | トップ | 【観劇メモ】地を渡る船  ~アチック... »

コメントを投稿